※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

便秘が改善されない場合、お薬で対応するしかないでしょうか?娘は頻度は毎日または二日に1回で、力みや出血があります。

食事は水分摂取量に気をつけていても、便秘が改善されない場合は、お薬で対応していくしかないのでしょうか?

娘は、出る頻度は毎日または二日に1回くらいですが、1回1回のうんちでかなり苦労し、力みすぎることによる嘔吐やお尻の出血もあります、、

コメント

Himetan❤️

うちの娘がそうですが、薬で便を柔らかくする様にしてます。
痛さを覚えると余計出さなくなりますよ💦
嘔吐や出血があるならすぐに対応した方がいいと思います💦

• きなこ

きなこ

便秘外来など便秘に特化しているところでなくても、かかりつけでいいんでしょうか?一応、マルツエキスは処方していただいていますが、、

• 5月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちも出血はほぼ毎回してます💦
    普通にかかりつけの小児科で処方してもらってます。
    薬も色々あり試しても薬の効果がない場合は変えてもらってます。

ヨーグルト・牛乳などの乳製品
    さつまいもやかぼちゃ
    バナナ・りんごなどの果物
    オリゴ糖
    おから
    マーガリンやバターやチーズなどの多少の油製品や少量ののオリーブオイルやエゴマ油とかも料理に取り入れてますがそれだけでは効果が出ないので薬で今は対応してます。

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

出血かわいそうですよね、、💦
    お薬を飲ませても、出血はありますか?

Himetan❤️さんが記載されているものはうちも全部食べさせてます😭オリーブオイルやバターも取り入れてますが、なかなか、、、

• 5月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

薬を飲ませてても2日置きとかに出すので少し硬くて出血はしてしまいます💦
    飲ませないとさらに硬くてなって踏ん張る事も出来なくなるんですよね😭

離乳食の時とその後もオートミールも試しましたが一切嫌がって食べないし、お通じにプルーンもいいと言われてますが私がプルーンがダメで臭いだけで吐いてしまうのであげてません💦

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

うちもついこの前まで、オートミール食べさせてました!!!でも全然だめでしたね、、出るは出ますが、出血は毎回でした、、

薬はちなみに、なにを処方されていますか?

• 5月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ビオフェルミン→マルツエキス→リフォースシロップ→酸化マグネシウム(マルイシ)→マグミット→酸化マグネシウム(NP)→ピコルスファーストナトリウム
    といった感じで今まで変えてもらってます。
    ピコルスまでは非刺激性の薬でうんちを柔らかくする物でしたが、粉薬を飲んでくれなくなった事とシロップのマルツエキスやリフォースシロップでは効果もないので今はピコルスという刺激性の下剤を1日1回夜に飲ませてます。
    そこまでしないと本当に出さなくて😭

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

うちは、ラキソベロン→マルツエキスで止まってます。そんなにたくさん便秘のお薬はあるんですね、、、!すぐにでも相談しに行こうと思います😭

ちなみに、うんち出るまで力み出してからどれくらい出でますか?

• 5月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

酸化マグネシウムも何種類かあるみたいですよ🤔
    マグミットも酸化マグネシウムの一種らしいです。
    顆粒の粒の大きさとか水への溶け方とか違うみたいな事をかかりつけの医師から言われましたね。

今の薬は下剤なので早いと踏んばってすぐ、平均すると5分弱くらいですかね?🤔
    でも今までの痛い記憶や硬くて踏ん張るのが怖くなってたりして便意があっても我慢しちゃう事も時々あるんですよね

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

うんちを柔らかくする薬と、腸を動かす薬があると言われたんですが、酸化マグネシウムは、うんちを柔らかくするタイプなんですかね?

5分ほどなんですね!うちの娘は、10ぷん弱はかかります、、

• 5月18日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私の覚えて間違いじゃなければ酸化マグネシウムはうんちを柔らかくするタイプだったと思います🤔
    今の下剤タイプなのでそのくらいですけど、今までの非刺激性のタイプだと10分前後かかってましたよ😭

ピコルス使う前までは2〜3日出なかったりで硬くて踏ん張れなくてイチジク浣腸したり小児科で浣腸してもらって出したりしてました💦
    新生児の頃からうんちが出にくい子だったので便秘体質なのかもしれませんが何かしら食べ物とかで効果があれば1番いいんですけど…😭

• 5月18日
きっきー

油分は足りてますか?
油分あたえるとするんとでてくると聞きました!

• きなこ

きなこ

油分、、足りていないかもしれないです!どのように与えればいいんでしょうか?

• 5月18日
sachira

うちの子も嘔吐はないですが、出血はあります😭

ウンチは2-3日に1回です。

午前中と午後のおやつの時間に牛乳150と、朝ごはんに果物入れたヨーグルト、昼にさつまいもなども出していて、少しは改善してきました💦

日中も常にお茶を子供が飲める様な状態にしています。

それでも赤ちゃんとは思えないくらいの太さの💩の時もあるので、痛そうです💦

1週間でない時は病院で浣腸してもらってます😭

• きなこ

きなこ

出血かわいそうですよね、、お薬は飲ませてないですか?

• 5月18日
あまじ

水分
運動
油分
食事量

とバランスよくないと出すのに苦戦するかもしれません!!

油ものなど油分を足したりするだけでも違いますし、
おからも物凄くすんなり出ますよ~

• きなこ

きなこ

油ものだと、この歳では、どんなものがいいでしょうか?

• 5月18日
  • あまじ

あまじ

揚げ物で良くないですか??
    1歳過ぎたらジャンクはダメですけど、天ぷらやコロッケ等揚げ物も食べさせないと身体は必要としてますよ!!??

• 5月18日
  • あまじ

あまじ

大人も便秘で出なければえごま油を大さじ1そのまま飲むと便秘が解消されるとテレビでやってましたよ~

• 5月18日
3-613&7-113

ある程度離乳食が進んだら、油分を与えないとつるんとウンチ出ないと習いました。また、食事は水分摂取量に気を付けてるとありますが食事以外でも水分飲ませてますか?暑くなって来ましたし、こまめに飲ませないと水分足らないと思います。 

• きなこ

きなこ

油分が必要なんですね〜!
    水分は、常にあげてます。

• 5月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

娘には、茹でたジャガイモに少しだけバター入れて食べさせたりしてました。

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

うちの娘も、じゃがバター大好きです!あと、料理にはオリーブオイルを使うようにしてるのですが、もう少し油分の量を増やした方がいいですかね💦

• 5月18日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

添付のは、パルシステムのサイトからの引用ですが…💦

• 5月18日
🐣

うちはそれで裂孔になり大学病院に通ってました
1年ほどお薬で便を柔らかくしてました

• きなこ

きなこ

大変でしたね、、、
    裂孔は、小児科で見つけていただいたんですか?

• 5月18日
  • 🐣

🐣

最初小児科で血が出る事で受診してたのですが、繰り返す事でしこりの様になり痔ではないという事で大学病院に紹介状書いてもらい受診しました

• 5月18日
  • きなこ

きなこ

娘もずっと排便時の出血が続いてるので、すぐにでもみてもらいます、、ありがとうございました、、

• 5月18日