※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジブリ
子育て・グッズ

6歳の娘が花を摘むのをやめない。娘との説明がうまくいかず、毎日疲れる。どう説明したらいいかわからない。

もう…6歳の娘のなんで攻撃つらい

庭のチューリップとろうとするから、とめました。
私 せっかく咲いてるのにかわいそうでしょ
娘 なんでかわいそうなの?
私 きっと痛いよ
娘 花には目とか鼻とかないじゃん
私 でも花とったら咲かないんだよ
娘 前とったけど咲いたよ
(この辺から私イライラ)
私 花かわいそうじゃない!?
娘 前一緒にたんぽぽとったじゃん。なんでたんぽぽはかわいそうじゃないの?
私 たんぽぽは勝手に咲いてるでしょ!植えてないでしょ!
娘 うーん
私 違いがわかんないならもうどの花もとらないで!

もう何もかもがこんな感じです。
毎日めっちゃ疲れます。
どう説明したらいいんですか?なんでなんでってうまく説明できないし、矛盾してることもあるけどだめなことはダメなわけで。
娘も口調は大人そのものなので話してて余計イライラしてしまいます。
どういう風にしたらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳なら私も思い出したらその頃は何も考えずにお花とかむしったり、虫捕まえておもちゃにしたり、今考えたら残酷な子どもだったなと思います💦
一緒に種や球根から育ててみたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お花が可哀想ではなく、ママが一生懸命植えたお花を取ったら、ママが悲しい…と伝えてみてはどうですか?

うちの息子は5歳ですが、もっと単純なので、6歳でそうやって考えるようになるんだな〜って感心しました!

世の中ダメな事ってたくさんあるけど、なんでダメって説明するの難しいですよね