※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の少人数制とマンモス保育園のメリットデメリットについて教えてください。

保育園についご意見を伺いたいです。
少人数制の保育園と園児数の多いマンモス保育園、それぞれのメリットデメリットって、どんな事があるでしょうか?

コメント

知人から聞いた話ですが、小学校に行くと2.30人単位のクラスなので、それに慣れさせるために大きめの保育園に通わせたと言っていましたよ!
答えになっていなかったらすみますん💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    なるほど!
    小学校に上がると、人数も増えますよね。

• 5月18日

退会ユーザー

私も預けるなら小規模でと思っていましたがそれを聞いてたしかに!と思いました!!

• 5月18日
りんだ

保育士してますが、個人的な意見としては、少人数制ですと、やはり目が行き届きますので、声かけや関わりを密に行えます。デメリットをあえていうなら、こども同士のトラブルが起こりにくく、こども同士の自己解決力が若干身につきにくいかなと。。

マンモス園では、友達同士の関わりや遊びが広がりやすく、トラブルも起こりやすいですが、もまれることで考えて行動する力が育ちます。デメリットは、出来てしまう子(手のかからない子)が埋もれてしまうので、あまりしっかりみてもらえない可能性が😅
娘の入園に際して見学した園は、1歳で20人。私も保育した経験ありますが、正直わさわさします。自分の遊びスペースを確保するのが難しいので、落ち着きがなくなる可能性も。
いずれにしても、見学してみて、納得する保育園に出会えれば一番いいと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらの園が、自分の子どもに向いているのか、よく見学して考えてみます!

• 5月18日
くろーばー

うちは少人数の保育園に通わせています
見学の時点では設備もしっかりしているマンモス保育園が第1志望でした

実際少人数の保育園に一年半通わせましたが先生の目が届きやすく些細なことにも気づいてくれるアットホームさがあり、担任の先生などとたわいも無い会話から家での心配事など話をする機会が多いことなどが利点だと思います
あとは少人数なので縦の関わりが多く上の子は下の子の面倒を見てあげるということが自然と出来ているようです
実際学年の違うお兄さんお姉さん達が名前を呼んで話しかけてきてくれました

大きい保育園と比べて心配なことは小学生になる時に急に大勢での集団生活に馴染むことができるか、勉強や運動能力に差が出ないかということですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり気になるところは、小学校に上がった時に、大勢の中に馴染めるかというところなんですね。

• 5月18日
みーこ1001

私は小規模の保育園に通わせてますが、メリットはアットホームで、親と先生の距離も近く感じます!
デメリットは小学校あがったときに圧倒されたりが気になるところです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少人数のアットホームな感じは、親も子供も心地良さそうで、毎日通うのには良さそうですね!

• 5月18日