※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

出産予定日が近づいており、産院選びに悩んでいます。コロナ禍での出産に不安があり、旦那との立ち会いや面会制限にイライラしています。

イライラが止まりません、、

明日の検診までに出産する産婦人科を決めなきゃいけないのですが、今通ってる産院では分娩はやっていなくて他の病院に分娩予約のため招待状を書く形です

2人目の出産になりますが、1人目は総合病院で出産をして面会時間がお昼から20時までという決まりで産後寂しすぎてとても辛くて退院まで毎晩泣いてました。
個人病院で出産した友達などから話を聞くと、時間関係なく家族は面会できたり、旦那と子供同じ病室で寝泊りできるなど聞いて、次こそは個人病院にしようと思ってましたがコロナの影響で立ち会い出産、面会禁止というのが続いていますよね。
私が住んでる地域は名古屋で緊急事態宣言自体解除されていません。出産予定日は10月10日ですそれまでに立ち会い出産できるかできないかハッキリしない中産院を何ヶ月も悩んで旦那に相談してもわからないしか言われません。確かにわからないかもしれませんが、こっちは旦那に立ち合いされる事も無く1人で出産するかもしれないのに、退院するまで誰とも会えないかもしれないのにって思うと本当にイライラします。
前回の総合病院で20時までしか旦那とも会えないということがストレスでとにかく寂しいという気持ちが強かったことを覚えてるので、今回誰とも会えないなんてもっと無理です。

こんなご時世の出産
みなさんどう向き合っていますか?

コメント

私は上の子の時子供だけ転院したので今回こそは面会で旦那と貴重な時間作れると思っていた所でのこれなので本当にショックですが仕方ないと割り切ってます💦
個人病院ですが家族も面会時間関係あるのでそこら辺に関しては何も思ってないです😢

• えりか

えりか

私も割り切れるように前向きに考えていこうと思います😂

• 5月18日
ゆり

わたしは個人病院ですが面会など規制が元々あります!
また泊まりも出来ません!
まずえりかさんの希望が叶えられそうな病院を探して見つかればそこで予約してみてはどうでしょうか?
しばらくは立ち会いなどは出来なくなるようなので10月までに解除なるかは怪しいですが、もし解除になった時には立ち会いも宿泊もできるかもしれませんよ!!

• えりか

えりか

個人病院の方が食事が美味しいといいのもあるらしいのですが、金銭的にも余裕があるわけじゃ無いので立ち会い、面会、寝泊まりできないならできないで総合病院にするからハッキリしてくれ〜という感じです😂
    けど10月なのでそれに少し希望を持って個人病院に決めることにします😂

• 5月18日
コマさん

同じく不安しかありません💦
面会時間は個人病院で13時〜19時ですが、もちろん今は面会も立ち会いも禁止。
東京都の市内に住んでます。
因みに一人目を産んだ市民病院の方が面会時間は長かったです😅
旦那には不安を話しても、やっぱりどこか他人事?な感じはしてしまいます😓
今回、最初で最後の立ち会いを旦那も楽しみにしていましたが、立ち会いができなくなるのは残念という男の人より、誰もついていない中産む女性側の方が絶対不安なので…
でもママリで1人じゃないですよ。赤ちゃんと一緒です。とコメントしてる人を見て、勇気づけられました。
もちろん不安はたくさんありますが、今はみんなそうやって産んでるんだと思って、何とか気持ちを保ってます💦

• えりか

えりか

やっぱり痛めて産むわけじゃないし10ヶ月お腹の中で育てるわけでもないし異性だしプロでも何でもないので他人事になっちゃいますよね、、
    けどせめて一緒に何か調べるとかできねえのかよ!!っていうのが本音でした(笑)
    そうですよね赤ちゃんと一緒なんだから私も弱音吐かず前向きに頑張ります😞✨

• 5月18日
  • コマさん

コマさん

そのお気持ちめちゃくちゃわかります!
    うちの旦那はいつもスマホばっかり触ってるくせに、大事なことは何も調べてくれないですし、相談してもそうだよね〜以上って感じで💦
    もう少し気持ちに寄り添ってくれてもいいじゃん!って。
    お互い頑張りましょう😭

• 5月18日
はじめてのママリ

1人目のとき旦那に立ち会いも面会もしてもらいましたが、何の役にも立たなかったので旦那がいないことに関しては、出産の大変さ見せられん!という程度です。旦那様がいないことに関して寂しいとおっしゃる夫婦関係が羨ましいです☺️✨

私の場合はですが、友人が来てくれてももはや誰が来てくれたかあまり覚えてないレベルで産後は赤ちゃんのことに必死だったので、今回立ち会いも面会も禁止なことに関して、私はそこまで不安に感じていません。ただ上の娘に何日も会えないのが寂しいし不安です😣💦
あと、コロナで外食できていないので美味しいと評判の病院のご飯が楽しみですが、お祝い膳一人で食べるのは寂しいなぁと思います😂

皆さん同じ状況なので一緒に入院しているママさんと少しでもお話しできたらいいなぁと思っています😃

• えりか

えりか

確かに何か役に立ってたかというと何もありませんでした。(笑)
    でもあんなに辛くて痛くてなんとも言えない陣痛の痛みを1人で味わえってのかよ!!っていう感情もあります😂
    男の人は味わえない分陣痛から出産をせめて目の前にしてほしいというのもあります。笑
    1週間も上の子に会えないと考えると相当寂しいんだろうなっていうのも想像できて本当にコロナに嫌気がさします😭😭
    もう仕方がないことなので割り切るしかないですね😂

• 5月18日
かーたん    

寂しさももちろんありますが、お腹にいる赤ちゃんを産んだら一緒にお家に帰れます!
今はテレビ電話だって簡単にできる時代です。

病気などの長期入院とは違い、出産での入院は終わりがすぐ見えてます!

私も凄く寂しがり屋です。
切迫で入院したこともありますが、毎日のようにお家に帰りたい、と泣いていたのを思い出します😂

うちも2人目が生まれますが、もう産むしかないので、しょうがないと思っています!
第2波とかも言われているので、自分が出産するときに面会や立ち会いができたらラッキーくらいの気持ちでいます。経産婦は4日くらいの入院で済むので、頑張りましょ😂