※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が風邪を引いてしまい、病院に行く際に何を持参すれば良いか悩んでいます。診察券・保険証・乳幼児受給証だけでいいのか、母子手帳も必要か教えてください。

いつも、お世話になっております❕❕今更ながらですが・・・。
生後6ヶ月の娘が風邪を引いてしまったので病院にかかろうと思っているのですが、受付時に何を出したらいいのかで悩んでいます。
診察券・保険証・乳幼児受給証のみの提出でいいのでしょうか❔それともその他に母子手帳も出した方がいいのでしょうか❔

予防接種ではよく行っていたのですが、それ以外で病院にかかるのは、あまり行った事がなく、慣れていないので教えて頂けると助かります😅

コメント

はるママ✩

母子手帳はいらないですよ😊
その他の3つと、受給申請書必要です!

• ちぃmama

ちぃmama

お返事ありがとうございます⤴
    いらないんですね~(笑)
    お恥ずかしい話、1ヶ月くらい前にかかったんですけど、どうだったかも覚えておらずわからなくなってしまいまして😰

• 6月13日
ににに

提出するものは自治体によって少し変わってくると思います!
うちは、診察券・保険証・乳幼児医療証です。
予防接種でないなら母子手帳は提出ないと思います(^○^)

• ちぃmama

ちぃmama

お返事ありがとうございます😋🎵
    病院とかによっても違うと思いますが、診察券・保険証・受給証だけでいいんですね😅
    お恥ずかしい話、もう生後6ヶ月ですが、予防接種以外で病院にかかる事があまりなく、母子手帳は❔って思ってしまいまして😰

• 6月13日
  • ににに

ににに

予防接種以外で病院にかかる事なく過ごせてるのはママも助かりますね(^○^)✨
    母子手帳は提出する必要がなくても一応持って行ってます!
    何かあった時のために笑

• 6月13日