※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆ
子育て・グッズ

最近、2歳の子どもが突然手汗足汗がひどくなりビックリしています。多汗症なのか対策が知りたいです。経験のあるお母さんいらっしゃいますか?

2歳で手汗足汗が凄い子や凄かった子をお持ちのお母さんいらっしゃいますか?多汗症なんでしょうか?最近いきなり気付くと手汗足汗びっしょりでビックリします。なにか対策などあれば教えて欲しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子赤ちゃんときからすごいです🙀旦那と同じと義母にいわれました💦
寝てると足元の布団が濡れてるときあります。。

ちゅりん

うちの子も上の方と同じで主人が多汗症です!
手汗で指紋認証のiPhoneを使ってた頃は汗で水没💦
壊れました笑
娘も生まれた時から手足汗すごいです。

はじめてのママリ🔰

うちは私が多汗症で、娘が2ヶ月位から既に手足がしっとり。暑い日ではなくて、寒い日にしっとりしてるので、恐らく多汗症だなと思ってます。

交感神経が活発な時に汗が出るので、なるべくストレスを与えないことですかね。暑すぎず寒すぎず。

あと、布団や靴下とかも汗をすいとりやすい記事だと、ストレスないです。

気にすると余計汗が止まらなくなるので、できるだけ、気にしないでいられるマインドをもってもらえるようにするといいかもです。

多汗症って、地味に辛くて、完全には治らない病気なので、いかにストレス減らしてあげられるかかなと思います。

ゆうう

わたし自身が手のひら足の裏多汗症で、娘に遺伝してしまいました。遺伝したかもと確信したのが2歳前頃です。
3,4歳になってくると、絵を描くと、汗でにじむ、シールやテープの粘着が弱くなる、幼稚園入ると鉄棒とか、少し支障が出てきて本人も気にし出します。(気にするかは本人の性格もありますが)
その歳からできる対策ですが、皮膚科でもらえる塩化アルミニウム水溶液を寝てる時に塗るっていう方法があります。あとは冷たい水で手を洗わせる、タオルを横に置いておく、、等です。
ちなみに、私は利き手だけを手術しました。私の場合副作用はなしでした。子供の場合、中学生くらいから手術できるそうで、治るんだよと伝えています。

• これからが大変

これからが大変

横から失礼します。
    うちも娘の手汗で悩んでいてたどりつきました。
    何とゆう手術でいくらくらいかかりましたか?
    差し支えなければ教えて下さいm(_ _)m

• 1月9日
  • ゆうう

ゆうう

こんばんは(^^)
    ETS手術(胸部交感神経遮断手術)という手術です。
    それで検索すると、代償性〜の副作用のことがよく書かれていますが、それを抑えるために片手ずつやる方針の病院で手術を受けました。
    全国の色々な病院を調べたり、説明会へは2箇所の病院へ行きましたが、手術の方針ややり方が違いました。

値段ですが、事前の説明会と、手術に向けての採血、そして手術(日帰り)合わせて11万はしなかったです。
    ですが、高額医療費制度と医療保険に入っていれば保険の適用になるので、ほとんどが戻ってきて、自分が負担したのは2,3万🤔だった記憶です。(もっと早くやれば良かったーと思いました笑)

• 1月10日
  • これからが大変

これからが大変

詳しく教えてくれてありがとうございます。
    女の子なので悩んだときに言えるので凄くホッとしました。
    ありがとうございました☆

• 1月10日
  • ゆうう

ゆうう

小さいうちは皮膚科で大丈夫だと思いますが、手術を考えたときは、皮膚科や美容外科とかではなく、呼吸器外科でさらに多汗症専門となります😌

• 1月10日
  • はる1501

はる1501

私も横からすみません。
    正に今悩んでるところで毎日そればかり考えててお話聞かせて貰えると嬉しいです。

うちの息子も現在5歳の年中ですが、ちょうど去年の3月頃に足の裏のウイルス性のイボを液体窒素で焼きに皮膚科に通い出したころから急激なストレスによって発症したのか元々そういう体質を持っていたのか分かりませんが、手足の局部多汗症になりました。
    去年の季節の変わり目の4〜6月頃までの間は酷くて汗が手から流れ落ちるくらいの日もあり手のひらの皮が1回ズル剥けになりステロイドで塗っての日々でした。

ゆううさんのお子さんは塩化アルミニウムで効果は出てますか?
    最近は幼稚園でもお友達に手が濡れてる事を指摘されたり、生活にも支障が出てるようで辛い思いをしているので専門の病院に行ってみようかと考えたりしてます😭

• 1月29日
  • ゆうう

ゆうう

こんばんは(^^)
    私自身が年間通しての中でもまさに季節の変わり目(5,6月、10,11月)が酷すぎでした。娘は今のところ季節関係なく滴るほどの汗です💦
    結論から言うと、娘は塩化アルミニウムでは効果ありませんでした。
    効果が出やすいのは、少し湿る程度の多汗症の場合で、ボタボタタイプは効かないと専門の先生も言ってました。
    私の知識だと、ストレスやイボの治療は多汗症と関係はないと思います。もしそれがきっかけだとしたら、少し様子を見ても良さげかもです。
    手術とかはどちらにしてもこの歳ではできないので、テサランとかってのもいずれ試してみたいなと思ってます。
    幼稚園には入園時や習い事等で最初に先生に伝えました。(暑さや緊張など関係なく、交感神経の機能亢進の状態が続く病気だということと、お友達との関係とか心配だということなどなど)
    お母さんがあまり深刻になると、子供も察して悩みだすので、タオルを持たせたり、一度洗っといでーと言ったりしています。
    性格によるところもあると思いますが、私は学生時代とかは自分の汗をネタにしてました。仕事しての時はPCの横にミニ扇風機を置いたりしていました。
    私も娘に関しては自分の遺伝だって、自分を責めたりかなり悩んだりしましたが、いまはどうにもならないと開き直ってます。
    小学校高学年になって本人が望むなら、私の手術してくれた先生のところで診てもらおうかとも思ってます。

• 1月30日
  • はる1501

はる1501

おはようございます。
    お返事頂けて嬉しいです。
    有難うございます。

身近には局部多汗症の人がいないので分からず一人で悩んでました。
    そうなんです!
    季節の変わり目に汗が出やすいらしく本当酷かったです💦

うちもテサランの購入も考えたりしてました。
    飲み薬で改善されたりもするようなのですが、交感神経を抑えるようなお薬なのかもしれないですね。
    塩化アルミニウムはボタボタタイプには効果はあまり期待出来ないのですね😭
    うちの子もボタボタタイプで自宅ではタオルを持たせて、幼稚園にはハンカチを持たせてますが、拭いても拭いてもきりがなく出てくるようで、お友達にも言われるので本人も気にし出してます。
    友達と一緒に遊んだ時に、手がなんでネチャネチャしているかやアクアビーズや玩具で息子が遊ぼうと言うと、そんな濡れた手で遊べないから嫌だと言われてるのを目の当たりにしてしまいました😭
    最近になって幼稚園に手汗の事を伝えて、玩具で遊んだ時など手を拭くよう促して貰う事にしました。

私自身が考え込んだり、気にするタイプで息子もとても似てます。
    開き直る事も大切ですね!

もし良ければ今後の将来の参考に手術を行った病院を教えて頂けないでしょうか?
    副作用に他の局部で多汗症になる事が多いようですね。

• 1月30日
  • ゆうう

ゆうう

お返事遅くなって申し訳ないです。
    お友達から言われるのは辛いですね😭
    幼稚園の先生には、仕方ないことや、個性や病気や障がい等々がある中で、それを指摘してくるお友達に対して、色んな子がいてそれは悪いことではないんだよってことを教えてあげてほしいですね💦
    本人も周りも多汗症が悪いとか可哀想みたいに捉えない、思わないのが一番です。
    おもちゃが濡れてても、濡れてもいいんだよ(^^)な感じとか、気になるなら冷たい水で手洗っといで〜♪とか。
    鉄棒は濡れてる時は気をつけてねとか言ってます。自転車はタオル生地のハンドグリップ付けてあげてます。アクアビーズ分かります🤣うちは、手は無理なので、おもちゃのピンセット持たせてそれでやっています。
    それなりに苦労と工夫は今後もあると思いますが、友達に傷つくことを言われるのが一番コタエルので、そこは笑って、凄いしょ、仰天ニュースにも出てたやつ!くらいに跳ね除けれるといいですね💦
    病院ですが、渋谷にある山本英博クリニックです。完全に専門の先生です。あちこち調べたり、他の病院の説明会にも行ったりした結果、この先生なら任せれる思えました。通院は2日(1日は説明会と、診察。手術の必要性やどうするかなどなども含めて。あとの1日は、日帰り手術です。)
    都内ですが、全国から来てる感じでした。
    意を決して行った説明会。沢山の人が多汗症で来ていて、今日だけでこんなにいるの?と驚きました。手術の傷痕は2,3mの1ヶ所のみでもう痕は消えてないです。他何かあれば何でもお答えします😊

• 1月31日
  • はる1501

はる1501

いえいえ、お返事頂けるたけで有難いです🙇‍♀️

早速、クリニックのHP拝見致しました。
    息子は現在はレベル1の時と2の時がありますが、去年の春頃発症した時はレベル3だったと思います💦
    去年はコロナの自粛期間で幼稚園も休園だった為、自宅でタオルで手を拭かしたり洗わせたりしてましたが、今年の春は幼稚園もあるしどうなるのか少し不安に思ってます。

周りで手掌多汗症の人がいないので未知の世界ですが、旦那が仰天ニュースを見ていて話をしていたのを思い出しました!
    その時は息子はまだ今の状態では無かったので、旦那の話を聞いただけでした💦

ゆううさんは、発症してからの汗の出方は変わらなかったですか?
    徐々に年月を重ねるうちに酷くなって行ったりはしないのでしょうか?
    また片側の手術されたとの事ですが副作用の代償性発汗は出てますか?
    娘さんは手汗によって手荒れは大丈夫ですか?

質問ばかりですみません💦
    うちの子は元々アトピーが少しあり、肌が弱いので去年の春に一度皮が剥けて真っ赤になりステロイドを塗っても治るのに結構掛かりました😭
    数日前からまた手の指だけ剥け出して来てます💦

昨日、皮膚科で効き目はあまり無いかも知れませんが、やってみるだけと塩化アルミニウムを購入しました。
    メーカーが製造販売中止したようでラスト1本だったのですが💦
    あれからネットで手掌多汗症の情報を見たりしてます。
    手術の後遺症で悩まれてる方もいるのですね。

数日前に息子が寝る前に手汗の事で泣きだしてしまい、何故うちの子がと私も涙してしましたが、ゆううさんのお話で少し救われたのと、私も同じように息子に接して言ってあげようと思います。
    元々繊細なので友達の言葉にも相当気付いているようです😭

そうそう、アクアビーズあるあるですね🤣
    うちもタッチペンにビーズを入れる前に固まってしまったり、タッチペンの中で汗によってビーズがくっ付いて出て来なくて親子でイライラしてるので最近は封印してましたがピンセット良いですね!笑

• 1月31日
  • はる1501

はる1501

図々しくすみません😞
    もう一つ教えて頂きたいのですが、手汗以外はあまり汗出ないですか?
    息子は3歳頃までは汗をかかないので汗をかかないのは何故だろうとお友達に聞いたりしてたくらいなんです。
    今も手、足以外は比較的汗が少ないです。

全然お手隙の際で何日経ってもいいのでお返事頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 1月31日
  • ゆうう

ゆうう

私自身いつ頃発症したか分かりませんが、記憶にあるのは、わらばん紙やテスト用紙がふやける、公園にあるウンテイや上り棒は最初から諦めていた。鉄棒は砂とか手につけたりしていた記憶があります。中・高では楽器をやっていましたが、あまり苦労した記憶はありません。ブランドのハンドタオル集めて喜んでましたね😅仕事はバイトも含めて、美容系やお金扱う等の仕事はかなり早い段階から諦めていました😅足も汗かくので裸足にはなれず、ミュールやサンダルは履けません。携帯持つ時はタオル越しでサラサラのシートを貼る。家では手袋の指先だけ切ったのを使ったり。うまく付き合っていくしかない感じです。
    思春期や恋愛等でも嫌な思いをした記憶もなく、誰かに嫌なことを言われたことも一度もありません。自分から笑ながら見てーと話してたからかもですが。。
    でもまぁ他人事というか、ただの汗かき、、いくら訴えても、なった人でないとなかなか理解してもらいにくいです。
    辛かった記憶はないんですが、30歳前後あたりから徐々に手汗がしんどく感じてきて、手術決意した頃は手を切り落としたいと思うほどでした。←こうなるまで、幼少期含め、病院に行ったことはありませんでした。
    最初に行った1つ目の病院では、流れ作業のように説明会も15分ほどビデオ見るだけ、副作用に同意できれば手術日を決める、、って感じで、あまり納得できなかったのもあり、手術は保留にしました。
    山本先生の方は説明会が3時間ほど😅長いですが、関西弁で話が面白く分かりやすく意外とあっという間でした。かなり詳しく説明してくださいます。患者さんは10-20代の方が多かったです。
    副作用(代償性〜)に関しても研究されていて、副作用の出にくい部分を確認しながらの手術をしてくれます。私はドンピシャで、ほぼ副作用はなく、なんなら手術していない側の手と足の汗まで減りました。反対の手はしなくていいと思ってます。
    日帰りで終わりですが、その後も定期的に副作用を含む経過報告はしたりしています。
    私も娘も手のひら足裏以外はあまり汗かかないです!
    塩化アルミニウム、もしかしたら荒れやすいかもしれません。肌が少し弱いとのことで様子見ながらの方がいいかもです。

息子さん、手汗の件で泣いちゃったの切ないです😭
    幼稚園の先生に、こんなことがあって、家で泣いてる、園で少し気にかけてもらえないか、様子見てもらえないかと伝えとくのもありだと思います。もう少し大きくならないと手術ができないので、、と「手術」って単語を出すと、意外と深刻に捉えてくれることも多いです。(こっちが深刻になっちゃいけませんが笑)
    周りを見れば頭から滝のように汗かいてる子、背中べっちょりな子いると思います。それに比べて掌は手術で100%治るので、しばらくはいかにうまく付き合っていくかなのかなと思います。
    うちは小学校とか行ったら4Bとか5Bとかのえんぴつで書いた字が全部滲むんじゃないか?と今から勝手に心配しています🤣

• 2月1日
  • はる1501

はる1501

お返事頂き有難うございます。
    30歳前後あたりから手汗がしんどく感じたのは出産とか体の変化も関係あるのでしょうか。。
    ゆううさんのお話を聞くと、とても明るそうなイメージだし性格面で救われてそうなところもありそうですね😌

ゆううさんは手術ドンピシャだったんですねー!
    お話聞く限りでは良い先生にあたったんですね^ ^
    仰るようにETS手術も病院によって全然違うようで、ある体験ブログで手術後の代償性発汗が酷くうつ状態になり、フィンランドで再生手術を行った経緯を書いてて、確か四谷の病院だったかなー。
    息子が成長した時に手術に踏み込むかどうか本人が理解が出来て判断が出来るまでは怖いなとも感じました。
    ゆううさんの病院は先生もしっかりしてそうだし、その時の参考にさせてください^ ^

塩化アルミニウムですが、早速痒くなってます😂
    肌が弱いから汗被れも酷いんですよね💦
    うちも鉛筆確実に滲みそうです(笑)

幼稚園のお友達の話は仕方ないのですが泣けてしまいました😭
    手汗でお友達に嫌な思いをさせてるのが一番辛いようで、後は嫌だとか気持ち悪いと言われたと。
    息子はごめんねと2度謝ったとか。私と手を繋いで寝る時に手を布団で拭くのでお母さんには拭かなくていいし、お母さんは手汗を全然何とも思わないと伝えると泣き出してしまったんです😞
    本当こっちが泣いてしまいました😭
    今度幼稚園の懇談があるので、もう一度担任の先生には園での様子や手汗の事を話したいと思います!
    本当繊細過ぎる息子なので、これから先が思いやられますが、試行錯誤しながら、お友達との関係性も様子を見て行きます^ ^

また何かあればご相談させてください。
    本当有難うございます🙇‍♀️

• 2月1日
  • はる1501

はる1501

度々すみません😂
    娘さんは幼稚園で手が何で濡れてるかとお友達に言われた時は何と答えてるのでしょう?
    息子はお友達には嫌がられたくないし手汗で濡れてるのは知られたくないと言うのですが、私は逆に手に汗かきやすいんだよねーって言った方が気が楽なような気もするのですが、汗だと汚く感じられそうで嫌なのか気になるようです🤔
    本当繊細くんです😞

• 2月1日
  • ゆうう

ゆうう

遅くなりました💦
    手汗がしんどく感じ出したのはホルモンのせいかなぁ歳だなぁと思ったりしてました。娘が産まれて、素手で抱っこやお世話が難しく、髪を結ってあげるのもベタついて上手くいかなかったり、体から水分が出て行く感覚があって具合悪くなったり色々と限界で手術!って感じでした。
    手術後、先生に娘のことを話した時は「治る病気なんだから!」と励まされました😅でも手術は本人が説明を聞いた上で本人が望むかどうかだと。親が可哀想だから手術させたいではできない!とのこと。
    私も体験談とかかなり読みましたよー。代償性あってでも、この手から解放されたいって気持ちが強いんですよね。でも手術してみないと分からないし人によって違うっていう。。極力代償性を抑える為にまずは片手だけっていうやり方は、両手一気にやっちゃいたい気持ちが強かったので、病院選びでかなり迷った部分でした。
    娘ですがお友達に何か言われたとかは聞いたことないです。幼稚園で汗で苦労したことない?って聞いたら無いそうで、家にいる方がべちゃべちゃって言ってました🙄確かに私も家の暖房とかの微妙な暖かさ、、季節の変わり目ではないですが、暑くなく寒くない皆にとって丁度良い気温が手汗にはしんどかったです。
    以前、支援センターの先生に、今後手汗が汚いっていじめられないか心配だって話した時は、超明るく「だーいじょーぶそんな心配しない、汗かいた頭かきむしってそのままの子だっているし、口に手を入れてそのままの子だっているし、砂やそこらを触ってそのままの子もいるんだから!汗なんて皆かくんだから!気にしないのがいちばん!」とこれまた励まされました。
    手汗自体においもしないし全然汚くないので、(ゴミがつきやすいので汚れたりくさくなることはあるけど)謝ることはない!本人が汚いと思わない、気にしない、言われても汗かきなんだ〜と言い返せればいいですが難しいですよね😭嫌とか気持ち悪いなんて言われたらツラくて言い返せない、、そこはうまく先生や大人に入ってもらいたいところです!!
    繊細というより、お友達のことを思いやれるすっごく優しい息子さんなんですね😊😊😊
    うちも今後誰かに、なんでそんな濡れてるの?とか汚ーいとか言われたら、気にし出す可能性はかなりあります💦
    でも程度は違うけど意外とジメってる子結構います🤲

• 2月3日
  • はる1501

はる1501

度々私のご相談にお返事くださり有難うございます🙇‍♀️

やはり、体験談とか読んだんですね。
    確かに手掌多汗症の方のブログや体験談などを読むと、手汗によって進みたい道を断念したり、学校を退学したりと壮絶で代償性があったとしても手術したいという気持ちが強くなるんだろうなと感じました。
    息子も成長と共にそう感じてくるのかも知れません。

娘さんは幼稚園では普通に過ごされてるんですね😌
    娘さんもゆううさんのように明るい性格なのかなー^ ^
    きっと素敵な幼稚園なんでしょうね♫

あれから息子ともう一度話をして、今後手汗の事で周りのお友達に言われる事が増えるようだったら、先生から自分の手汗の事を皆んなに伝えて欲しいと言う事だったので、幼稚園に連絡しその旨を伝えて、大袈裟になってしまいましたが話をしながら私も泣いてしまったんです😅
    そうしたら先生も親身に受け取ってくれたようで、幼稚園の先生達と共有する事を私に確認があり、今年の4月からの事もあるので先生同士で共有して貰う事にしました。
    昨日は先生が図鑑を見せながら目の色が違う人や色んな人が居て、皆んな違って皆んな良いのお話をしてくれたそうです!
    息子は繊細なのと凄い神経質なので自分自身で汗が汚いと思ってるんだと思います💦
    なのでそのお話もして、皆んなに聞かれたら、手汗出やすいんだーって明るく言ってみたら⁈と話してみましたが、多分無理かな(笑)

そうなんですよねー!
    手汗って皆んなが心地の良い季節に特に酷いので、余計にその汗が目立つんですよね💦

ゆううさんのお話をお聞きして本当に良かったです😭
    今後は生活面では試行錯誤しながらやって行って、精神面では少しずつ強くなってそれを気にせず言えるようになれればと。。
    成長してからの手術は本人の意思に任せるしか無いですね!
    親としては見守るしか出来ませんが心配にはなりますね😂

本当有難うございます🙇‍♀️

• 2月4日
  • ゆうう

ゆうう

なんだかお話伺って、私も泣きそうになりました。
    幼稚園の先生にお話できたこと、先生方で共有してもらえたこと良かったです。
    みんなちがって、みんないい😌
    周りにはもしかしたらいないかもですが、世の中には同じような人が沢山いること、痛くなく痕も残らない手術で治せるってことが分かると息子さんも少しホッとするかもしれません。
    ホント見守ることしかできないですが、、私も娘の件で今後もその都度悩むことになりそうです💦今日は一日中スニーカー履いて、足が汗で蒸れてくっさくて笑ってたトコです🤣

• 2月7日
  • はる1501

はる1501

皆んな違って皆んな良いが息子にも響いたようでした😌
    周りにはもっと大変な病気のお子さんや精神的な病気になり登校出来ないお子さんがいたりもし、息子と同じような人も沢山いて、悩みはそれぞれだけど親としては見守る事しか出来ないのが辛いですよね。。
    本当乗り越えて行って欲しいですね💦
    幼稚園はまだ可愛いもので小学生になった方が周りはエグいし辛いんじゃないかなと思
    ってます😭
    頑張れ子供達ですね😂

そして、スニーカー分かります!!(笑)

• 2月8日