※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao
子育て・グッズ

離乳食のメニューについて、2ヵ月目(6ヵ月)からの食材増加について相談です。毎回10倍粥ではなく、色々なメニューを考えた方がいいでしょうか。

離乳食のメニューについて、始めてからの2ヵ月目(6ヵ月)はどうやってメニュー考えていますか?
今本を見ながら1週間に一度冷凍のストックを作っているのですが、来月から食材の種類が増えてストックがしづらくなります💦そうめん粥とかパン粥とかもあり、毎回10倍粥とかよりも色々かえていった方がいいんですかね😣無知ですみません💦

コメント

ママリ

そうめんとか、パンとか使うようになるので、野菜、果物、魚、ひき肉などを解凍するだけで使えるように冷凍して、お粥などに混ぜてます!
食べる量も増えてくので全部が全部冷凍できないと思ってそうしてます!

• sao

sao

全部冷凍は難しいですよね💦
    私も野菜や魚はお粥に混ぜたり、野菜スープを作ろうかと思ってます!
    麺やパン類は別で作ろうと思います。ありがとうございます☺️

• 5月18日
ma

離乳食、大変ですよね😭
娘には基本お粥でした!
パンや麺類は半月に1回ぐらいしかあげず…
小児科や栄養士さんと話してもお粥が基本だからいいよーと言われてたので☺️

• sao

sao

どんどん種類も量も増えてくるので不安しかないです💦
    お粥が多くなってもいいのですね!ちょっと安心しました😊ありがとうございます!

• 5月18日
  • ma

ma

お米を炊飯器で炊くときに、耐熱皿にお野菜を入れて一緒に炊くのも楽ですよ☺️
    お粥も炊飯器で作って、大量ストックがおすすめです✨

• 5月18日
  • sao

sao

そうなんですね!今度試してみます😄✨

• 5月18日

その頃はほぼおかゆばっかりでした!
ストックが切れたときにたまにパンがゆを急遽作ったりしていました。おかゆが苦手だったりするなら、パンがゆ、そうめん、うどんとか色々種類をストックしてみてもいいと思います💕おかゆを食べてくれるなら今は無理せずおかゆを毎回でもいいと思いますよ!9ヶ月頃から3回食になるので、さすがに1日3回おかゆを毎日は飽きると思います。その頃には朝はぱん、昼は麺にしたりです。それまでは楽できると思って手抜きでいいと思います😌
野菜は、単体で茹でて潰すかみじん切りでストックしてて、その日の気分によって組み合わせを変えてあげていました💕野菜ミックスは飽きそうでしてなかったです💦

• sao

sao

そうなんですね!お粥は食べてくれるのでしばらくお粥にして、様子見ながらパンや麺類を試してみたいと思います✨
    3回食が今から不安です💦
    野菜は単体でストックした方が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 5月18日

退会ユーザー

8.9ヶ月頃から少しずつ味付けするようになるのでその頃には薄味の野菜ミックスとか役立ちます。3回食なのでストックも飽きる前になくなりますし。
    5.6ヶ月だと味付けないと思うのでそのままにんじんとブロッコリーとか単体であげていました!

• 5月18日
  • sao

sao

しばらくは単体でストックするようにします😊✨

• 5月18日