※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆん
住まい

家を建てることになったので仮の間取の案を先日出してもらいました!キッ…

家を建てることになったので仮の間取の案を先日出してもらいました!キッチンとリビングを広くとりたいと要望してこの間取りになったのですがどうですか?図面だけだといまいちパッとこなく皆さんの意見がききたいです!
LDに設置する大型家具としてはテレビは壁掛けにして3m30cm位のソファと2mのダイニングテーブルくらいであとは空間を見ながらローテーブルのサイズを決めて行きたいと思ってます!

コメント

ゆみママ

LDK広いの羨ましい🥺
私個人的にはリビングダイニングにもっと収納が欲しくなるかなと思います。
あと、SICの廊下側にもドアがあると玄関がもっとすっきりすると思います。靴をSICで脱いでそのまま上がれるので😊

• ちゆん

ちゆん

SICの廊下側のドアは指摘したので次回までに書き直してもらう予定です!
    リビングの収納ですが差し支えなければリビングになにを収納してるか教えて頂けると嬉しいです😊

• 5月18日
あいす🍦

LDK広いの羨ましいです❤︎
この間取りなのでキッチンは独立が希望って感じですかね?

私なら造作の収納がLDKと洗面所に欲しいなと思いました😆‼︎
あとは奥行きのあるSICだと使いづらいのでもう少し形を変えてもいいかなと思いました✨

• ちゆん

ちゆん

キッチンは独立希望です!

LDKの収納ですが基本的になにを収納されてるか参考までに教えて頂けますか?

SICは来客用洗面所をトイレから出して設置することにしたのでまた変わってくる予定です!

• 5月18日
  • あいす🍦

あいす🍦

うちは対面キッチンでキッチンの向かい側がリビングです‼︎
    キッチンのリビング側の収納にはオムツ、おしりふき、薬、書類の一時置き、文房具、子どもの保育園グッズなど入れてます😌
    タンス?などを置きたく無いので作り付けのものに色々といれられるようにしました✨
    あとは本棚&飾り棚を入れて、そこに絵本、雑誌、アルバムを入れてます‼︎
    後は普通のクローゼットに取説や家に関する書類、ティッシュやマスクなどのストックも入れてます‼︎

本棚はこれです♡
    インテリア雑貨も飾れていいですよ😌

• 5月18日
  • ちゆん

ちゆん

なるほど!保育園グッズなどこれから置くものが出てくるんですね!一応浴室側の壁から壁までテレビボードを配置するのでそこに書類関係や文具などは入る予定です!
    飾り棚も柱が入るところに作る予定なのでバランスを見ながら他の収納棚を考えていきたいと思います!とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 5月18日

こだわりがあってこういう間取りにしたならありだと思いますけど、私だったらこれにはしないかなぁと思いました!

SICは南側?の壁になってる部分にもドアやロールスクリーンなどがほしいですね!

確かにリビングは広いですけど、どこに何を置くかによってはもったいないスペースができてしまいそうです😂3.3mのソファがあったらだいぶインパクトありそうですけどね🍒

私は実際に住んでみて、1階にファミリークローゼット的なところがあると楽だと感じました!

あと、これは季節的なことなのでめちゃくちゃ重要視する必要はないですが、五月人形や雛人形はどこに飾るのかな?とちょっと気になりました!

退会ユーザー

お子さんも2人いて、まだ小さいですし、大きなおもちゃから小さなおもちゃでしまえるスペース、なるべく目を離さずに遊べるスペースがリビングやキッチンの近くにあるといいと思います!

• 5月18日
  • ちゆん

ちゆん

ファミリークローゼット案も出たのですがいずれ子供達は部屋に持って行くようになると思い2階の全室にウォークインをつけることにしました!
    1階の洋室はゲストルームなので5月人形や雛人形はそこに飾るか隣が義実家でいまはそこに飾っているのでそのまま義実家でもいいかなと思ってます!

• 5月18日
  • ちゆん

ちゆん

また犬が3匹いてゲージも置くのでリビングのスペースはわりかし埋まってしまう気がしてます😂

• 5月18日
はるのゆり

広いお家いいですね😍

キッチンからリビングの様子、見れなくても大丈夫ですか??

パントリーの所にある四角のものは冷蔵庫ですか?
冷蔵庫2つあるんですかね?
私ならパントリーとキッチンの位置を反対にしてもらい、廊下からもパントリーに入りそのままキッチンに行けるようにしてもらいます!
買い物でたくさん買っても玄関から近くにパントリーあると収納もしやすいし、来客があるときは閉めておけば気にならないですし😊

あとリビングにも収納もう少し欲しいです~😣

• m

m

すっごい納得しました👏✨
    たしかに荷物いっぱいならすぐにパントリー行きたいですよね~😲!

• 5月18日
  • ちゆん

ちゆん

たしかに!玄関からすぐにパントリーに行ける導線いいでふね!パントリーとキッチンの位置を逆にしてもこのままの使い勝手で行けるか次回相談してみようと思います!
    ちなみにパントリーにあるのは冷凍庫です!

• 5月18日
m

私も二世帯建てました!

やっぱり住んでみてから、こーしたら良かったはかなり出てきます😓
図面だけじゃなく、立体的のCGで見たかったです⤵

我が家は天井を少し高くしたこと、階段の壁の所を収納作ってもらったことくらいしか思いつきませんでした😢

あとは生活したつもりでイメージした、コンセントは多めにした方がいいです…
例えば玄関にひとつ、階段にもひとつつけるとか…
我が家は玄関に花粉症対策の空気清浄機+電動自転車の充電でコンセント必要だったのについてなくて延長コードで見栄え悪くて😭
階段にもあれば掃除機の時に便利です!

• ちゆん

ちゆん

コンセントの位置は要相談で考えて行きたいと思います!
    階段にもあった方がいいのですね!聞いといてよかったです!ありがとうございます!

• 5月18日
ほのゆりか

パンドリーに冷凍庫でしょうか?良いですね

スッキリまとまってると思います
他の方と同じ意見でリビングの収納、玄関前の収納とか

余裕があればパンドリーに勝手口ぐらい?あってもいいかもですね
明るくなるし直接入れるのは意外と楽です
洋室とパンドリーの所に外のゴミ箱置いても良いかも知れません
防犯が気になるなら外のカギは無いタイプにすると良いです

• ちゆん

ちゆん

パントリーの勝手口も考えていたんですがリビングから庭に出る出入り口をつけるのと正面に車を4台入れるので駐車場の入り口にゴミ箱を設置しようと思っていたのですがやはりパントリーにも勝手口はあった方が楽ですかね?次回相談してみたいと思います!

• 5月18日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

私は暗いのが苦手?なのでキッチンの高い所の収納もやめて高窓にしました
    ちなみにパンドリーも考えましたが近くにドラッグストアが有るのとコンビニも近くにある、車社会の所なので必要無しと割り切りました

ある程度の収納は床下点検口に入れられますので
    醤油とか油とかのストックは床下収納にしました

使い勝手はパンドリーに及びませんけど
    姉の家はパンドリーがあるのでわざわざストックしている感じです(笑)

間取り的にら明るい時はとにかく電気を付けなくてもどこでも行けるように考えました

唯一2階の納戸は収納の為に窓は無いので日中でも電気が必要ですが、他の部屋のウォークインクローゼットとか階段にも窓を付けたのでどこでも明るいです

どうしても子供が小さいと電気が無いと怖いと言うので考えました

• 5月18日
  • ちゆん

ちゆん

我が家はわりと買いだめ主義なのでパントリーは必須なのです!笑

LDについては日当たりがとてもいいので(夏は暑いくらい)明るくなる作りになってるはずです😊

• 5月18日
うさまろ⋈*

キッチンは独立型が希望ですか?キッチンとパントリーの位置が反対だと広く感じるかなーと思いました。壁があると狭く感じるので😅

そのままならコンロと流しの位置は反対の方が安全かな?と思いました☺️出入口の横で火を使うのは危い気がします。

• ちゆん

ちゆん

キッチンは独立希望です!
    来客が多いのでできるだけキッチンとLDを分ける目的もあります!
    やはりキッチンとパントリーが逆の方がいいみたいですね!次回相談してみます!
    コンロの位置も確かに危ない気がするのでそっちも聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

すっきりしてていいですね!

シューズクロークが少し使いづらいかな?と思いました。
靴をとりに行くのが大変そう...
私ならウォークスルーにするか、出口をつけるかな?と思いました!

そしたら、洗面と脱衣所をもうすこし広くとれそうな気がします!!!
お子さんが男の子と女の子ですし、脱衣室分けれるなら分けたほうがいいかなと思います!