※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が長男で、親から土地を譲り受けて今後は固定資産とか旦那が支払わ…

旦那が長男で、親から土地を譲り受けて今後は固定資産とか旦那が支払わなければなりません。
同じような方や似てる方いますか?
このこと考えるだけで義家族が嫌いになります。🤷‍♀️
私に相談なく譲り受けた旦那にも腹立ちます💢

コメント

mama♡

うちはまだですが、旦那が長男なのでそのうち譲り受けないといけません😭
いらないですよね!笑
使える土地ならいいですけど、うちなんて土地森のなかです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんっと負の遺産ですよね🤦‍♀️
    うちもかなりの田舎で、土地と山合わせて8カ所もあります😭売れる場所ならいいけど絶対無理なのでまじいらないです💦💦

• 5月17日
二児のママ

うちもそんな感じだと思います💦
長男と結婚したから将来の世話、土地のことなど全てお願いねって感じに勝手にされてます😱
ほんとにウザいです😱
縁切たいとまで思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!!ほんと縁切りたいです😭勝手に相続決定した義父は亡くなっていますが嫌いです😤

• 5月18日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんですね😭
    うちは義父さんが若いときに亡くなってて、義母だけでは無理だからか自然とあとの世話は長男夫婦にやらせるって流れになってます😭
    話し合いも何もしてないのにおかしいですよね💦
    私も義家族が大嫌いです😰

• 5月18日
kayo

うちも、かなり田舎の長男です。

正直、オンボロの平家アパートみたいな貸してる土地もあり、今は借りてる人がいるようですが、全戸埋まっているわけではなく、
(しかも、借りてるのはお爺さんとか)
他にも無駄に広い土地があり、
売れそうな立地でもなく、
そっちで生活をするつもりもないので、

ただただ、固定資産税だけ
残るのかなと
ヒヤヒヤしてます。

今は義両親ともに元気ですが、ちゃんと話し合いが出来る状態のうちに、
今後、家を壊していいのか?
貸家はどうすればいいのか?
土地は残しておかなきゃ行けないのか?

色々話しておきたいのが正直なところです…

旦那があまり両親と必要最低限しか会話しないような状態で、義両親も、あまり深くは話してこないという、
肝心なことは話さない家族なので、
本当に困ります。

私も交えて話し合いの場を作りたいくらいですが、
なかなか難しそうです…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの旦那に(環境に)似てます!うちも名義だけ旦那で、相続された土地に住む予定なしです。
    お金関係、家関係、きまずい話になると、いつもだんまりデス😤土地を今後どうするの?と聞けば『考えなきゃね…。』で終わります!
    全く話が進まないし、こっちから話しかければ不機嫌になるしでほんとイライラします。

無駄な広い土地、ほんといらないですよね😭
    長男との結婚だからと腹をくくるしかないんですかね…💧

• 5月18日
  • kayo

kayo

うちもほんと、そうです。
    「どうしよっかね〜」で終わりです。

『ん??』ってなります😩

とりあえず、今住んでる土地はいいとして、
    息子(旦那)に迷惑かけたくないなら、全部処分してから
    死んでくれって、まぢで
    思ってます。申し訳ないですが。

義両親も、逃げるので、
    今ある土地をどうしたい!こうしたい!っていう話もしてこないし、
    本当にこのままよくわからないまま、時間だけが過ぎてしまうのか?と思うと、嫌です。

よく義母が
    『固定資産税、〇〇万払ってるからお金ないよ〜』って、自慢なのかなんなのか…
    話してきますが、
    本当よくわかりません。

田舎の地主なのはわかるけど、別にだから?って感じです。

• 5月18日
ママリ

夫には弟がいて、義父は亡くなっています。
昨年、義父方の祖父が亡くなり、祖母は認知症で施設にいるため、夫へ土地などの相続がきました。
通帳に残っていたお金は、弟と半分にしました。
目に見えるお金は誰だって欲しいもので…
今後、固定資産税やら、祖父の法要とか払っていくのは夫になるのだから、単純に割ってはダメだとさすがに言えませんでした…
田舎なので、土地は売ろうにもまだ家があるので解体費用を出したら、きっとマイナス💧田んぼだって💭
長男ってなんなんですかね😭
今年も固定資産税の納付書が届きました~
なんだか重たい気持ちになりますねぇ💔
回答ではなく、私の愚痴ですみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弟さん、なんで半分持っていく?常識ないんかい!って私なら言ってしまうかも…😭
    ほんと、田舎の土地いらないですよね💧負の遺産です。

何のメリットもない土地で、ただただ他人からいらないものもらって金払う。ほんとさきさんの言う通り気が重たいです…。。。

• 5月18日
いちご

わたしも主人もそれぞれ実家の土地と家を相続することになっています。賃貸にしている物件もあります。
長女、長男だから仕方ないことだと割り切るしかないですよね😭でも、固定資産税高すぎます😭
わたしたちは結婚するときに、お互いの相続のことまで相談していました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

固定資産税高すぎますよね😭
    でも、結婚されるときに相談されているのなら割り切れていいですね!うちは相談なかったので…未だに根に待ってます😂

• 5月18日