※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
家族・旦那

毒親について、働くか迷っています。長文&乱文ですが目を通して頂けると…

毒親について、働くか迷っています。
長文&乱文ですが目を通して頂けると大変嬉しいです。

私は27歳で昨年地元から遠方に住む旦那と結婚し、退職、今年1月に出産しました。現在4ヶ月の息子がいます。再来年の4月に東京転勤が決まっており、子供を半年くらいで預けて働くか、2人目の妊活をすぐに始めるか迷っていました。

が、私の実父が末期癌でいよいよかなとゆう状況です。今まで仕事はしていましたが、頚椎に転移し転んだらアウトなためベットに縛られている状態だそうです。痛みが強くて鎮痛剤で眠っており、コロナで面会もできず家族誰も連絡が取れない状態です。

私は兄弟が多く、私以外の兄弟5人が実家にいます。内2名は専門学校生、高校生なのですが。実母(毒親です)が毎日溜息を吐き、「お父さんが働けなくなったらお金どうしよう。健康保険どうしよう。眠れない」などと年頃の妹相手に弱音を吐くらしく、学生の妹からしたら働くわけにいかないし、参っていると相談の電話がありました。

ちなみに実母と私は絶縁しております。
原因は
●兄弟も多いため実母の中で好きなの子どもと嫌いな子どもがあり、私は嫌いな子どもだったので子供の頃、虫歯になっても歯医者に連れて行って貰えなかったり、部活のお金を出して貰えなかった。下着なども買って貰えなかったため、おじいちゃんから貰ったお年玉で下着を買っていた。高校の際に進学したいことを行ったら働いてくれた方が楽なのにと溜息をつかれ、進学するなら私は一切関与しないと面談にも来てもらえず奨学金やら全て手続きを自分でしました。

●大学生の時に奨学金を勝手に引き出され使われていて、怒って電話すると、児童手当が入ったら返そうと思ってたと言われたことがある(学費は出してくれないしいくら払っているかの把握なんてしてないくせに奨学金の振り込み日だけちゃっかりマークしていた)

●国立大学に入学し、卒業後看護師として働くとSNSなどで看護師の娘は〜などと私のことを自慢する(あんなに何もしてくれなかったくせに)

●昔から嫌なことがあるとすぐ子どもに愚痴を言い、「はあ、お母さん頭が痛い。死ぬかも。死んでしまいたいわ。」や私が結婚する際も「結婚なんてするもんじゃないよ。ずっと1人がいいのに」などと言ってきた。子どもながら母の死ぬかもはすごくストレスで、お母さん死んだらどうしようとずっと考えていました。

●母はずっと働いておらず、専業主婦でした。児童手当は生活費に回し、高校から私たちは奨学金満額借りさせられそれは生活費に当てられ、今自分で返済してます。もちろん大学の奨学金も。社会人1年目で家に3万入れていましたが、「たった3万入れたくらいで態度がデカい」と言われたり、夜勤前や夜勤明けに寝ていたら「寝てばかりいずに買い物に連れてってよ(母は車の運転ができません)」など足に使われることが耐えられず実家近くにアパートを借り一人暮らししました。

●母の日や誕生日は必ず欲しいものを強請ってきます。何もなければ機嫌が悪くなります。なので兄弟みんな母の機嫌を取ろうとするため母のイベントの日はケーキとプレゼントが大量です。もちろん自分の誕生日に何かしてもらったことなんてありません。

●外食へ行く時も「あんた給料いいんだから」と私がおごるのが当たり前。他の働いている妹の分は親が出してあげたりします。

●実父の親戚に借金をしているが、借金をしてることを実父にも隠しており、親戚からの連絡も無視している。

●機嫌が悪くなると、無視か物に当たりだす。直接の口喧嘩はしたことがないがとにかく態度で威圧してくる。

●2年前よりようやく実母がパートに出出すが、実父が癌の手術の際、私は5日休みを取って手術の日も16時間病院で待機していたが母はパートが終わり晩ご飯を食べてから登場。術後の面談で転移の話をされたら号泣。(高校生の妹は泣くのを我慢してました。実母がいるから泣けないと。)

●結婚式などお祝いは一切ありませんでした。両家顔合わせの時も手土産を私が買って持たせました。実母はパートで入ったお金をお小遣いにしてジャニーズのコンサートやDVDなどを買い漁ってます。私が貯金してたので全て自分で払いましたが(最初からそのつもりだったけど)、気持ちもないのかと思いました。

●新婚旅行の前日に母から「実父が転移しちゃった」と泣きながら電話があり。父はせっかくの新婚旅行だしすくまにどうこうってことじゃないから帰ってから話すと言っているのに無視して私に電話。結果私は新婚旅行楽しめずずっと泣いてました。

●その後も実父の面談などに参加しないため、私は妊娠中つわりがある中3時間車を運転して父の面談や入院手続きなどしにいきました。私は仕事はしてなかったけど体調も悪かったし決して暇なんかじゃありません。

●実家に帰った際に旦那の誕生日祝いをしようと思い、妹にケーキを準備してもらってた。母は仕事だったため、伝えていなかった。そしたら「私聞いてないですから」と不貞腐れてしまい、切り分けたケーキ旦那を前にしても食べず。翌日、旦那が妹達を遊びに連れてってくれたら、パート終わりの母から連絡があり「どこにいるの?わたしも疲れたから晩ご飯作りたくないんですけど。」と言われたため、晩ご飯食べずに帰ったらこれが母の間に障りキレられる。

●1ヶ月後旦那が友人の結婚式だったため地元に帰った際実家に泊まろうとすると母の機嫌が悪く物に当たりまくっており、まあいつものことなんですが、妊娠初期とゆうこともありいろいろナイーブでわたしもカチンときて、今までの母に対する鬱憤をLINEしました。もう縁切りますとまで言い、ブロックしました。

●そのため里帰りせず、一人で産みましたし、産後も一人で頑張りました。母に頼るくらいだったら一人の方がマシです。それでも息子からおばあちゃんを奪うのはと思い、謝罪の連絡をしましたが、他の妹に「あんなに酷いこと言われたのに許せない」と言っていたと聞いたため送信取り消ししました。なのでもう丸1年実母と会ってませんし、息子を会わせたこともありません。もう仲直りする気もありませんでした。
父には月に1回息子と会いに行ってました。

●そして最初に戻りますが父が末期でもういつまで生きれるか分かりません。そしたらお金のことを言い出し、妹達が頭を抱えて泣いています。母のことなんてどうだっていいです。自分が今までしてきたことの結果だと思うので。でも妹達は何も悪くありません。思春期な多感な時に苦しんでいる姿は姉として辛いです。

●幸い、旦那のみが働くことで貯金もできています。が、この状況、私も子どもを預けて働いた方がいいのかなと迷っています。仕事も嫌で辞めたわけじゃなくて、タイミングをみて復帰しようと思っていました。働いて実家にお金を入れるなんておかしいことはわかっていますが、妹達が本当に可哀想です。わたしだけ嫌な実母を押しつけてしまってごめんねと思ってしまいます。

コメント

aiko

実家にお金をいれたところで、妹さんたちの苦しみは解かれるのでしょうか?

• なつみかん

なつみかん

学生で働いて家計を支えることができない、お金がなく生活がどうなるかわからないというストレスは和らぐのではないかと思ったのですが、根本的な解決にはなりませんよね💦

• 5月18日
  • aiko

aiko

私なら、その毒親と離れるためのお金なら妹達に出すかもしれませんが
    今の状況で縁切り状態の毒親に、何に使われるかもわからないのにお金を渡すことはないですね…

• 5月18日
  • なつみかん

なつみかん

そうですよね。他の方に言われた通り、わたしが働いてお金を入れたところで甘えて仕事辞められても困りますし。何より息子のことが1番大事なので、やはりわたしが働くとゆうのはなんだか違う気がしますね。

• 5月18日
碧好き

大変でしたね。
妹さん達への援助をお母さんに隠しながら出来ませんか?
内緒で口座を作ったり、妹さん達の学費の診察引き落とし先を旦那さんにしたりとか
個人的意見ですが、「姉弟の生活の為に仕事する」は賛成ですが、「実家への援助の為に仕事する」は反対です。

• なつみかん

なつみかん

専門学校生は既に自宅から通いながら、奨学金を借りています。高校生の妹は学費無償化です。そして二人ともバイトして将来のために貯金してます。実質学費はかかっていないようなものなので、母のお金がないというのは生活費が足りないということを指してると思います。そうすると直接実母にお金を渡すことになってしまいそうなのですが、やっぱりおかしいですよね。一晩経って冷静になって考えるとやっぱりおかしい。妹達が困ったときに助けてあげれるよう備えておこうかなと思います。

• 5月18日
ss

大変辛い状況ですね。。

ご兄弟の事を想ってお金を入れても、失礼ながらお母様が使ってしまいそうだなと思いました。また、弱みを見せれば、みゆみ様がお金をくれると思われパートさえも辞めてしまうのではないのでしょうか😫

• なつみかん

なつみかん

そうですよね。私も一晩経って考えてみると、そう感じてきました。

• 5月18日
mamachan❤︎

他の2名の兄弟はどうされていますか?
生後4カ月可愛いときです。
私なら働かず自分の子どもをみたいと思います。
日本には、生活保護などの制度もあるのでお母様にはそちらを提案されたらとおもいます。
専門学校生&高校生であれば、お父様が働けなくなったのであれば緊急の奨学金などが借りられないでしょうか?
みゆみさんのお母様、うちの母に似ています。
でも私は母を助けるつもりはないですし、お金は出さないから生活保護なりを利用してくださいと言っています😭

• なつみかん

なつみかん

他に3名社会人が同居しており、家にお金も入れています。母もパートに出てます。それなのに生活ができないと言ってるそうで、昔から小さなことを大きく言う癖があるのでどこまで本当か分かりません。生活保護は固定資産を持っていたら受けれない気がします。持ち家、車もあり、社会人3名も同一世帯であるため、受給は難しいような気がします。
    そして専門学校生の妹は既に奨学金を借りて自分で学校に通ってます。高校生の妹も専門学校生の妹もバイトをしていて自分達で将来のために貯金をしています。
    そんなに生活費が足りないならパート掛け持ちでもすればいいのにと思いますが、自己犠牲を負ってまで家計を支えないと思います。毒親なので。辛いですよね、こんな母親。反面教師にして頑張ってます。

• 5月18日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

お母様の言うことは流していくしかなさそうですね😭💦
    お母様と連絡を取られてみゆみさんが巻き込まれてしまっている感じですね😂
    子どもが自分の子供との時間を犠牲にしてまで親にしてあげるのっておかしいですよ💦
    私は親にあげるなら子どもに1円でも多く残したいので親にはそれを毎回伝えてます🙄
    毒親持つと本当苦労しますよね😭😭😭😭😭

• 5月18日
  • なつみかん

なつみかん

本当にそうです!そう言われてはっとしました。子どもが1番大切ですよね😭こんな親に育てられたからこそ、子どもには不自由な思いを一切させたくないです。実母と関わる方が子どもにとってデメリットな気がするので、このまま知らぬふりをしようかと思います。働いてお金を貯めておいて、妹達が自立に困ったときなどに直接助けてあげれないかなど考えてみたいと思います😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢だからこそ心配になりますね😢

しかし兄弟五人を支えることは難しいかな?と。
現時点で奨学金でなんとかなっているのではないですか?バイトはむずかしいのでしょうか?
私は両親がおらず寮つき学校にいき奨学金とバイトで助産師の資格をとりました。
姉からは、食事をおくってもらったり、相談にのってもらったり、いろんなお祝いをしっかりしてくれました。そーゆう支えかたもあると思います。

お金を送ってもどーにかなるとは思えません。。

• なつみかん

なつみかん

実質学生は二人のみで、残りの3人は社会人でお金を入れながら同居しています。なので、まず私よりその3名が家に入れるお金を増額するなどして家計を支えるべきと思いますが、いまいち当てになりません😅妹達は既にバイトして貯金し奨学金も借りて、自分たちのことは自分たちでしている状況です。
    確かにそういう支え方もありですね。お金を送ってもずるずるとなりそうですしね。

• 5月18日
マリ

本当に苦しい家庭にはサポートがあるはずです!

妹さん達にお金を渡したとしても、お母さんが使ってしまいそうな気がしてなりません💦

ちゃんと市役所等に相談して学費はサポートしてもらった方がいいと思います💦

高校生程でしたらアルバイトをすすめてみてはどうでしょう?
私の知り合いは同じような親を持ち、中学生の頃から新聞配達をやっていました!

• なつみかん

なつみかん

高校生の妹は既にバイトしていて、将来のために貯金しています。生活費が足りないと嘆いているため、お金を送ろうと思うと実家への援助をすることになりそうです。
    そうですよね。まずは市役所へ相談しに行って社会保険の減免やらひとり親世帯への援助やら聞くべきですよね。実母は弱音吐くくせに自分で対処しようとしないので、、、。もうしばらく静観しておこうかなと思います。

• 5月18日
はじめてのママリ

すみません、本当に毒親というよりクソ親ですね。文章見ていてすごく腹立ちました。
きっとお父さんはストレスで癌になったんでしょうね。
そんな自分のことしか考えられない人にお金渡しても自分のことに使うだけだと思います😞
死ぬ気で働かない、人にばっかり頼る、楽したい、でもお金は欲しい、誕生日も自分のだけ欲しい、子供にあげないとか同じ母親と思ません、、
社会人の兄弟が他に3人いるなら3人とも一人暮らしとかシェアして別に暮らすことは出来ないんでしょうか?💦
母親に脅しじゃないけど、このままの状態なら3人の社会人も同居やめて主さんもみんなで仕送りもやめる!ってしても効かなそうですか?💦

• なつみかん

なつみかん

本当にクソ母です。ストレスだと思います。仕事もこんな体の状態だと働かない方がいいのに、母にため息をつかれるからとギリギリまで働いていました。抗がん剤の副作用でお腹の調子が悪く、便失禁してしまったパンツを舌打ちして汚いありえないと父を罵っていたりなど、本当今まで誰のおかげで生活できてきたと思ってるか知らないけれど、父に対する態度も酷すぎて😭
    子どもを産んでから余計実母のことを受け付けなくなってしまいました。こんなに可愛い子に同じこと私はできないです。
    ここには書ききれないですがら幼少期に鍵を投げられ頭を切ったりしたこともあります。
    心の底から母がいなくなればよかったのにと思ってしまいます。
    同居の社会人組も大概で自立する気がないんです😰私と違い母に大事にされている子もいるので私ほどストレスを感じていないみたいです。

• 5月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当最低ですね、、
    お父様にもそうだし、まず子供に順位というか好き嫌いつけるのも意味不明だし、本当ムカつきます(人様のお母様にすみません)。
    その社会人の中に大事にされてたご兄弟いらっしゃるんですね、、自立する気がないということはもう母親に洗脳されているのか完全な遺伝ですよね😥
    そんな贔屓する母親はいずれ愛想尽かされればいいのにと思っちゃいます、、

• 5月18日
  • なつみかん

なつみかん

むしろ共感して頂けて嬉しいです😭本当クソなんです😭子どもに老後支えてもらおうって考え方も嫌いです😭母が1番毛嫌いしてたわたしが1番まともで収入も安定しているので、絶縁する前は子ども生まれたら同居して家のこと全部やってあげるから働きに出ていいよとか言われたことがあるんですけど、本当思考回路都合良すぎて話になりません🤷‍♀️
    洗脳ですよね。特に高校生の妹なんて今大切な時期なのにこれからの人生にもかかわってくると思います。
    今母と離れて平和なのに、これから父のことでまたコンタクトを取ったりすることが憂鬱で仕方ありません。

• 5月19日

みゆみさんと同じエピソードたくさんあります💦

私は両親から虐待(今思えばですが)がありました。
両親は離婚、母は再婚してるみたいです。母とはもう関わりがなくて楽なのですが、問題は父です。

●高校行かず働いて家にお金を入れろと言われ、高校生の時から奨学金利用。自分で手続きしました。

●大学行くためにバイトして貯めていたお金を使われる。

●センター試験の前日に親を見捨てるのか、自殺するなどと言う。

●私が結婚する時も同様。自分(父親)の世話は誰がするんた!と言う(私が子どもの頃、まともに世話してないでしょ?)おめでとうの言葉すらない。

●親戚からお金を借りている。毎月返しているようですが親戚から私のところに連絡。私も返済して欲しいと留守番にメッセージあり。

※父が勝手に電話番号教えたようです。
弁護士さんに相談したら返済義務はない、借りた人以外に催促はしてはいけない、父が亡くなったら相続放棄したらいい、とのことでした。

これまで最低限の連絡はしていましたが借金のエピソードで、本当に呆れてしまって連絡を断とうと思います。
相続放棄も亡くなったことを知ってから3ヶ月以内にしたらいいそうなので。

私も親を反面教師に子どもを育てたいと思っています。
自分が親になって、子どもに酷いことができるうちの両親ってなんなんだろうか、と思います。

私の子どもには会わせていないです。名前も教えていません。一生会わせるつもりもないです。

自分のエピソードで、すみません。

ご兄弟のこと、他に頼れる方はいらっしゃいませんか?
私にも兄弟がいますが、祖母・おじがよくしてくれて学生の頃は面倒見てくれていました。

また妹さんは高校生とのことで18歳以下であれば児童相談所などに相談することもできます。

借金のことを知った時に父とは縁を切るつもりで代わりに払ってもいいかと思いましたが
相手につけ込まれる、また代わりに返済してもらえると借金を繰り返す人もいるので
やめなさい、と言われました💦
今の状況だとお金の援助はお母さんに渡る可能性があるので他の方法での支援をオススメします。

長文すみませんでした…m(_ _)m

• なつみかん

なつみかん

お互い毒親を持つと辛いですよね。わたし結婚して旦那のご両親見て初めて自分の親がおかしいことに気づきました。それまで自分がおかしいのだと思ってました😞
    父の兄弟が良くしてくださってたのですが、母が借金したことで関係打ち壊しです。。。母次第で助けてくれる環境もあったろうに。他の方法での支援考えてみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月19日
saa

私も毒母持ちです。
兄弟の中で贔屓する
私だけ奨学金
病弱なフリをする
里帰り出産をしていない
などなど…みゆみさんと同じ部分があります。
ちなみに私も父を6年前に亡くしています。
他に弟と妹がいますが、2人とも母から離れています。
ちなみに弟は好きな子供、わたしと妹は嫌いな子供です。
私は母と3年近く連絡は取っていません。
私の中で、もう母と弟の葬式は終わっています。(それくらい酷いことをされました)
今後連絡を取るつもりはありません。
理由はわたしの主人と子供を守るためです。毒母は子供を所有物だと思い、子供の家族も支配しようとします。
みゆみさんは自分の力で大学進学して看護師という立派な仕事についたんですから。
妹さんたちも、心配して話を聞いてくれるお姉ちゃんがいるだけでも嬉しいと思いますよ。