※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こやぎ
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。1ヶ月の赤ちゃんにミルクをあげていますが、母乳が心配です。母乳外来に行けず、自宅での対策に限界を感じています。2~3ヶ月になれば母乳が出るでしょうか?同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

母乳について相談させてください。
1ヶ月になったばかりの子どもをミルク寄りの混合で育ててます。
元々母乳の出が悪く、産院では母乳が出るおっぱいだから頑張って吸わせれば大丈夫と言われましたが1 ヶ月になった今でようやく搾乳30-40㎖しかとれません。手で絞ったら滲むかピュッピュッと出るくらいです。
片方10分ずつ吸わせた後ミルクを100㎖くらい飲みますが最近足りなさそうです。おそらく母乳が出てないからお腹が空くのだと思います。
コロナもあり母乳外来に行けない状況で、家で出来るマッサージや水分とったり頑張ってますが泣かれたりすると心が折れそうになります…。

こんな最初は母乳出なくても2~3ヶ月になれば出るようになりますか??同じような方で母乳が出るようになった人がいれば教えてほしいです( > <)

コメント

みゆき

こんばんは。
私も母乳で頑張ろうとしてましたが、1ヶ月検診で体重指摘されそれからミルク足すようになって。母乳やめたらだいぶスッキリしました!!
最短でミルク大缶1週間でなるなることもありましたが💦
育児を楽しむきっかけになったと思います😃
全然アドバイスにはなりませんが😭
同じ月齢の友達は泣いたらおっぱいで頑張って完母だそうです。

• こやぎ

こやぎ

ありがとうございます!
    私も何がなんでも母乳!と拘る訳では無いので、出なくなったり限界になったら完ミにしたいと思います。楽しく育児できるのが1番ですよね☺️

• 5月18日
ままま

わたしも最初はミルク足してました!
どれだけおっぱいあげてもほしそうな素振りをするので1時間近く吸わせてた時もあります💦
1ヶ月過ぎた頃に保健師さん訪問があって体重が増えすぎてるからミルクなしで良いって言われて、足りなさそうな素振りをすると話したらただ甘えてるだけかもしれないと言われました😅それからは10分ずつ吸わせて、泣いてもあやしたりしていたら満足するようになっていきました!
今では完母でやれています!!

• こやぎ

こやぎ

ありがとうございます!
    お腹いっぱいで甘えてるだけってこともあるんですね🤭様子みながら試してみます!

• 5月18日
りんご

私も全然母乳出ませんでした!出産後の入院中、周りのお母さんは母乳あげて体重の変化を測ってどのくらい飲んだのか記録していたのに私は全く出てなくて変化なし!
息子も中々うまく吸えないのがもどかしいのか乳首を探しながら大泣き。私もそれを見て情けなくなって泣きました。
痛くて痛くて歯を食いしばりながらあげていましたが乳首が切れてそこからバイキンが入って乳腺炎で高熱。
もう、こんなに辛いならミルクにしようかなと思っていました。
母乳をあげてからミルク出してをあげる日々が3ヵ月続いた時、息子がミルクを残すようになりました。ミルクをあげなくても足りるようになり今では完母で息子もおっぱい大好きマンです🙆‍♀️笑
今でこそ完母でやっていますが今息子は哺乳瓶拒否です💦
あんなにミルクよく飲んでいて3時間持たずにミルクくれーって泣いていたのに、、、。
コロナが流行っていて感染したら母乳あげられないのにどうやってミルクをあげようか今の悩みです。
その時は完母を目指していましたが人に預けたり自分があげられない状況になった時のことを考えて混合もしくは完母であげて定期的にミルクを上げることをすればよかったなって思いました。
贅沢な悩みかもしれませんが。
まとまらなくてスミマセン。

肉体的にも精神的にも辛い時期ですよね💦
毎日お疲れ様です!!
完母でいきたいお気持ちわかります!でもあまり頑張りすぎないでくださいね😊心が本当に折れてしまいますから。
うまくいくと良いですね❤️

ちなみに昨日Eテレのスクスク子育てという番組で母乳、ミルクのお話をやっていました。サイトを覗いてみると良いかもしれません。共感する内容でした。

• こやぎ

こやぎ

ありがとうございます!
    そういえば助産師さんも3ヶ月頃から吸う力もできて変わると言っていました。子供が成長して変わることもありますよね。
    確かに完ミも完母もどちらも大変な事ありますよね。私は混合でいくと思いますがそれも時間かかるやり方だし、中々難しい…。
    Eテレほ録画したので見てみます!☺️頑張りすぎずほどほどにやってみます!

• 5月18日
あんこ

育児お疲れ様です!
私の経験ですが…
私の場合産院が母乳育児推奨!っていうコテコテの母乳推しだったので、産後直後から同室での母乳訓練が始まりました!😭笑
私の場合もこやぎさんと同じく助産師さんにおっぱい出るタイプやねーと励まされてたんですが、あまり母乳は出ず、退院前日に乳腺炎になるまで追い込まれました。
母乳にこだわる気はなかったんですご、産んだ直後から泣いたら乳首加えさせる!という感じで過ごしてたので、退院直後は頭は完全に母乳脳になってましたね。
なので、退院後から1ヶ月検診まで、いわゆる頻回授乳というものをしてましたね。多い時は1日15回してました😭
1ヶ月検診までにがんばる!と意気込んでたんですが、搾乳機で試してみたら、がんばっても50しか取れてませんでした。なので、2週間検診では、授乳➕ミルクを3時間間隔で40あげるように言われました。
その時に、助産師さんからのアドバイスで完母目指すなら、ミルクの回数を徐々に減らしてみてと言われました。
それから1ヶ月検診までに、頻回授乳をメインにして、どうしてもしんどくなったらミルクをあげるというサイクルにシフトチェンジしていきました。
徐々にミルクの回数減らしていくと、1ヶ月検診では、体重ふえてるので、完母で様子みてはどうですかということになりました。
結論、私の産院の助産師さんからは母乳量増やすなら、搾らず加えさせろということでした。
1ヶ月検診後から授乳しても、「おっぱい足りてんのかな?」って不安になってたんですが、肉付きがよくなってるし、💩もしてるから足りてるんだろーなーってことで自分に納得させてました。その頃、試しに搾乳機使ったら60しか搾れませんでした!笑
なので、赤ちゃんが吸ってる量と搾乳の量って全然違うのかなーと思います。
私は助産師ではないので、滅多なことは言えないんですが、授乳の回数を増やすか時間を少しだけ長くするかしてみてはいかがでしょうか?
私は今のところ完母でいけてますが、この先どうなることやらです。
しんどくなったらいつでも混合にシフトチェンジするつもりでいます。
新生児の期間ほんとに授乳しんどかったので、私のように頻回授乳に頼りすぎるのは絶対おすすめしません!
こやぎさんが無理なくできる方法を試してみて下さいね!
コロナ大変ですが、一緒に乗り越えましょう!

• こやぎ

こやぎ

ありがとうございます!

搾乳と実際に赤ちゃんが吸う量違う場合もあるんですね🤭
    今は7~8回の授乳なので少し増やしてみたいと思います!
    私も何がなんでも母乳というわけではなくて、出るなら頑張りたいって感じなので辛すぎない程度に頑張ろうと思います!

• 5月18日