※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
x
子育て・グッズ

娘が保育園に行くのを嫌がり、蕁麻疹が出るため悩んでいます。先生からも原因が分からず、転園も考えています。

転園考えいます。
アドバイス下さい。

急に保育園行くのが嫌がり
いく朝になるとストレスか
口周りに蕁麻疹ができます。
行かない日は全くでません。
病院へ受診するとストレスだと
思うといわれ塗り薬をもらい様子見て
1週間ですが今日の朝また蕁麻疹出て
嫌がる娘を連れて行くと保育園行くの怖いと
言われ、園でなにかあったのか聞いても
先生はお友達がこないせいか
寂しいではないかという返事で
今まで給食やおやつは完食だったのに
全然食べない、園での様子も外遊び以外
機嫌が悪いみたいです。

一時的かなと様子みて一向に良くないかんじで
先生からもなんでだろうね、、、とか
しか言われなくてモヤモヤしています。


2歳のイヤイヤ期なのでもう少し様子みるべきか
転園を考えるところが今の園より倍の人数です。
うちの子は大人数のところがあってるのかなと
思ってしまっています。

コメント

R

保育園でトラブルがあったとかじゃなければそのような時期なのかなぁ…
その時期とコロナで子ども減ってますよね?(普通保育になってたらすみません)担任も変わったばっかりだし、そう言う何て言うか色々な変化にストレスを感じてしまってるんですかね😭
もし、通常保育にもどっていてその状態がずっと続くのであれば転園…ありなのかもしれませんが…
通常保育にもどってなくて…だったら、とりあえず通常保育になってお友達もみんな登園始まってからの様子も改めて見て判断したいかな?って思います。
例えば先生に変な人がいて嫌がらせされてるかもしれないとか、園長が変な人だとか、、、そう言うことであれば役所や職員の場合だったら園長に相談します。
転園候補は大人数とありますが、子どもの人数が多いほどやはりトラブルも増えるし先生もしっかりみれない事が多いので、その辺は何て言うか理解しておかなければならない部分ですよね💦
転園…すぐにできる地域ってことですよね!?
悩みますね…💦

  • x

    x

    すみません。
    下に返してしまいました。

    • 5月18日
  • R

    R

    結構な少人数なんですね!
    イメージ全園児で100人前後くらいを想像していました💦
    それは寂しいでしょうね💦おまけに家みたいに過ごせるわけでもないし…イヤイヤもあるし、、、みんな登園しても、20人…こじんまりと言うか、アットホームが好きなお子さんはいいでしょうね!
    園長も変わった人とのことですし、転園できるならば、ありだとおもいます!

    • 5月18日
  • x

    x

    娘のクラス3人しかいないので
    今の年長さんが卒園したら
    10人いなくなるのでこの先閉園もありえそうな気もするので💦
    はやいほうがお友達とも寂しくないかなと、、、

    • 5月18日
  • R

    R

    そうですね😊
    先を見越して早めにがいいかもしれないですね!!

    • 5月18日
まあ

きついお子さんがいて、その子が怖いとかですかね?日中の生活は親は見れないし、先生にもう少し原因探っていただけるといいですね😭
ちなみにうちの子もありました。急に行かないといい毎朝ギャン泣き。
気が小さく、活発で激しめなお友達を避けていたのでそのせいかな?と思っていましたが、先生に相談したりもして、恐らく凄く配慮してくださり、今は元気に登園しております。原因はよく分からないままでした❗️
イヤイヤ期のせいだったのかもしれませんが、、
ちなみに半年かかりました😅慣れていたのに途中から泣き出す子はよくあるみたいで、そういうタイプの子はちょっと時間かかると聞いたので様子みてみてもいいかな、とは思いましたが、蕁麻疹可哀想ですよね😭
先生に協力して頂けるとよいですね😣

  • x

    x


    長い目でみたほうが良いのかと思ってたんですが
    蕁麻疹が出るので不安で、、、
    全体で20人程しかいないので
    やっぱり大きい子となにかあったのかなと先生にそれとなく聞いても、ないですーと言われたり。
    元々入れる前に家の前に散歩してた保育園が今の転園先の保育園で子供もそれをみて
    遊びたそうだったのでそれで保育園に入れたので
    大人数の転園先の保育園が
    いれたほうがよかったかなと考えたりしています。

    ご近所さんもみんな転園先の保育園いれていて校区内の
    小学校もそのままで上がるので良いかなと。

    • 5月18日
x

コメントありがとうございます。
今日から通常保育です。
元々全体人数が20人ほどしかいなく、あまりの少なさから
主人とは転園の話は出ていました。
自粛期間中どうしても仕事が休めてくて預けてましたが
うちの子含め3人しかいなく
あと2人の子たちは登園して
いないようでした。
今月いっぱい様子見てみます。

園長先生が子供第一の考えじゃない方でママ友からも変わってる方と聞きました。
他にも園にたいして不信感?
というかモヤモヤもあるので
この際本当に転園にしてしまおうかと。


転園先も徒歩5分で御近所さんもみんなそこに通っています。
校区内の小学校もそのまま上がるのでその環境のほうが
子供にとっても良いかなと。
今空きもあるみたいです。