※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりくま
ココロ・悩み

優しい気持ちで過ごす方法について教えてください。

優しい気持ちで過ごせる方法ってありますか?

最近、心の余裕が減り、イライラし過ぎて子供にも夫にもあたりが強いな…と思いながらも辞めることが出来ません。

元々、きつい性格のせいもあるように感じますが増長している気がして…

優しい母、妻でいたいのに理想とは程遠く…

皆さんは日頃、気をつけていることありますか?
またおすすめの本や目標としている人等、教えて下さい😌!

コメント

全く同じ状況です😭
優しくなりたいし、
心にゆとりが欲しいです😭

私は
神崎恵さんを崇めながら頑張ってます🥺
足元にも及ばないけどいつかあんな素敵な女性になれたらなぁと憧れてます😊

• とりくま

とりくま

神崎恵さん、きれいな方ですよね☺️
    あの美貌を少しでも分けて欲しです笑

• 5月18日

全く全く同じです。毎日思って反省しての繰り返し😖
自分にゆとりや楽しみがあったらまだおおらかでいれる気がします

• とりくま

とりくま

そうなんです!明日こそは!…と思ってもなかなか出来ず😭

何かインドアな趣味、探してみようかな…

• 5月18日
ちー

優しい気持ちで過ごす方法……
私にも永遠の課題ですね😅😅
私は……恐らく産後の方が短気になりました。
独身時代の方が、イライラしたり人に何か怒る事をあまりしなかったと思います。
(回りからも、穏やかな人と言われてた)

だからこそ、イライラしない、優しい気持ちで過ごす方法を私も知りたいです😢😢

ただ……もしかしたら、好きな音楽を聞いたり、日々の生活の中で一つでも自分が好きなことを取り入れたら、少しは落ち着いて優しくなれるかも知れません。
うちは、基本的に好きな曲(まぁ主にポップスとか)をリビングで流すことも、旦那が嫌がるので……出来ませんが。

すみません、回答になってなくて🙇🙇

• とりくま

とりくま

回答、ありがとうございます☺️
    元々穏やかな方でも悩まれるのですね💦

産後は短気になりやすいとは聞きますが…ホルモンバランスの崩れ、を言い訳にするのが嫌で😅💦

音とか匂いとか、五感に直接触れるものってリラックス効果が期待できそうですね!やってみます😄

旦那さま、嫌がるのですね…お二人ともが好きになれる曲が見つかると良いですね🙌!

• 5月18日
  • ちー

ちー

地元の友人に、アロマオイルでイライラ対策してる人がいるんですが……
    うちの旦那は、臭いにも音にも敏感なんです😢😢
    曲は、私はJ-popかK-POPが好きですが、旦那は洋楽オンリー、更に、旦那は基本的に賑やかが嫌いで静寂を好むので、私が嵐やアムロちゃんのCDを流した時は、やかましいから止めて💢💢と拒否されました。。。
    臭いはシトラスとかローズとか好きですが、トイレの芳香剤を使うだけで、そういう臭いも残るからイヤ‼️と拒否されるので、無香空間しか使えなくて😅😅

妥協案を見いだしたいです😅😅

• 5月18日
  • とりくま

とりくま

動のちーさんと静の旦那さまなんですね😌

アロマならネックレス型のものがあるはずなので、それなら自分だけで楽しめると思います🙌
    私もやってみようかな😄

音楽はドラマの主題歌とかに使われる洋楽とかどうですか?それなら受け入れやすいものがあるかも👌クラシックだと難しいですが…😂

妥協点ありますように😭

• 5月18日
ママリ

自分のイライラをぶつけてもこの人なら大丈夫と無意識のうちに思っているからだとどこかで読みました。
子どもは母親に無償の愛を与え続けてくれている。自分がイライラしても、きつく当たっても子どもはいつでもママが大好きだと思って子どもの無償の愛に甘えてませんか?みたいなことを読んで私はハッとしました💦
だからってイライラするこもありますけどね😅
インスタでサトウさんってゆう男性の育児関連のアカウントをフォローしてるんですが、すごく救われる投稿もあるしたまに読みながら泣くこともあります😂
私はおすすめです!

• とりくま

とりくま

全くその通りだと思います!💦
    甘えさせてあげたいのに自分が甘えている立場だなんて…😥
    無償の愛って罪ですね…。

サトウさん、見つけました!夜な夜な読んでみます🌟

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

わかります😭😭😭
    私はグズグズ声がストレスすぎて、あーーーーもううるさい!!!ってなって鍵の閉まるトイレとかお風呂場にとじ込もって扉の向こうで息子はギャン泣きとかありましたけど、そうゆうのも、それでも息子は私を好きでいると思ってるからなんだと思ったら、息子が可哀想で仕方なくなりました😭💦

お!考え方が合うといいですけど、合わなかったらごめんなさい😂
    私は旦那のことでも当てはまることありすぎて旦那に読ませたことあります(笑)

• 5月18日
  • とりくま

とりくま

閉じこもりたくなることありますよね!

サトウさん的「家出」してくれると一番助かるんですけどね😂子供2人は大変なのでお願いしにくいです😅

• 5月18日
アメリ

優しい気持ちにで過ごすには
心の余裕が必要なので 自分の時間を大事にしたり 息抜きしたりそういうのは、意識して過ごすようにしてます。

本というか 毎日 日記つけるようにしてます😊
上の子に絵日記書かせてるので、できるだけ同じタイミングで書いてますが、私は日記というよりも毎日何にイラッとしたのか考えて明日はどうしたら少しでも穏やかに過ごせるのか、どうしたらいいのか考えながら紙に書いてます。あとイライラしてたこと書くだけスッキリしたりします!

• とりくま

とりくま

日記、良いですね☺️
    イライラしたことを書き出すのはアンガーマネジメントの一種だったかな、とても有効そうです🙌

子どもと同じタイミングで書くと忘れずに続けられそうです😌

• 5月18日
  • アメリ

アメリ

ステイホームで、家にずっといるので絵日記の習慣をつけてます。
    何か書く事を作る為に、一緒にクッキングだったり何かするきっかけにも思い出にもなるのでいい感じです🥰

私は育児日記代わりにもなりますー

• 5月18日
  • とりくま

とりくま

上の子の時は育児日記をつけていたのですが、いつのまにか書かなくなっていました🙄

また復活させてみました!
    三日坊主にならないよう続けたいと思います😂💦

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

主人に優しくしてね☺️と話してます。
私は基本的に主人に褒められたり、子供たちが寝た後、夫婦の時間をゆっくりとれたりすると気持ちに余裕ができます✨
なので、主人に優しくしてねと言ってます(笑)
結構穏やかに過ごしてると思います!

あとはこだわらないことですね。なんというか...◯◯しなくちゃいけないを減らして、できないことはできないと頼ることにしています💦

• とりくま

とりくま

仲の良いご夫婦なのですね!椿さんが素直に旦那さまに優しくしてね、と言える関係が素敵だと思います☺️

確かにこだわりを持つと辛いです😭
    自称、中途半端な完璧主義な私にはどきっとする言葉です🙌

• 5月19日