※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家事・料理

生後5ヶ月の子を育てています。先週から離乳食を開始し、昨日初めて人参…

生後5ヶ月の子を育てています。
先週から離乳食を開始し、昨日初めて人参をたべさせました。明日は玉ねぎを食べさせようと思っています。

結局離乳食は、その時期(初期、中期、後期)に食べてよいとされているものを食べ切るまで、2.3日に1回くらいのペースではじめての食材を食べさせていくようなかたちとなるのでしょうか。

例えば
今日は10倍粥と人参2さじ
明日は10倍粥と玉ねぎ1さじ
明後日は10倍粥と玉ねぎ2さじ
明々後日は10倍粥とかぼちゃ1さじと人参2さじ
といった、2日食べて問題なかったから明日は別の野菜と繰り返していくのでしょうか。

なんか色々考えたり調べたりしているうちによくわからなくなってきました😅

コメント

だいたいそんな感じであっていますよ。わたしもそんな感じでしていました!
きっちり2日食べて新しい食材、とする人もいれば、1週間同じ食材をあげる人もいますしそれぞれです。
保育園入園とかが近いならそのようにどんどん新しい食材をクリアさせて色々な食材を食べれる方がいいかなと思います。

• のん

のん

ありがとうございます!
    なるほど、この感じでも間違いではないんですね。よかったです😊
    保育園入園等特にないので、私のできる範囲で色々な食材たべさせていこうと思います。

• 5月18日
omam

そこまで気を使ってませんでした!
アプリとかでアレルギー反応が出る食材とかはあらかじめ見ておいて、
その対象の食材は2.3日連続であげて様子見てましたよ。
アレルギー✖️アレルギーが重ならないようにもしていました。

• のん

のん

アレルギー×アレルギーというのは、アレルギーが出やすい食材を重ならないようにしないということでしょうか。
    重ねて食べさせるとどの食材でアレルギーが出たのかわからないですもんね。
    ありがとうございます😌

• 5月18日
  • omam

omam

そうです!!

• 5月18日
しゅりんぷ

私は2日も待たずに色々食べさせちゃいました(笑)
野菜はアレルギーあまりないので毎日順番に野菜あげてましたよ♪
4月から保育園に行ってて食欲すごくて6ヶ月で2回食(給食+夜)しかも給食中期食なので飛び級しちゃいました(笑)今のところ異常ないです💧
今は朝もおかゆだけたべてます(笑)

離乳食調べれば調べるほどわからなくなるし心配なっちゃいますよね。。
アレルギーが心配な食べ物は慎重にあげていきたいですね💧
でも考えすぎずゆったりと進めていけばいいと思いますよ( ˶˙ᵕ˙˶ )

• のん

のん

吐き戻しやひとつの湿疹でさえ気になっちゃうようになってしまいました😅
    もう少し気を楽にしないといけないですね。
    プーさんのお子さんよく食べれるそうですごいですね。
    息子もそのように食べてくれると嬉しいんですけど😌
    ありがとうございました!

• 5月18日