※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

子どもの皮膚が弱く、アレルギーもあるママさんが、自分で勉強するべきか悩んでいます。小児科の先生に頼りきりで、自分の知識不足を感じています。

皮膚が弱かったり、食物アレルギーがある子どもさんのママさん、なにか自分で皮膚やアレルギーのことを勉強しましたか?

うちの子は皮膚が弱くてよく湿疹ができ、卵白アレルギーもあり、小児科にかかっています。

今朝も蕁麻疹がでてかかって、原因のないやつだから大丈夫だよと言われました。

原因がない蕁麻疹があるなんて知らなくて、なんか私知らないことだらけだなと改めて不安になりました。

ちゃんとした知識がないので小児科の先生に頼りきりなんですが、私もなにか勉強したほうがいいのか、それとも変な知識があると先生が正しいことを言ってるのにいらない考えができてしまうのか悩んでます。

コメント

ぴっぴ

勉強かなり、しました😅

全く同じく、娘が生まれた時からお肌が弱くて湿疹がずっとあり、卵白アレルギーでした。

アレルギーの研究は日進月歩で、本当に論文が出るごとにかわるので、とにかく先生によって言うこと違います。。なので信頼できる専門医の方に巡り合えるのがベストかなとは思います😖

情報収集については、ネット検索ではなくて、下記のように調べるのがおすすめかなぁと思います

●書籍で情報収集する
 良かったのは、国立成育医療センターの先生が書いた「子どものアレルギー」という本です。

●アレルギー専門医のTwitterやブログで情報収集する
 私が参考にしていたのは、「ほむほむ」先生です。Twitterで検索するとすぐ出てくると思います。この先生から広げて他の先生のブログ見たりしました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほむほむ先生はこれです

• 5月18日
  • みう

みう

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!
    本調べていたのですがたくさんありすぎて今は本屋さんにも行けなくて見ることもできなくて困ってました、教えていただいた本調べて買ってみようと思います!
    Twitterでも詳しく教えてくださる先生がいるんですね!

私は結婚して今いる県に引っ越してきたのでママ友もいなくて病院の情報がネットの口コミだけで😣
    保健センターの保健師さんに肌弱いならこの小児科がいいよ!と教えていただいたところにかかっているのですが、食物アレルギーに関しては信頼しているのですが、湿疹(あせもとか)が少しでるとリンデロンとヒルドイドまざったのを塗り続けて様子見てまた見せてと言われて、こんな少しの湿疹でリンデロン?とちょっと心配しています💦

すいません、amazonの本の画像、もしかしてお名前とかうつっちゃってませんか?

• 5月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すみません、画像ありがとうございます!全然気付いてなかったです。消しました😅

ステロイドについては先生によってすごく判断違うので難しいですね〜、、湿疹は体ですか?お顔だとリンデロンは強すぎですけど、体ならリンデロンとかメサデルム使うのは、よくあるかなとぁ思います。
    ステロイドとヒルドイドと混ぜると皮膚への浸透性が落ちるそうなで、そういう意味でリンデロンと混ぜて効果を抑えつつ、身体全体にぬれるようにしているとか、、?ステロイドって薄ーく全体的に塗るのが大事なのだそうなので。でもステロイドとヒルドイドは混ぜないのが推奨はされてます😅
    ちなみに娘が通っていた先生はお顔と身体用に2種類のステロイド、ヒルドイドは湿疹があるところには塗らないと、指導されました。ヒルドイドは血流を良くするので、乾燥による湿疹だと悪化する場合があります💦娘は一度ヒルドイドで全身真っ赤になって大変でした😱

国立成育医療センターが日本の小児アレルギー研究の中心みたいです💡なのでネットとかでも出典がここなら信頼できるかもです!

ちなみに2歳過ぎくらいまでは湿疹でたりしてましたが、いまはアレルギーも湿疹もなくなりました👌

• 5月18日
  • みう

みう

顔に出たときはロコイドとヒルドイドまざったので、体はリンデロンとヒルドイドです!
    だけどかゆがったりしない湿疹なので、体もロコイドとヒルドイドまざったのを塗っちゃってます💦先生にはそれはおすすめしないと言われましたが😣
    ステロイドとヒルドイド混ぜないのが推奨されてるんですか!?知らなかったです💦
    ぽっぽさんの娘さんはなんのステロイド塗ってましたか?
    ヒルドイドで真っ赤になっちゃったんですね😣
    ヒルドイドってなんか万能なクリームな気がしてて、乾燥もこれなら大丈夫!って勝手に思っちゃってました、本当に先生によって全くちがうんですね💦
    それではヒルドイドとまざったのじゃなくてステロイドだけを塗ってましたか?

そうなんですね!今度から出典もしっかりチェックしてみます!

アレルギーも湿疹もなくなったんですね!
    うちの息子もそうなるといいなぁ😣

• 5月18日