※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
お金・保険

食費についての相談です。家族3人で5〜7万円かかっています。SNSで2.5万円の家族もいるが、我慢したくないため節約方法が知りたいです。

食費についてご回答頂けると嬉しいです。

ひと月お米代、調味料代含め食費いくらかかっていますか?

うちは5〜7万くらいです。😱

よくSNSで家族4人食費2.5万など見るのですが少食すぎません?
家族3人で月お米だけで15kgは消費してるし調味料とかも買ったら普通に考えて無理ですよねもやし生活してるんですかね?😰

食べ物は我慢したくないのでお金かかるのは仕方ないと思ってるのですが、2.5万とかの人が実際にいるのが驚いて…節約方法もわからないので…

ご回答よろしくお願いします🤲

コメント

あーか

4人家族で外食やデリバリー、テイクアウト込で4万です💡

m.a

2.5万ですがお米は実家からもらってるのでこの金額で成り立ちますがお米無ければ2.5万は無理です😩😩

ぬん

お米同じぐらい食べます😥
3万5千円以内に頑張ってます!
2.5万とかの人はポイ活とかしててそれでかってたりお米野菜は実家から送ってもらってますとかが多くてあてになりません😂

ゆな

家族3人で月4~5万です😱
2万とかで済む家庭凄いですよね…

晴日ママ

4月は7.5万でした笑笑
家計簿締めた時に目ん玉飛び出るかと思いました🤣
4月は外食もテイクアウトもお惣菜も買ってないのに笑笑

普段は5万から6万です( ̄▽ ̄)

ままり

6万円くらいは掛かります💦
国産や栄養、量を考えてもウチは無理です😅

(^o^)

先月の食費は8万5千でした😱お米やお茶、テイクアウト込みです!
大人2人、3歳1人で…下はミルクでミルクは食費とは別に計算しています…

夫婦と娘の3人家族で、外食も込みで3万円でやりくりしてます😓

たまに超えることもあります(笑)

そこまで安く済んでいる方は、実家や義実家など周りの方から野菜やお米などを貰っていたり、ポイ活していたり…という方が多いですよ🤣
普通にやってたらあんな数字無理です(笑)

はーちゃん

家族3人の時は3〜5万でした。疲れて野菜の処理済みで炒めるだけ煮るだけの夕食宅配頼んでいた時は7万超えていました。
保育園の給食食べれなかったので、家族3人お弁当持ちでした。

2児の母

4万くらいです😶
米20キロ7000円込、外食は別です
一汁三菜で作ってますし量もそれなりに作ってます。フルーツも買ってます。基本国産のものを買ってるし、そんな我慢してるつもりもありません😅
さすがに2万円台は無理です😂

ままり

お米は月13キロくらい食べてます
うちは特になにももらうことはあまりなくて、朝昼晩3食、調味料込みで2.5万でぎりいけてます!笑笑
お米は別なので2.5万+2300円(お米)ですかね😊

ポケ

3人家族で外食抜き3.5万から4万です。
4人で2万円代で作られている方は量が少ないですよね💦
1人分かと思ったら2人分の写真だったり😂

はじめてのママリ

3人家族で米、外食込みで3万ぐらいです
週に5千円と決めて封筒に毎週分入れて月曜に食費の財布に足すようにしてます
でも子供産まれる前は7万ぐらいでした😅

チャンミー

外食費抜きで平均10万円です。

みくみく

3人家族でお米含めて月3万です💡
外食ほとんどしてません😅

2万〜3万です!
お米はふるさと納税とかで手に入れてます!

はる

全くおんなじ事思ってました😂うちも5〜7万円かかります。今はできませんが、外食もしたいし、美味しいもの食べたいし🙏💓2.5万円なんて全然無理ですし、コメントの皆さんも安いのでまたビックリです🙄笑

kmama

2万とかで済ませてる人は、半額しか買わない(半額シールが貼られる時間に買い物に行ける、半額シールがよく貼られるお店がある)とか、外国産を買っている、とかなのかなって思います🙄
私も一時期やってみようと思いましたが無理でした笑笑
節約してるつもりでも食費、外食費、アルコール合わせて5〜7万かかってて毎月我が家のエンゲル係数よってなります😇

ぺい

皆さんまとめての返信になってしまいますがご回答ありがとうございました!
同じくらいの金額のご家庭もたくさんいて安心しましたww
2.5万はお裾分けやポイ活してるからこその値段なんですね、納得しました👏
普通にやってたら無理な値段とわかり安心です😄
外食やテイクアウト、今はできないので我慢しているため今月は安く済みそうですが、できるようになったらまたお金かかります💰笑