※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.mama
子育て・グッズ

三鷹市在住の方が、育児休暇中で来年の4月から上の子を保育園に入れたいと考えています。下の子で育休を取る場合、上の子の保育園入園は難しいでしょうか?保育園や幼稚園の入り方について詳しい情報を求めています。

三鷹市在住です。

来年3月に3歳になる子と、今2人目妊娠中で7月出産予定です!

現在、上の子の育児休暇中なのですが、来年の4月から上の子を保育園か幼稚園に入れたいと考えてますが、
下の子で育休とる場合、上の子保育園入園は難しいですか?

ちなみに、育休は2022年5月までとってます。

三鷹市での保育園、幼稚園の入り方や見学、願書の事などもネットで調べてもちんぷんかんぷんなので
詳しい方教えてくださると助かります(´°_°`)

コメント

なつ

全然地域が違うので参考にならないかもしれませんが…。
うちの住んでるところは、2人目の育休中に保育園は入れないです。保育園は仕事等で保育する人がいないから預けてみてもらうところなので。1人目が入園してから2人目出産なら1年間は退園ならずに見てもらえるみたいです!
3歳になっているなら幼稚園に入れるんじゃないかなと思います!激戦区とか出なければ🤔
でも一度役所に聞いた方が間違いないですよ!私も聞きましたから😊✨

• i.mama

i.mama

やっぱり保育園は難しいのですね(´°_°`)

近々役所に行ってみたいと見たいと思います♪

• 5月18日