※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

寝かしつけがうまくいかず、育児に自信を持てない悩みです。泣き止まない赤ちゃんに対応する方法について相談しています。

寝かしつけ、まだできた事がないです
生後12日です。
退院してから今まで昼間はミルク後ほっといたら寝てくれる子供で、昨日夜、今日くらいからぐずぐず泣くようになりました。

寝かしつけ、抱いてみてもすぐ寝るわけでないのはわかっているけどめげてしまいます。
皆さん抱いたままずっと歩いたりするんですよね、5分もすると疲れて精神的に辛くなり座ってしまいます。
やる気が出ないというか、甘えなんですが、いわゆる母親失格ってやつですよね。
育児を甘く見すぎてた感じで後悔しそうです。

母乳やめようと思ってたのに、泣き止まないからおっぱい吸わせてて自分でもどうしたいんだって感じです

母乳続けたとしても、それで泣いちゃったとき対応できないなら意味ないし…

寝かしつけ、泣き止ませ、根気強くやるには、、ってやるしかないですよね…自分が嫌です

コメント

sh

その頃はいつでも抱っこで
抱きながら自分も寝たりしてました。
母乳やめる理由はなんですか?
ママになって12日目、
赤ちゃんもこの世に出てきて12日目ですし
頼れる人はそばに居ませんか?

  • ゆ

    頼れる人、一緒に住んでる人は夫、近くにいるのは夫の親、夫の兄弟夫婦(5ヶ月の子育ててる)、少し遠い自分の親 ですかね。

    でもまだ何もやれてないので、相談しても、とりあえずやってみな!と言われるだろうし自分でも理屈ではそう思います

    母乳は、入院中は張りすぎて全然与えられなかったので、母乳外来に一度行ったのですが、搾乳を一日何回して、ミルクをどのくらい足すのか?とか考え事も多いし、完ミの知り合いが多く完ミのほうがいいよー!という意見に揺れています。

    • 5月18日
  • sh

    sh

    とりあえずやってみな!と言われるだろうしと決めつけてしまえば
    相談できる相手はいませんよ…😔
    由依ゆいさんが少しでも気持ちを落ち着かせたり
    誰かに話をして気が楽になるなら
    旦那様でも実母でも話してみていいと思います。
    大変なら大変だと叫んでも良いと思います。
    みんな最初は完璧に出来ませんし
    分からないこと沢山で不安もいっぱいですよね。
    旦那様のサポートはありますか?

    母乳もミルクも愛情は変わらないので
    どちらでも良いと思います☺️
    由依ゆいさんが辛いのであればミルクでも良いと思いますし…
    私は母乳で育てたかったのに直母が出来ず2ヶ月頃完ミでしたよ!

    こうやってママリで吐き出したり
    話を聞いてくれる人は沢山いますから
    抱え込まないで下さいね。

    • 5月18日
  • ゆ

    夫は毎日話を聞いてくれるし家事も色々やってくれます。
    そんなことないよ、出来てるよ、はじめから100できなくていい、って言ってくれてます。

    みなさんが返信くれるだけで、少し楽になります。ほんとうにありがとうございます。

    • 5月18日
  • sh

    sh

    素敵な旦那様ですね😭
    うちの旦那に言ってやりたいくらいです

    赤ちゃんはママのお腹の中にいる感覚が安心するので
    おくるみで包んであげたり、
    まあるい抱っこと調べると抱き方が出てきますがオススメですよ
    頑張ってくださいね🥺

    • 5月18日
かしぃ

まだ由衣さんもママになって12日目なんですね☺️
産後間も無いとすぐ疲れたり、辛くなるのは仕方の無い事です。
1人で育児頑張られてるのですかね?

赤ちゃんも居心地のいいママのお腹から、外の世界に出てきた事に気づいちゃいましたね😊
環境が変わってびっくりしてるのかも。

立って抱っこじゃなくても、座ったまま抱っこでゆらゆらトントンしてあげたり、優しく話しかけてあげれば大丈夫です☺️
すぐ泣き止まないかもしれませんね。
抱っこに疲れてしまったら、グズグズくらいなら多少泣かせたままでも良いんです。
ちょっと休みましょ😊

母乳も良いスキンシップです。
もしあげられるのであれば、母乳続けられるのもいいかもしれません☺️
すぐには軌道に乗らない事も多いです。

誰でも最初から上手くできるわけではありません!
悩まれてるという事は、赤ちゃんに対してしっかり向き合っている証拠だと思います✨
母親失格なんて事は無いですよ☺️☺️☺️

  • ゆ

    ありがとうございます。

    夫はテレワークしながら買い物もご飯も沐浴の手伝いやミルク作りもしてくれてるし、お互いの両親も、週一くらい来てくれて、私も子どもが3時間起きないでいてくれるとき寝れています。
    ほんとうに恵まれている方だと思います。

    ゆらゆらトントンは、例えば両腕で抱えながらソファーで少し横揺れして、下から背中をパーの手で軽く叩く感じで良いのでしょうか?

    • 5月18日
  • かしぃ

    かしぃ

    そうなんですね😊
    産後はメンタルも身体もボロボロです。
    私なんて里帰り中ほぼ寝てましたから😂😂
    頼れる人がいるならとことん頼ってくださいね✨

    そうですね☺️
    横揺れでも縦揺れ?(前後に揺れる感じ)でも大丈夫です。
    背中やおしりの当たりをトントンと優しくパーで叩く感じですね😊
    あとはおでこの当たりから頭を優しく撫でてあげたり、ソファでラッコ抱きも良いかもしれません。
    赤ちゃんにも好き嫌いあるので、色々試してみましょ💕

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です(*^^*)
新生児のお世話ほんとにしんどいですよね!
私は今1ヶ月半の子を育ててますが、やはり生後2週間位~1ヶ月の間が今のところ一番しんどかったです💔
夜中がとにかく寝なくて
22時~4時まで大泣きする息子をイライラしながらずっと抱いてました💦あくびして眠たいくせに全然寝ないし、ミルクあげたら吐いて着替えさせて、、とかで本当にしんどかったです💔

私も全然頑張れずすぐ座っては泣かれての繰り返しでした!!
でもそんな日もいつか終わりが来ます!!
しんどかったら、何回でも愚痴を言って仲間見つけて皆で乗り越えましょう!!

  • ゆ

    ありがとうございます。イライラしながらでも、ずっと抱っこできるみなさんがほんとうにすごいと思います、そんな当たり前のことができない自分は相談にもなってなくて恥ずかしいです。
    でも、一度はやってみなきゃですよね。何か気を紛らしながらできないか考えてみます

    • 5月18日
🦖👶✨

私も退院後はよく寝る子だ、いい子だな〜と思ってたら猫被ってたようで、2週間過ぎたくらいからぐずるようになりました。寝不足でママリでもたくさんアドバイスいただいて、私が効果あったのはおくるみでモロー反射を抑える、おしゃぶり、寝ろ寝ろ寝ろ寝ろとささやくでした。あとは抱っこして歩くと疲れるので、座った状態でおくるみで巻いた赤ちゃんをゆらゆら、ポンポンしたら寝ました!個人差あるかもですが頑張ってください✨

  • ゆ

    具体的な方法ありがとうございます。ささやくのやってみようかなと思います。

    • 5月18日
ゆ

みなさんありがとうございます。
さっきは母乳少しあげて抱いてたら自然に寝落ちしてました。

その後おしっこのおむつ替えてたら起きたので、母乳15分+10分で寝たみたいです。起こしてミルク足すべきか迷い中です