※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子の言葉の遅れについて、周りから焦りを感じています。しかし、単語や宇宙語を話し、好きな物の名前も言えるなど、コミュニケーションは取れています。3歳頃までに話せるようになるでしょうか?

2歳5ヶ月の息子の言葉の遅れ
今日も旦那に、この子遅いよねって
言われました。
私も遅めだなぁとは思ってるけど
周りに言われる度焦ります。
単語や宇宙語は沢山話します。
ママとパパ逆に言ったり
色の名前も違ったり、
でも好きな物の名前(アイス、ヨーグルト)などは
言えます。
こっちの話す言葉マネもします。
美味しいね〜、大きいね〜、良い子良い子〜なども
話せてます。
この調子で3歳頃までに沢山話せるように
なるのでしょうか?

コメント

ママ

うちもそんな感じですよ!!
結構いきなり、話せてたりしますし、保育園の他の子見てても、ちょっと前まで何言ってるか分からなかったのに、はっきり喋れてたりなので、全然大丈夫だと思います♡♡

ひーママ

息子の同じ時期より全然話せてると思います☺️
言葉って、真似が大事らしいので、それもしているし、もうじきではないですかね??

ちなみに、遅かった息子も今はペラペラお喋りしてますよ🥰

🍑っ子

うちも2歳5ヶ月の男の子ですが、同じ感じです😊
語尾が宇宙語です😂
お母さんは間違えないですが、お父さんにお母さんと言ったりしますし、色もカラーボール使ってこれ何色?って聞くと自信満々に答えて間違えます💦
でも会話がまあまあ成り立ってますし、たまに言葉を振り絞るようにしてるとめっちゃかわいいです😭
私も夫も遅いと思ったことありませんでした😂
むしろ早いよね‼︎と😅
甥っ子が幼稚園入園時宇宙語しか喋れなかったのが8歳の今、うるさいくらい喋るのでお手本があったからかもしれません😊