※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピース
子育て・グッズ

添い乳に困っている4ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。添い乳を辞めるタイミングや他の授乳方法についてのアドバイスを求めています。授乳姿勢についても悩んでおり、重たい赤ちゃんをどうやって授乳するか悩んでいます。

添い乳についてです…(T . T)

4ヶ月になったばかりの8キロの女の子なのですが、
3ヶ月頃から添い乳が定着してしまってます。

ネットや友達の意見では添い乳は卒乳が苦労するや夜泣きが酷い等を聞いて早めに切り上げたいと思い、朝から横抱きで授乳してみましたが私のやり方がまぁ〜下手くそでその時は娘は朝起きてお腹が減ってたのもあり勢いよく飲んではくれましたが慣れないのと重いので続くかなぁ…と早くも心が折れそうになってました。昼前に眠たいのかぐずり出し横抱きで授乳させたのですが寝らずグズグズ…抱っこもグズグズ…しだいにギャン泣き…縦抱きでの授乳やフットボール抱きでの授乳なども試してみましたが上手くいかずおっぱいを加えることもできないほどのギャン泣きに…。
寝かしつけも添い乳だった為、心が折れてしまい添い乳してしまいました…😭😭😭娘も落ち着いたのかすぐ寝ました…。

夜寝る前に添い乳して寝たら娘のベッドへ移動し
そのまま寝付くときもあるのですが指を吸って寝付くときもあり、寝る前のギャン泣きやグズグズは今まで添い乳だった為回避できてたと思います。

昨日の夜も旦那に寝かしつけをお願いしましたが
旦那が横抱きをし寝かそうとした瞬間からギャン泣きに…。

仕方なく最終的に添い乳しました。

①添い乳を辞めるならいつごろまでには辞めた方がいいですか?

②添い乳以外の授乳を試すためYouTubeで正しい抱き方をみて横抱きをしてみたのですが子供のオヘソと私のオヘソをくっつくようにするみたいだったのですが重くて難しいです。授乳クッションも使ったのですがオヘソ同士が向き合う抱き方だと子供の片手(下になってる腕)に凄く体重がかかりませんか?💦なんか痺れそうな感じ 笑
(説明が下手ですみません)
重たい赤ちゃんを授乳されてる方はどんな抱き方で授乳されてますか???首は最近座ったかなって感じです。
ソファーは無く足が付いていないシングルベットで過ごしています

旦那からはそうなった時は(卒乳で困ったとかギャン泣きが辛いとか)なった時で考えればいいと言ってます。その意見もわかりますが、経験されたママさんの意見が聞きたいです。

まとまりがなくわかりづらくなった文章ですみません。

皆様の経験や知恵をお貸しください🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

断乳まで添い乳でした。
夜泣きは確かに多かったです。
でも断乳には苦労しませんでした。
子供の執着度にもよるとおもいますが、無理してやめてストレスためることないと思いますよ。

添い乳はなるべく早く辞めた方がいいかな?と思います (´・ω・`)
身をもって辛さを経験しました(笑)
初めは抱っこせずに授乳できるから楽〜肩もこらない〜って
安易に考えてましたが、
それはそれはもう 😓
寝かしつけで抱っこをしようものなら反り返ってギャン泣き
横抱きおっぱいでもギャン泣き
おまけに夜間授乳10回ほどで、
夜泣きが特に辛くてつい最近
抱っこかトントンで寝かせるように
頑張りました!
結果、添い乳じゃなくても寝るようになり
寝かしつけがうんと楽になりました 😋
添い乳だけでなくおっぱいだけで
寝かしつけしてるとパパ拒否になり、
それは今でもなおりません。。
ちなみに、昼間だけおっぱいで
寝かせてますが添い乳ではなく
私が椅子に座り、膝に娘を乗せてラッコ抱きの状態であげてます 🥰👍🏻

ままま

私も上の子も下の子も添い乳です。上の子は1歳3ヶ月で断乳しましたが、そのくらいの月齢だとかなり言い聞かせたらなんとなく理解していて初日は泣きましたがそこまで苦労なかったです。
添い乳していて辛いポイントがあるならやめるべきですが、私はそのまま一緒に寝れたり背中スイッチ気にする必要ないので楽チンで良かったです。
子どもの個性にもよるのでご自身のしたいようにしたらいいと思います!これから添い乳が嫌になるタイミングあればその時でも!

あおい

生まれた瞬間から添い乳でした🤣
夜中起きる回数は多かったですがすぐにおっぱい咥えさせたら泣き止むことがほぼほぼなので夜中苦しくなることはありませんでした!
8ヶ月で断乳しましたが
すんなりやめられましたよ。
その子によるんだと思います😌

ママ

生後1ヶ月の頃からわたしが起きるのきつい時は添い乳です❤️ですが、1日に二回程度には抑えています。
お昼は添い乳が寝やすいみたいですが、夜間授乳であれば、相当眠いのだろうと思いますが抱っこの授乳でもすぐに寝ます😚まずは夜間授乳から抱っこ授乳でやってみてはいかがでしょうか??

①添い乳継続中なので分かりません💦わたしにとっては添い乳が幸せな時間なので今のところやめるつもりはありません🤣💕
②うちの子も4ヶ月で重たくなってきました。おへそ同士はあまり気にせず、ミルクを飲ませるときみたいに膝に横向きに座らせて顔だけおっぱいの方向いてます!腕がきついので膝を立ててその上でだっこしてます。←分かり辛くてすみません🙇‍♂️
授乳クッションなどもいいかもです♡

もも

私は1人目も2人目も添い乳でした!
夜はよく起きましたが1人目は一歳になった日に断乳して1日で成功しました🙆‍♀️
2人目は今断乳3日目ですが1人目よりは大変かなって感じです!ですがもう夜は一回起きて自分で勝手に寝れるようになったので今のところ順調かなと思ってます‼︎
添い乳は本当に便利だし楽だし無理して辞めなくてもいいと思いますよ☺️👍
私は添い乳で楽させてもらった分断乳や卒乳が多少辛くてもいいかなって思ってます🙏

Kぺい

旦那さんの言う通りその時がきたら、その時考えればいいと思います🤗
現に今、添い乳やめるの苦労してるならそれがいつになろうと同じじゃないですか?
私も、毎日添い乳してます🧡

ママリ

授乳後毎回寝てるんですか?
毎回の授乳は添い乳なんですかね?💦
あぐらかいて太ももで赤ちゃんの位置調節してました
うちは浅くくわえる子だったので手のひらで頭すこしおさえてのませてましたよ
添い乳はやっぱり断乳大変だったり夜泣きや依存がはげしかったりはよく聞きます
姉は添い乳してましたが姪っ子は夜泣きもなく卒乳したって言ってました
友達のとこは夜泣き 睡眠あさい おっぱいの執着 で3歳で断乳してましたよ

🔰

うちも4ヶ月、正確には4ヶ月半をすぎた頃ですが、添い乳一度もしたことないです!
出生体重も3500gを超えていて重たくて大変、今も7500gほどで重たいですが、昼間も夜間も抱いて授乳しています。
最初は飲ませにくいし、首が座るまでもふにゃふにゃのわりには重いしで苦労もあり、悩みもありましたが今は慣れてだいぶ楽になりましたよ〜
縦抱きなども試しましたが、できなかったのでうちはずっと交差横抱きでやってます。
生後2ヶ月過ぎてからはほぼ寝かしつけはいらないです、お風呂入って授乳して布団に転がしたらそのまま自分で寝てくれます。
授乳クッションだとわたしもやりにくかったので、赤ちゃんの頭の下だけ高さを持たせるためにクッション置いてますよ〜