※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

上の子が赤ちゃんに興味がないので、2人目の報告タイミングが心配です。いつ報告するのがよいでしょうか?

赤ちゃんに興味がない?嫌い?な上の子に2人目の報告、
いつするのがよいでしょうか?

いつもお世話になります😊
ありがたいことに、お腹の中の2人目が妊娠6ヶ月を迎えました。
そこで上の子への2人目の報告をするタイミングを迷っています。

明日3歳になる女の子ですが、
保育園では1人だけ赤ちゃんのお人形に興味を持たず、
また知ってか知らないか、一時期
「赤ちゃんいらない」「赤ちゃん嫌だ」と言っていました。

このような感じで、赤ちゃんに興味がないどころか
あまりよく思っていないようなのです。
このような子に対して、いつ妊娠報告をするべきか悩んでいます。

先輩ママのアドバイス、ぜひお願いします‼️

コメント

deleted user

もう赤ちゃんいる事
気づいてると思いますよ( ; ; )
我が家は生理遅れてるなーと
思ってた時に
上の子に、ママのお腹に赤ちゃんがいる!ちんちん付いてない!って
教えてくれました😂😂
そこから赤ちゃん返りの始まり。

妊娠中はとにかく
上の子へ愛してる、好き好きって
愛情表現を示す事!
下の子生まれても上の子優先に
しているうちに
下にも優しくなりますよ🙇‍♀️

❁¨̮

興味が無いと言うか、嫉妬だと思いました
自分以外に愛情注がれるのが嫌なんですよ💦知っててわざとだと思います

ここ

わかっていてそう言ってるんだと思いますよ。
子どもは思ってよりちゃんと理解してます。
いらない、嫌だというのは赤ちゃんが産まれたら自分だけに構ってくれなくなるのを理解してるからです。
赤ちゃんにママが取られると思ってるからですよ。もう3歳なら離せばちゃんと理解してくれると思うので早めに話した方がいいと思います!

ママリ

みなさんコメントありがとうございました!

決心し、お昼に話してみました。
そうしたら、「え、ママ赤ちゃん食べちゃったの!?」というコメントのみで終わってしまい😅
本当に理解できていないのか、とぼけて現実逃避しているのか分かりませんが
その後変化もないようなので、引き続き見守ってみます。

みなさんアドバイスありがとうございました‼️