※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の子のトイトレについて相談です。トイトレパンツの上にオムツをしているけれど、適切か不安。床に漏らされるとイライラすることも。自分からトイレ行くようにさせる方法を知りたいです。

2歳7ヶ月の子のトイトレをしています。
✳2歳から3歳くらいでトイトレをしたかた、どれ位で完了しましたか?
✳寝る時はオムツ、家にいる時や、外にいる時は汚れては困るのでトイトレパンツの上にオムツもしていますがこのやり方はダメなのでしょうか?
下の子も居るので手が離せない時や忙しい時は床に漏らされるとだんだん私もイライラしてきてしまうので余裕が無い時はトイトレパンツの上にオムツを履かせて掃除を楽にしています。
✳いつも事後報告が多いです。
どうしたらトイレ行くと自分から言ってくれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

寝るときと外出先ではパンツの上からオムツ、トイレにはなるべく連れて行ってました!
オムツしてないと万が一、お漏らしすると大変なので😆
3歳前に外れました。

室内キッズスペースで、恐らくトイトレ中のお子さんが盛大にお漏らし、パニックになっているママを見かけた事があります💦

𖠋𖠋𖠋

次男が二歳四ヶ月でトイトレしてます☺️

日中はいつも1.5~2時間でトイレに連れて行くので漏らさないです!
基本はまだ言えないから親が時間を決めて連れて行きます!
ただたまにトイレって教えてくれます♪

夜はまだやらなくていいと思ってるのでオムツにパンツで寝てます。

年中の長男の時にトレパン使ってましたが意味無くて次男は一度もトレパンは使ってません💦
普通の布パンツでやってます!

トイレの間隔はどのくらいか把握できてますか?
もしできてないならその時間を把握する為にもオムツはなしにするべきです🥺
間隔がわかっているなら娘さんに言われる前に親が連れていきましょう。
繰り返してるうちにお子様からトイレって言ってくれますよ♡

下の子いて掃除が大変なのはわかります。
私も長男のトイレの時はそうでした。
なので今日はイライラするから無理だって時は無理してまでトイトレしなくていいですよ☺️

長男は三歳になってすぐ始めて1週間で日中は完璧になり、そのまま三週間後には夜も取れたのでトイトレ完了しました!
次男はまだ二歳四ヶ月なので夜は取る気もないですが、二歳七ヶ月か八ヶ月頃には夜も外そうと思います🦖 ⋆͛

いちご

長男が、2歳半でおむつとれました!
もう大丈夫だな!とれた!って確信するまで2週間位ですかね🤔

とりあえずやると決めたら、お出かけの予定はいれませんでした。
買い物などのどうしてもの外出はパンツの上にオムツをしていましたが、どうやらそれがいけなかったみたいです❌
混乱してしまっていたようで、思い切ってパンツの上のオムツを一切やめました。
必要なのは覚悟です笑笑

そこから、すんなりと事後報告はなくなり、トイレでするようになりました!

友達からも「もらすのを恐れるな!!」と言われていたので、その通りだったなと思います!
うちの子より後からトイトレし始めた子たちも、お出かけの時にパンツの上におむつを履かせていて「なかなか外れない」と悩んでいたので、オムツやめるといいかもよ?とアドバイスしたらみんなすんなり外れてました✨

ちなみに、うちはお昼に自分でトイレに行けるようになってからは夜はしなくなりました。
したいときは起きてトイレに行きます🚹
これはホルモンの関係らしいので、個人差があると思います💦

ということで、私はパンツの上のおむつはオススメしません🙅‍♀️
お掃除は大変ですが、短期集中ならパンツのみをオススメします👍

つむママ

うちの場合は2歳直前から始めました。
9月中旬に開始し、寒い時期だったこともあって気分が向いた時にトイレに行くようにしてました。

お出かけと寝る時以外はパンツ一丁、床が濡れても構わないようフローリングで遊ばせてましたね…。沢山失敗しましたが小さな成功(トイレに怖がらずいけた、補助便座に座れた等)を褒めちぎってるうち、翌年1月頃にいきなり完璧に出来るようになりました。

2月になる頃には何も言わず全部自分で済ませちゃいました;;(∩´~`∩);;流石におしりは届かないので大の時は呼んでくれますが(笑)

やったことといえば他の子のトイトレ動画見せたり、シールで意欲を湧かせたりイオンの小さい子用のトイレでチャレンジさせてみたりとかかな…?1回2回成功してからは早いですよ!