※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
住まい

たばこのことについて率直なご意見をお聞きしたいです。わたしの考えに…

たばこのことについて
率直なご意見をお聞きしたいです。わたしの考えに肯定の方も、ちょっと違うという方も、ぜひご意見お聞かせください。

わたしは今、4棟並び立っているアパートに住んでいます。この頃は気候が良いので朝から晩まで網戸を開けて過ごしています。風がよく通るので子供も私たち夫婦もすごく過ごしやすく、良い部屋を選んだなと思っています。
ただ、一点気になるのが近隣住民の喫煙についてです。
正面の部屋、それから同じ棟の二つ隣の部屋、斜め下の部屋の方が喫煙者のようです。昼夜一定の時間感覚でベランダや向かい合った場所にある玄関でタバコを吸われるので私の家の中までたばこの匂いが充満します。
最近は洗濯物にも臭いがついている時もあって嫌だなぁと思います。特に小さい子供がいるので受動喫煙になるなぁと思いつつそっと窓を閉めることもあります。
もちろん自分の借りている部屋のベランダや玄関先ですから、タバコを吸うのも違法やマナー違反とかではないのでしょうが、でも、自分の部屋で吸うのが嫌で、他の人も利用するスペースや、網戸の時期に近隣の迷惑を考えず吸ってしまうのってちょっとなぁ…と思います。
せっかく過ごしやすいシーズンでいい風が入るのに、たばこの煙の匂いを避けるために、何の非もないこちらの家の窓を閉め切らなければならないというのもやや納得がいきません…。

皆さん、どう思われますか??
わたしは喫煙はしませんので、否定的になってしまっていますが、喫煙される方も是非ご意見お聞かせください。

コメント

deleted user

自分の家のベランダでも賃貸ですから
マナー違反にあたりますよ!
ただし、契約書がそう言っていればの話です。または家の下の掲示板などに喫煙に関することが書いてあればマナー違反です。

私も喫煙しますが、マナー違反になるので
家で換気扇の下で吸っていましたが
これも匂うだろうな、この匂いで怒り狂った人が
息子を狙った何か事件をおこしたら怖いなと思ったので下まで降りて駐車場ですってます🤔

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そういった気遣いが出来る方のお陰できっと気分良く過ごせるのでしょうね💦

    タバコを吸わない人からしたら、たばこの煙自体が子どもへの暴力ですからね…。わたし自身喘息もちなので、健康面も不安です。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

禁煙者です。
確かにタバコのニオイや煙は子育てしてると敏感にもなりますが、
吸う側も家の中というのを気を遣って外で吸ってると思うのでそれを指摘してしまうと、どこで吸えばいいのかもわからなくなるので、それはアパートという共有の建物のデメリット点として受け止めるべきなのかなと個人の意見では思います。

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうですよね💦
    肩身が狭いのだろうな〜とは思うのですが…

    自分の家や、子供のことは思いやって、管理会社の文書が回ってきて、他人の家が迷惑に思っていることを知りながらも吸っているのはちょっと違うんじゃないかなぁと、思っています😭

    • 5月17日
さあ

同じく周りが吸うタイプです。
法律的に吸う事は禁止されてないので外で吸う分文句は言えないのが現状です。
多分部屋で吸う方がアパートの契約上禁止されてると思います。
洗濯物も干してたら吸われて臭いがついて洗い直しなど多々あり迷惑したので乾燥機を使ってます。
子供にも将来の知能に悪影響を及ぼすので出来れば注意したいのですがトラブルは避けたいので引っ越すしか方法はないと思います。
煙草なんて無くなればいいのにと思ってます。

  • tomato🍅

    tomato🍅

    わたしもなくなれば良いと思います💦
    小さな子供がいる家庭でもスパスパ吸っているので、ああ、ちょっと理解できないなぁと思っています…。

    • 5月17日
deleted user

不動産会社に相談してみてはどうですか?
分譲マンションに住んでいますが、管理組合の規定でベランダでの喫煙は禁止されてますよ。

  • tomato🍅

    tomato🍅

    相談しましたが、どうやら禁止されていない管理会社さんのようです💦

    • 5月17日
p

禁煙者です!
たしかアパートとかだとベランダでタバコ吸うのはマナー違反だと思います!契約書とか確認してみてください!
私が前住んでたアパートは大丈夫でしたが😂
うちは今一軒家で我が家と向かいの家と裏の家へ、我が家の隣の家の人からタバコやめてと苦情来てますがみんな辞めてません😅

  • tomato🍅

    tomato🍅

    管理会社にもよるみたいです…😭
    ほんとに、個人的に手紙を投函しようかとも思いましたが、いろんな人がいるので怖くて…☺️💦

    • 5月17日
  • p

    p

    ただじゃあ換気扇の下で吸う、となってもそれもどっちみち外に匂い出てきます😢
    あと電子タバコの方が正直臭いです😢iQOSとか副流煙もありますしね、、、

    • 5月17日
  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうなんですよね😭

    喫煙者の方も肩身狭いんだろうな〜と思いつつ、そこまで来ればやめてくれると良いのにな〜なんて、勝手なことを思っています😭笑

    • 5月17日
  • p

    p

    うちの旦那に同じこと思ってます😂
    仕事のストレスで吸わないとやってられないみたいです😅

    • 5月17日
  • tomato🍅

    tomato🍅

    吸わない人からすると、そう思っちゃいますよね😂
    別の発散方法ないんですかねぇ💦難しいです…

    • 5月17日
空飛ぶダンボ

我が家の住んでいるマンションは契約時はなかったですが階段やベランダでの喫煙は禁止と掲示板に張り紙がありました(^^)
私も主人も喫煙者ですが家の換気扇の下で元々吸っているので我が家ではないと思いますが、吸ってない方からしたら余計に洗濯物に臭いがついたり気になりますよね?
大家さんに相談してもいいかもしれませんね?

世の中、だんだん吸えるお店も少なくなってますし
考えてくれるかもしれません(^^)

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうなんですね…💦
    そういう大家さんがいらっしゃったら良いんですけど…😭
    考えて欲しいですよね💦

    • 5月17日
deleted user

私は言えないですね…匂いが入らない箇所の窓だけあけるとかにすると思います😂

ですが、他の方の意見にもあったように、アパート自体のルールが厳しく決まっているなら、管理人さんに伝えてもいいのかなと思いました!
それか、控えめに言うだけ言ってみるのもアリかなと🤔匂いが気になるんですけど、さすがにそれは個人の権利ですかね😂と…。
他にも小さい子がたくさんいるアパートなら、他のご家庭も気にされてるかもしれませんし、そう言った意見が多く集まれば、改善もされるのかなーと思うからです。
タバコほんと嫌ですよね😂😅

  • tomato🍅

    tomato🍅

    ルールが結構ゆるいんですよね💦この管理会社…調べるとどうやらゆるいので有名みたいで…

    小さい子供が住んでいる家、すごく多くて、喫煙している方も、小さいお子さんのお母さんで、何だかなあと思います。
    我が子には吸わせたくないけど、他人の子には良いんだなー、と思ってタバコや吸う人への嫌悪感が深まってます💦

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😂私ベランダが共有スペースって知らなかったんですが、それならベランダは共有スペースだからNGって管理人が言ってくれるといいんですけどね😂😂😂

    ほんとにほんとーーーーうに嫌なら匿名でのポストインも方法の一つかもしれません😩受け取った方は良い気はしませんが…かといってtamakiさんが我慢する必要もないと思いますし…💦でもばれたらと思うとそれも怖いですね😩😭
    タバコを吸うのは個人の自由だ!というのは他者に迷惑をかけない前提でのことだと思いますね…😖

    • 5月17日
ジョージ

うわー最悪ですね😭
マナー悪いと思います😭
正直そういう所で吸うなら電子タバコ等にするのがマナーかなと思います!
うちは一軒家ですが、旦那は電子タバコにしてます😱

  • tomato🍅

    tomato🍅

    わたしも正直そう思います。
    このご時世にまだ吸うかな〜って思っちゃいます😭

    • 5月17日
はなちゃん

うちのアパートも
誰かが管理会社に連絡して
くれたみたいで
文書が配布されてました🙋‍♀️
なかなか難しい問題ですよね…
タバコの匂いも嫌だし
言ってトラブルになるのも嫌だし😨

  • tomato🍅

    tomato🍅

    そうなんですよ…
    トラブルは嫌なんですけどね…
    みんながトラブル嫌っておもえたら、きっとこういうことはなくなるんでしょうけど…

    • 5月17日