※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
家族・旦那

妊娠中の旦那の飲み会についてです。長いです。私は妊娠6ヶ月のプレママ…

妊娠中の旦那の飲み会についてです。
長いです。

私は妊娠6ヶ月のプレママです。
先日、旦那が会社の友人たちと昼飲みに出かけました。
夕方くらいには終わると思い、終わる時間に旦那と合流し〆がてらにラーメンでも食べて帰ろうという話をしていました。
旦那は、『昼から飲むから夕方までかからないかもしれない、逐一連絡するね』と言っていました。
当日、私は朝から体調が悪く、食事も吐いて寝込んでいました。昼前くらいに旦那は出かけていきました。そこから連絡もなく、17時が過ぎ、やっと『ドンキに来たけど何かいる?体調大丈夫?』と連絡がきました。私は、この時間まで連絡がないのはどうなんだと思ったのと、ここまで連絡一本もないのに、体調大丈夫?はおかしくないかな、と思い、素っ気ない態度を取りました。体調が回復しなかったのもあり、夕飯も好きに食べてきたら、と言いいました。そこで旦那が『なんで怒ってるの?』となり、言ってる事とやってること違うよね、といい、喧嘩?になりました。

それ以降、連絡一本もなく、24時くらいに私から電話しましたが、『何怒ってるの?好きにしてこいって言ったのはそっちだ』と。私は、夕飯を食べてきてと言いましたが、この時間まで飲んできていいとは一言もいってません。悪びれた様子もなし。私が勝手に怒ってる扱いです。結局帰ってきたのは夜中の2時。鍵が開かないとキレられ(ふつうの鍵です)着替えもせず就寝。
妊娠してからとても匂いに敏感になり、お酒やタバコの匂いが辛いと話しています。飲みに行っても、着替え・シャワー・歯磨きくらいはしてほしいと伝えています。普段からいびきも酷いですが、たくさんお酒が入った日は比べ物になりません。結局私は朝までほとんど寝れませんでした。

私は普段、飲みに行くことについては何も言いません。ただ、自分で連絡をすると言ったのであれば、もう少し何時になるのか、どういう状況なのか、連絡すべきだと思います。ましてや、緊急事態宣言が解除されたからといって、嫁が妊婦であるのに飲みに行くこと、喧嘩をしたからといって連絡なしに2時まで飲んでいることは常識はずれだと思います。自分は好き勝手飲んでる間の私の食事の心配などは一切ありません。
妊娠前は、それこそ私に逐一連絡するように言っていて、連絡遅くなるとキレるような人です。普段もコロナコロナ言いながら、結局飲みに行くのです。

体調悪いと知っていても約束の飲み会に行くのは仕方ないとして、こういった行動を取り、私にキレてくるのはおかしくないですか? 大丈夫と聞くくらいなら、早く帰ってくるのがふつうではないのでしょうか??
それとも旦那がいうように、私が勝手に怒ってておかしいのでしょうか?
一緒に暮らしていく自信がありません。

コメント

a...

所詮男には妊婦の辛さは分かりませんもんね。ただ!私は分からないからこそ配慮が必要だと思います。
飲みの後の匂いって本当地獄ですよね💦とっても気持ちわかります。
うちの場合会社の先輩が、妊婦の取り扱い説明書を主人に説明してくれたらしく(笑)少しはマシでした。
連絡無しってのは我が家は無しなので、チェーン掛けちゃいます♡

• がんも

がんも

男の人にはほんとにわかりませんよね。チェーンかけたかったんですが、そうするとまたあとが大変で。。。
    素敵な先輩がいる職場が羨ましいです。

• 5月18日
くろねこ

んー、私は主さんの対応が難しいなぁと感じてしまいました😣

17時ってそんなに遅い時間ですかね?飲み会の席でスマホいじるのって感じ悪いですし、キリの良いところで連絡くれたんじゃないかなぁと思います🤔

体調を気に掛けてくれるのも優しいと思います😊

何かいる?と聞いて夕飯勝手に食べてきてと言われたら要らないのかな?と思うのも自然な流れだと思います😶

結局、主さんは不満をご自身の中に溜め込んで相手の出方を伺っているため、相手からしたら何怒ってるの?面倒臭いなで終わっちゃうんじゃないですかね😣💦

主さんがおかしい!とは思いませんが、そんなに思うことがあるなら言えばいいのにーって思います🙄

• がんも

がんも

もともとその時間まではかからないとの話してましたので。連絡に関しましても、自分で逐一連絡すると言っていたので、連絡できないのであれば最初から言ってほしくありませんでした。
    溜まってるのはあるとおもいます。。ご回答ありがとう御座いました。

• 5月19日
みーまー

でーかーさんの気持ちは分かります。
私ももし同じようなことを旦那がしたらそういう態度,気持ちになると思います😔

でもやはり男と女って生き物が違うから女の気持ちなんて男は汲み取れないんですよね...😞
きっと旦那さんも久々に??飲みに行って気分よくなってそっちに夢中になったんだろうし,(普段の連絡のまめさは分かりませんが)連絡してるし...って感じなのかな??と思います😔
それで,好きにしていいって言われれば自分の気が済むまでとことんって感じでしょうね😥

男は経験しないから悪阻の辛さもわからないし,こちらが苦しんでいても悪阻は病気じゃないし,(言い方酷いですが💦)病人気取りするなとか,寝てれば治るって思ってる男の人もいると思います💀

妻への配慮もコロナに対する危機感も足らないなと思いました😣
もうこの際,言いたいことははっきり言葉で伝えて,約束事も守ること,次守らなければ当面飲みに行かせないとかペナルティ-を出すとか決めておいたらどうですか??🙂

• がんも

がんも

妊娠の辛さ、不安は女性にしかわかりませんね。
    ルール?は決めているんですが、なかなか難しいですね、、、

• 5月19日
ポッポちゃん🚃

私は正直どっちもどっちだなと思いました。
まずこのご時世に飲みに行くご主人、しかも妊婦の奥様がいるのに!これは本当にありえないですよね。こういう人がコロナをばらいてるんですね。

連絡の件については飲んでると連絡できなくなる事は多々あると思います。しかも昼間ですよね。そして体調が悪かったとの事なので連絡するのも悪いと思ったのかもしれないですし、そこについては少し大目にみてあげるべきではないかと。
怒った態度で好きに夕飯食べてきたら
と言われたら男性側は怒ってるのめんどくさいししばらく帰りたくないと思ってしまう
と思います。
そして旦那が帰ってこないという自分が気に入らない結果になってしまったからと言って夕飯は食べてきていいと言ったけど飲みに行っていいとは一言も言ってないって‥なんだかすごい後付けだし揚げ足とってる気がします。
まあ2時まで飲んでくるのもありえないですけど💦

• がんも

がんも

私の伝え方不足ですね。何度か同じことがあったので、伝わってると思いまして。。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

わかります!
家の旦那も同じようなことが今までに何回もありました。

妊娠中は不安定なのもあり自由に動けないのもあり、旦那だけが飲みに行って楽しんでいて、なんで私ばっかり!という気持ちが強すぎたのかなと💦
今思うと面倒くさい嫁だなって、自分で思います😅

旦那さんも配慮が足らないと思います。
でも男と女っていつまでも分かり合えない生き物なのかなと思います😢

妊娠中は体調も落ち着かず、気持ちも安定せず、大変ですよね。。

子供が産まれると、段々と旦那のことを構う時間も減ると思います!

• がんも

がんも

妊娠中は妊娠中の、産後は産後のストレスありますよね。子供が唯一の救いです、、、構う時間なくなって、気にならなくなるといいですが。。。

• 5月19日