※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
妊娠・出産

犬を飼っていて妊娠した方への相談です。犬との関係について不安がありますか?同じ経験をされた方いますか?

妊娠中犬を飼っていた方いらっしゃいますか??U・x・U
赤ちゃんできないし、ということで犬を家族に迎えたんですが、その2ヶ月後、見事妊娠しました(^^)♡
もうかわいくてかわいくてしょうがありません♡
悪阻でツライときもそっと寄り添ってくれるんです♡
ですが、、祖母などからは、犬はあんまりよくないよって。
なんか問題あるんでしょうか??

また、犬は妊娠が分かるのか、今まで以上に甘えてきます♡
ドッグランでは私の周りに10匹もわんちゃんが集まってきましたU・x・U わたしのお腹に座ってくるわんちゃんまで♡
妊娠中同じようなわんちゃんライフ送ってた方いらっしゃいますか??

コメント

≪ととろ≫

生まれる寸前で我が家に迎え入れました^^;

妊娠中はわかりませんが
産まれてからは毛を吸ってしまったりするのがあまり良くないとは聞きます(T ^ T)

• A-chan

A-chan

やっぱり毛ですか( ; ; )赤ちゃんが産まれたら要注意ですね!!

• 6月13日
シュテン

妊娠前から超大型犬 一頭 小型犬 二頭 飼っています。
超大型犬も小型犬も室内飼いです。
超大型犬に関しては抜け毛がひどいです(^_^;)

産婦人科で問題ないかと先生に聞きましたが顔を舐めたりさせなければ良いといわれました。
ネットでも検索すると妊娠前から飼っているのであればそのままのほうがよいと書いてあるサイトが沢山あります。

精神的にストレスがなく逆に癒されてるなら大丈夫じゃないでしょうか?
心配なら検診の時に聞くといいですよ!

• シュテン

シュテン

すみません、追加で、
    ドッグランとのことですが妊娠中は避けた方がいいかなと思います。
    ドッグランには色んなわんちゃんが行く分色んな病気にかかってしまうことがあります。
    なのでわんちゃんもあまりいかせない方がいいかな…?

我が家の場合はドッグランではなくブリーダーの所からでしたがジアルジアという寄生虫を持っていてかなり厄介でした。
    中々完全駆除できないらしいです。
    我が家は努力あってか完全駆除ができたので子作りしました。
    ワクチンやフロントラインなどのように予防できないので…

• 6月13日
  • A-chan

A-chan

そうなんですか!!!!!( ̄◇ ̄;)
    子犬の時期で社会性身につけてもらいたくて毎週ドッグランに行っていました( ; ; )
    詳しく教えていただきたいのですが、
    寄生虫はわんちゃんの不調などから気づきましたか??
    ダニノミ以外にも敵がいたなんて!!とても勉強になりますヽ(;▽;)ノ

• 6月13日
  • シュテン

シュテン

A-chanさんの様な素敵な飼い主さんに飼われてわんちゃんも幸せですね(о´∀`о)

ジアルジアにかかっていたのは超大型犬ですが、獣医さんにドッグランかブリーダーが原因と言われましたがドッグランには連れていったことがなかったのでブリーダーの所からと発覚しました。
    まずほぼブリーダーからだろうと言われましたがわんちゃんが沢山集まるドッグランも可能性はゼロじゃないといわれました。

ジアルジアというのはかなり厄介で殻にこもった状態でワンちゃんや他の動物の体内に入りストレスなとなにかしらの刺激?で殻から寄生虫になります。

これがかなり厄介で他の動物の糞やキャリアの糞があった場所などに 殻 がのこっている可能性があるのでそれがわんちゃんの体についてワンちゃんが舐めると殻が体内に入り込んでしまいます。水も他のわんちゃんが飲んでいる器で飲ませるのはやめた方がいいといわれました。

我が家の場合はブリーダーから引き取りおかしいなと思った点はいくつかありました。

大便が下痢とまではいかないがやわらかい。
    大便が異常なまでに臭い。
    窓を全開でも30分は臭いとれませんでした。
    ブリーダーからは超大型犬だからそれが普通とずっと言われてきました(^_^;)

引き取った頃から体調が崩しやすく、訳もわからずに下痢や嘔吐。
    夜中だったのでその度に夜間に行ってたのでお金がかなりかかりました(^_^;) 糞検査ではなにも出ず …

一歳になった頃にまた下痢をし2日目まで様子をみて治るどころかひどくなり胃の粘膜がでてきたので掛かり付けの病院へ言ったところ糞検査をして ジアルジア がみつかりました。

獣医さんが言うにはジアルジアは寄生虫のなかでもかなり厄介で見つかりにくいと…
    そして完全駆除も薬に対して抗体ができたジアルジアもいるとのことで難しいかも知れないといわれました。

共働きで食糞癖もあったので色々調べたらジアルジアは消毒では死ななく熱湯でやっと死滅するとのことだったのでスチーマーを買いうんちやおしっこをする度にスチーマーをかけてました。もちろんサークルもなにもかも。
    他にもわんちゃんが二頭いるのでかなりシビアになりました、人にも移るとのことで人に移った場合は保健所に報告しないといけないらしいです(^_^;)
    我が家は努力あって完治しました。
    超大型犬の兄弟もジアルジアが居たらしいので100%ブリーダーからというのがわかりました。

神経質すぎるのもよくないのですが心配なら産婦人科での検診時や獣医さんに相談されるのも良いかと思います(о´∀`о)
    ちなみに小型犬の一頭とはベッドで一緒に寝てます。
    ベッドにあげる前はわんちゃん用のウェットティッシュで体と足を拭いてます(о´∀`о)
    散歩から帰ってきたあともふいてます。

かなり長くなって申し訳ないです(^_^;)

A-chanさんが楽しいマタニティライフをおくれますように❤

• 6月13日
  • A-chan

A-chan

とーっても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます( ; ; )♡
    ジアルジアって、とても怖くて厄介な寄生虫ですね!
    ドッグランなんて、うちの犬のお水をいろんなわんちゃんが飲みにきて、
    ダメとも言えないのでそのままにしていました( ; ; )
    有名なところで、毎回20〜30匹のわんちゃんと触れ合うのでかなり危険なことしてたなと思います。。
    ワクチンとかノミダニなどはすべてしているので安心してましたが、特に妊娠中で赤ちゃんを迎える今は、もっと注意が必要ですね( ; ; )♡
    今度、初期の妊婦健診があるので、相談してみます!動物病院でも定期的に便検査に出してみます!!
    とても勉強になりました♡!ありがとうございます!!!

• 6月13日

妊娠する前に一匹飼いました!
その前に一匹家にはいたのですが(笑)

アレルギー等があるので良くはないかもしれません(>_<)
特に毛が抜ける犬なら。
うちはコーギーとトイプードルで、コーギーの方は毛がかなり抜けますが身体に今のところ問題もなくです。
空気清浄機フル活用してますが。
実家にも一匹犬がいるので、退院してからずっと犬がいる環境です。
特に心配はしてません★

• A-chan

A-chan

空気清浄機、考えてなかったです!!(^^)
    産まれてくる赤ちゃんにアレルギーあったらと不安ですが、わんちゃん手放すなんて考えられません( ; ; )なんともないのを祈ります( ; ; )♡

• 6月13日
たまこ

うちは犬好き一家でして、旦那が赤ん坊の時の写真も犬と一緒に写っています。
今も家犬4匹外犬1匹飼っています(^o^;
掃除とか清潔面に気を使わなきゃいけないよ、とは言われますが、私は全然気にしてませんー
義母曰く「お腹にいる頃から犬と同居なんだから、犬がダメな体に産まれてくるわけがない!」と笑
外でノミダニ拾ってくるのは否めないので、ちょっと気を付けなきゃかもですが、野良猫に比べると安心かなと。贔屓目ですが…

• A-chan

A-chan

わたしも調べてみたら、猫のウンチなどは危険と書いてありますが、あんまり犬のことは書かれてなくて、、。お義母さん、なかなかいいですね!笑 わたしもそのくらいの心持ちでいたいです♡

• 6月13日
su-na

うちは犬が0歳の頃から飼っていて、今は愛犬も3歳です。
3月に子供は産まれましたが、
子供が産まれたからと言って私は愛犬と離れ離れになるのは嫌で、、。
寝室には入れないように柵をしたりなどしてます。
あとはコロコロ必勝ですね。
そんな感じでちゃんとやれば問題ないと思いますよ〜!
ワンちゃんにも今のうちから赤ちゃんが生まれるよーってことは教えた方がいいと思いますよ〜♪
うちの犬は子供が泣いたりしたら走って見に行って心配してくれますよ(笑)

• A-chan

A-chan

su-naさんのわんちゃん、かわいすぎます♡!!犬は赤ちゃんの面倒みてくれるよーってよく聞きます(^^)
    わたしも離れるなんて考えられないので、衛生面に気をつけて一緒に暮らせるようがんばりたいです!

• 6月13日

妊娠前から今もずっと犬を飼ってます。
本当に犬は癒されますよね❤️
犬があまり良くないってのはアレルギーとか毛がぬけることとかにおいとかで赤ちゃんにあまり良くないと思われてるかも??
子供が生まれてからは極力ベビーベッドに寝かせるほうが良いかと思います。

• A-chan

A-chan

においはどうしても部屋にこもったりしてしまいます( ; ; )赤ちゃんが産まれたら注意が必要ですね!!
    寝室など今からちょっと考えてみようと思います!

• 6月13日
boocats

うちにも2匹わんちゃんがいます✨
うちのわんちゃんはお腹にベビちゃんがいることに気づいてないっぽいです😂
猫の糞には菌があるとかって聞いたことがありますが犬はどうなんですかね?? 一応うんちやおしっこの始末は旦那さんにしてもらっていましたが今は犬が病気になってしまって可哀想なので気にせずにやっています😊

• A-chan

A-chan

そうなんです!猫はよく書いてあるんですが犬はなかなか情報なくて、あんまり気にしなくていいと思ってたところ祖母に言われて、、。
    わたしもウンチの世話は全部やっています(^^)案外みなさん普通に生活されてて安心します!

• 6月13日
キャンベル17

はじめまして(*^^*)
私も中々赤ちゃんが授からず主人と諦めようかと話し合ってワンちゃんを飼い始めました!
そしたらその3ヶ月後に奇跡的にベビたんを授かりました♡
ワンちゃんも普通に一緒にいたけど何も問題はありませんでしたよ(*^^*)
ワンちゃんのウンチやオシッコをお片付けした後に念入りに手洗いをしていれば大丈夫ですよ(o^^o)
うちのワンちゃんは口をペロペロ舐めてくるので口は舐められないようにマスクしてましたよ!!
ベビたんが産まれてからもワンちゃんとベビたん仲良くくっ付いて寝たりしてそれ見ていつも夫婦で癒されてます♡

• A-chan

A-chan

おなじですね(^^)!やっぱり、わんちゃんが赤ちゃんを運んでくれたのかな〜♡なんて思ってしまいます!
    問題なかったとのお話で安心しました!うちのわんちゃんもとにかく口を舐めてくるので今後気をつけます。
    わたしも赤ちゃんとわんちゃんの2ショットを想像していつもニヤニヤ♡笑 最高の幸せですね♡♡

• 6月13日
  • キャンベル17

キャンベル17

そうですよね、きっとワンちゃんがベビたんを運んできてくれたんだと思います♡
    小さいうちから動物と接していると免疫力がついて子供がアレルギーになりにくいみたいですよ(*^^*)
    ベビたんに会うのが今から楽しみですね♡♡♡

• 6月13日
  • A-chan

A-chan

子供がアレルギーになりにくいなんて、かなりありがたいですね(^^)♡!
    本当、早く月日が経たないかなあと今から待ち遠しいです♡
    キャンベル17さんのようなわんちゃんとベビちゃんのツーショット楽しみにがんばります(^^)

• 6月13日

私は妊娠してからわけあって実家にいるのですが、トイプードルがいますよ〜∩^ω^∩
私も同じくお腹に座られます。笑
あと甘やかして育ててしまったのでインターホンがなるとワンワン吠えるんですが、その大きな声で赤ちゃんが起きるのか、ブルンブルン胎動感じます。笑
トイプードルはのほとんど毛が抜けないし、特に問題もなく今の所過ごしてますよ👶🏻💓
妊娠初期にお腹踏まれたこともありますが、大丈夫でした!笑

• A-chan

A-chan

わんちゃんの声、赤ちゃんにも聞こえてるんですねー♡なんてかわいい( ; ; )♡
    うちの犬も抜け毛は少ないのですが、オシッコの臭いなどやはり気になります。。
    わたしも肉球でフミフミしてきます!笑

• 6月13日

退会ユーザー

お腹にいる間はいいですが、産まれてから寝てる時にワンワン言われると困るな〜〜と思っています(*_*)笑
    オシッコなどはこまめに取り替えるのと、ペット用の消臭剤置いてます💡

• 6月13日
  • A-chan

A-chan

そうですね( ; ; )赤ちゃん起こしちゃうと大変ですねー!笑
    うちのわんちゃん子犬の割に臭いキツめなので、今から対策考えてみます(^^)♡!

• 6月13日
もか

室内犬飼ってます!
妊娠前からベッタリです。笑

妊娠してからは横になってるとき、気のせいか私のお腹に寄り添って寝ることが増えました。その時あったかいのか胎動も激し目です💓

毛のことについては私も妊娠初期不安になりましたが、だからと言って離れ離れの方が考えられなかったので神経質にならず、出来る限りの清潔を心がけようと思うことにしましたよ🐶!

• A-chan

A-chan

とても幸せな光景ですね( ; ; )♡お利口なわんちゃんで、ママの妊婦に気づいてるかもしれませんね♡
    わたしも離れるなんて絶対無理なので、問題になる前にこれから少しずつ清潔を気遣うことにします!(^^)

• 6月13日
こぶたのきなこ

妊娠発覚3ヶ月前ににワンコを飼い始めました!(*´ω`*)

ベビーちゃんがお腹の中にいる時に犬を飼っていると動物アレルギーになりにくいと聞きました。

ただし、生後1ヶ月は部屋に入れない方がいいみたいです。

我が家は二世帯なのでひと部屋をベビー部屋にして、1ヶ月は隔離しようと思ってます。

今は、お腹に寄り添って寝てくれるのですが、ベビーちゃんもわかるのかワンコがお腹に寄り添ってるときはムクムク動いてます(*´ω`*)

• A-chan

A-chan

これからもわんちゃん飼いたいので動物アレルギーになりにくいのはありがたい情報です(^^)
    うちも一部屋余ってるので、安定期に入ったらベビー部屋作りも考えようと思います♡
    赤ちゃんもわんちゃんを感じてるなんて感動します( ; ; )♡初のご対面が楽しみですね!!

• 6月13日