※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪くてイライラしてしまい、育児に疲れを感じています。旦那は協力的だけど、自分の感情に苦しんでいます。育児の義務感や不安もあります。

もともと寝るのが得意な子ではありません。
1か月前に離乳食始めましたがそこから余計寝なくなった気もします。寝ぐずりが酷くて苦労して寝かせますが直ぐに起きます。寝れないのは赤ちゃんのせいじゃないし
赤ちゃんも眠くても寝れないのわかってます。
でもギャン泣きされてるとどうしてもイライラしてしまいます。反省してはイライラしての繰り返しで、それが疲れます。旦那はとても協力的で寝かしつけもしてくれたり、見てるから休んでてって言ってくれます。
私がイライラした時も寝かせようとしてくれますが
なぜかその時になると「自分でやるからいい」と言ってしまいます。助けて欲しいのになぜかそんなことをゆってしまうのにも疲れます。
抱っこしてあやせば泣き止むってわかってるのに
ボーとしてしまいます。余計泣いてまたイライラして怒ってしまいます。怒っても仕方ないし余計に泣く。
こんな母親では可哀想だと思ってしまいます。最近はとりあえず産んだから育てないとって義務的になってる気がします。きっと子供にも悪影響です。
「いつか寝ますよ」とか言われても根拠がないし
今がしんどいです。旦那もこんな嫁嫌だろうなって思います。娘を安全な場所に置いて落ち着いてみても結局はこの自分の感情に悲しくなります。頭も耳もこころもおかしくなりそうです。最近は姿が見えないと泣いて
若干の人見知りも始まったので実家など行くと泣いてます。このまま育てて行けるのか不安です。

コメント

かな

すーごい分かります!
大変ですよね😢
うちも離乳食始めた頃からそうなった感じします。
私はネガティブになってもしょうがないからと子供は発育してるから泣くんだと自分に言い聞かせる日々です。
旦那さんが協力的なのであれば旦那さんが休みの時は丸投げしましょう!
話するだけでも気分は変わると思うので今の気持ちを全て吐き出して旦那さんに聞いてもらうといいかもしれませんね(^^)
母乳かミルクか分かりませんがもし母乳なんであれば寝る前だけミルクに変えるってのもありかもしれませんね!
お辛いでしょうが、早く主様がゆっくり休めますように😢💕

  • るな

    るな

    哺乳瓶拒否が最近治ってきたんで寝る前だけでもミルクにしてみます。
    ミルクでも全然寝ないので心が折れてしまってましたが、明日からミルク挑戦します!
    お互い頑張りましょう!

    • 5月18日
ひよこ🐤

睡眠退行の時期でもあるのでほとんどの方がしんどいと思った時期に差し掛かってるのだと思います。
お母さんも産後ハイもなくなって、疲れがドッと出てくる時期です。寝てくれないともっと眠れなくなってしまうのでどうにか寝かそうと抱っこしたまま寝落ち。。ってことも何度もありました。
かといって誰かに預けてる間も不安で休まらないので結局自分で全て背負い込んでいました。寝不足と不安と母性で誰にも頼れず、塞ぎ込みガチになりやすいんですよね。。
賛否両論あるかもしれませんが、うちはおしゃぶりとハイローチェアに助けられました。旦那さんが協力的なら、赤ちゃんのことではなく家事を頼んでみてはどうでしょうか?旦那さんと落ち着いて話せるときに今の気持ちをすべて旦那さんに聞いてもらうといいと思います。きっと何か手助けをしてくれるだろうし、気持ちを理解しようとしてくれるだけで楽になりますよ。今は妻も母も完璧にこなそうとしてから回ってイライラしてるだけだと思います💦
もう少し休んでください( > < )
赤ちゃんのことはしょうがないので今まで通り精一杯。あとは旦那さんにこの時期だけでも任せて少しでもいいのでゴロゴロしときましょう^^*

あきら

毎日お疲れ様です✨
眠れない、寝てくれないと辛いですよね😭
母親だって人間です!
イライラしても仕方ないです!
泣かせておいたっていいですよ☺️疲れて少しは寝てくれるかもしれません^ - ^
旦那さん協力的でもつい断ってしまう事ありますよね💦
後からありがとうって伝えたらいいと思います!
姿が見えないと泣くって事はお子さんママ大好きに育ってくれてますね💕
人見知りするのもママをよく見てる証拠です!ママと違うが分かるんですから^ - ^
お子さん順調に成長してますね!ゆさんが育てたんですよ自信を持ってください✨

Anp

寝てくれないと本当にメンタルもやられちゃいますよね😇
私も上の子の時寝てくれなくてイライラしてて旦那が寝かせようか?、って言ってくれても意地になってました🤤
もう今は『え?ラッキー❤️』くらいの勢いですけど😂
寝る前はミルクとかですか?
どんな感じで寝かしつけされていますか?

うちの下の子は上の子も同時寝かしつけしてるので寝る前のみミルクにしています😊
寝かしつけは腕枕して私の太ももに足を乗せさせて(息子も娘もこの体勢が好きです)トントンしてます💁‍♀️
グズグズしたら『シー』と耳元で言いながらトントンを少し早めにしたらおさまります🙆‍♀️
それでもダメな時はぐっすりbabyというアプリの『小川』を流しながらトントン…
ここまでしたらほぼ寝ますがたまーにそれでも寝ない時があってその時は一旦放置してます😂

  • るな

    るな

    寝る前母乳です!
    ミルク使ったりしましたが結局寝なくてそれなら母乳の方が手間ないしって思ってミルクにしてません。
    寝かしつけはトントンだけです!
    あまりにも寝付けない時は抱っこで落ち着かせてます。
    この時にイライラしてしまって色々悪影響になってしまいます、情けないです😢😢

    • 5月18日
  • Anp

    Anp

    もしも抵抗がないなら寝入りだけ添い乳にしてみるとかどうでしょうか😌❤️
    途中おきたら普通に授乳で🙆‍♀️
    常に添い乳にしちゃうと睡眠が浅くなって何度も起きちゃって逆にきつくなったりしますし😊
    抱っこの寝かしつけきついですよね〜💦
    私もイライラするの目に見えてるので今までほとんどしたことないです🤤

    • 5月18日