※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子の首がただれています。小児科で塗り薬をもらい、塗った後にガーゼをあてるように言われました。家でも同様にガーゼをあてた方が良いですか?首を乾燥させる方法を教えてください。

生後3ヶ月の子なのですが、数日前から首が赤くただれており、今日小児科で塗り薬を貰ってきました。小児科の先生は、塗った後、ガーゼをあててあるのですが、家でも塗った後、ガーゼをあてた方が良いですか?
またただれている所は乾燥させるように言われたのですが、首にお肉が乗っていてどうやって乾燥させたら良いですか???

コメント

りんりん

うちの娘も首回り、あせもなのかただれて真っ赤で今日皮膚科つれていってきました。

同じくおデブちゃんで首がひっついてしまってて。  難しいですよね😓

• あっちゃん

あっちゃん

やはりこの時期は汗が出てただれやすいんですかね〜😭
    難しいですよね、、

• 5月18日
みくみく

塗り薬は朝晩2回処方されてますか??
夜でしたら、お風呂上がりに首のシワを伸ばしてフーッと息を拭いて乾かしてから薬を塗るといいですよ💡
薬を塗る時は人差し指と親指でVのようにしてシワに沿って塗るといいです🤗

また、朝は起きた時に濡らしたガーゼで軽く拭いてあげて、同じくシワを伸ばしてフーッと息を拭いて乾かしたあとに薬を塗るといいです💡

3日くらい続けると治ってくるかと思います🤗

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます😊😊
    フーッてする方法は思いつきませんでした!!塗り方も凄く参考になりました!
    今日から実践してみます!ありがとうございます

• 5月18日
  • みくみく

みくみく

脇もしっかりシワまで洗わないと荒れてしまうので注意です💦
    首がしっかりすわる頃には荒れることなくなるので、それまで汗かく季節はよく洗って清潔にしてあげるといいですよ🤗

• 5月18日
さくら

私の場合ですが、家でも塗った後ガーゼを当てて治療の時はそのように指導がありました!ガーゼも処方箋で出してもらったと思います🤔

娘は首にすぐによだれやミルクなどが溜まってしまってました😂まめに洗うか濡れたガーゼで優しく押さえるように拭いてあげて、その後乾いたガーゼや布で水気を取ってあげれば良いと思います☺️汗やよだれ、ミルクがついたままが1番荒れやすいと思うので😭

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます😊
    やはり、ガーゼはあてておいた方がいいんですね!
    そのガーゼは薬を塗った後、ずっと当てたままでしたか?

処方箋で出してもらえたんですね😭ドラッグストアに今、中々ガーゼが無くてようやく見つかり買ってきました、、

• 5月18日
  • さくら

さくら

ガーゼを当てた時はかなり酷い時なので、程度にもよると思います😣ガーゼは夜お風呂上がりに薬を塗ってその上からガーゼをして、朝外してました!日中はしてなかったと思います🤔
    先生からガーゼを巻くよう指導がなかったならしなくてもいいのかもです😭😭😭

• 5月18日
ママリ

うちも2週間前ごろ首が赤くただれてました!病院で塗り薬をもらって、特にガーゼなどは塗らずそのままにしてます。お風呂上がりにしっかり首を乾かしから薬を塗ってます!うちの子は首のお肉がすごいのでかなり苦戦していますが😅😅

• あっちゃん

あっちゃん

うちの子も首のお肉が邪魔して中々、乾かすのも難しくて、、
    どんな風に乾かしてますか?😭

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

首乾かすの難しいですよね😅
    うちは膝の上に横抱きみたいに寝かせながら、頭をカクッと下の方に向かせて首をタオルで拭いています!それでも暴れまくるのでなかなか完璧には乾かせないのですけどね😅

• 5月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね!うちもお風呂の時きちんと流してあげようとしてたんですけど、泣かれて中々出来ませんでした、、
    これを機に治すためだと思って頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月18日