※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな☆
子育て・グッズ

朝5時~6時に起きてしまい、8時に眠くなる女性。起こすべきか寝かせるべきか、どちらがよいでしょうか?

生活リズムについてです。

最近は、21時に寝かせ8時までに起きるようにこころがけているのですが、
朝の5時~6時の間で起きてしまい、8時になる頃には眠くなってぐずりだします。泣き止まないので寝かせてしまい、起きるのが遅くなってしまいます。


こういう時は、起こすようにした方がよいのか寝かせた方がよいのか、どうした方がよいのでしょうか?

コメント

chi-tama

まだ5ヵ月なら、朝5時に起きたら8時には眠くなりますよね( ¨̮ )
まだ1日3回ほど、お昼寝しますよね?♡

仕方ないと思いますよ♡

それに早起きは良いらしいですよ!

朝8時起床じゃ遅いらしいですよ( ¨̮ )

我が家は、1歳ですが、
20時に就寝して、朝は6時までには起きます♡

子供って、早起きでーす♡

  • ほな☆

    ほな☆

    ありがとうございます(^^)

    そうですね、3回ほどお昼寝します。長くて2時間ほどお昼寝します(笑)寝すぎなのか心配になる時があります💦

    8時はおそいんですね(´・ω・`)

    本当に子供は早起きですね
    もう少し寝かせてーって思ってしまいます(´-`)oO

    • 6月13日
黄緑子

8時は遅いですから、もうその時間が起きる時間として定着してるなら、そこを朝とすれば、昼寝もしっかりしてくれるし、大人も規則正しい生活になりますよ♡♡
うちは6時すぎに起床なので、3ヶ月~昼寝は2回です!

  • ほな☆

    ほな☆

    ありがとうございます(^^)

    なるほど、まだ定着してないので起床時間早めてみようと思いますΣd(・ω・*)

    早起き苦手ですが頑張ります(笑)

    やはり子供は起きるの早いですね(´-ω-`)

    うちの子は昼寝は、3回ほどしてます(^^)
    起きててもすぐにぐずり出してしまって、ついついお乳あげてしまってます(笑)

    • 6月13日
やっちゃん♡

8時って遅いんですね😅
私からしたら早いのでなんかショックです笑

よく寝る子ですか?
うちの子はよく寝るので、私が眠かったら時間関係なく寝かせちゃいます。
毎日8時には起きたいなーくらいにしか思ってないので、たまに10時とかに起きます笑

一度起きて覚醒したら起こす、おっぱいあげて寝たなら寝る、
って感じにしてますが、8時って遅いんですね…💦
結構本気でショック受けてます笑

  • ほな☆

    ほな☆

    ありがとうございます(^^)

    私も8時って遅いんだって思いました(´・ω・`)

    バラバラですね
    寝る時もあったり、度々起きることもあったりです。

    生活リズムとはいえ、子供がぐっすり眠ってたら、起こすの可哀想だし、そのまま起きるまで寝かせてしまいますけどね(笑)

    どんなに早く起きても、日中かなり寝てるときありますし、なんか難しいですよね( ´︵` )

    色々読んでいくと生活リズムも赤ちゃんによって異なりますよね(^^)

    • 6月13日
  • やっちゃん♡

    やっちゃん♡


    もし起きるなら自分も起きて、寝たなら自分も寝るって感じで良いと思います😅
    20時に寝て、うちの子の覚醒は2,3時なのでさすがにそこから起きるなんてしません笑
    4時にようやく寝るので、どうしても8時くらいになっちゃいます💦

    お昼寝も沢山するし夜もちゃんと寝るから、このままで良いかなーって思っちゃってます😅😅

    • 6月13日
  • ほな☆

    ほな☆


    そうですね。あんまり夜中頻回に起きてる時は、子供に合わせて寝たり起きたりしないと、身体もたないですよね( ´︵` )

    無理なくしていこうと思いますΣd(・ω・*)

    • 6月13日