※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

子供の偏食や食べムラへの対応について。どうしたらいいでしょう?日によ…

子供の偏食や食べムラへの対応について。
どうしたらいいでしょう?

日によって食べたり食べなかったりします。
言葉が遅いので何が食べたいとかはまだ言えません。

例えば今日だと、おかずを1/5ほど食べ、いつもは食べる白ご飯はほぼ食べませんでした。ふりかけもダメでした。
でも何か他の物をくれという仕草はします。
こういう時にパンやうどんなど他の物をあげますか?
↑用意しても食べるとは限りませんが…💦

あと、この後夫の夕飯があり、食べてても食べてなくてもギャーギャー騒いで欲しがります。
分けてあげても食べないくせに毎日毎日大騒ぎで嫌になります。
食べなかった日は残したものを取っておいて温めて出したりしますが食べた試しがありません。

時間的に一緒に食べられないけど、起きてる時に大人の食事がある場合、皆さん大騒ぎですか?
どのようにしてますか?

コメント

IR

作ったものを食べなかったら基本的には他のものあげないですが、朝昼もあまり食べてなかったら絶対に食べる他の物をあげちゃいますね…

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    参考になります。
    うちは大体、朝昼はほとんど好きなものを出すので私も夜食べないとごちそうさまでした💦

• 5月17日

食べムラありますよね😓
私の娘もあって、食べない時は本当にイライラでした…💦
つい怒ったりしてしまいましたが、そんな時は全く食べませんでした。
なので自ら食べない時は、ぬいぐるみとかに食べさせるふりをしてから、次は~ちゃんの番だね♡と言って食べさせてあげると食べたりしました。
何してもどんなに待っても食べないならもう無理して食べさせないようにしてます。
その代わり、ご飯以外に食べたい物があるならチーズとかフルーツ等をあげてます。
ちゃんと食べる日もあるので、食べない時は好きな物上げてもいいかなって思うようにしました。
そしたら私自身もイライラせずすごく楽になりました😉
一緒に食べられないとは、お子さんは1人で食事してるということですか??
もし大人が食べてる時間に何か欲しがって大騒ぎなら、食べさせてあげます😊

• かなぶん

かなぶん

コメントありがとうございます!
    うちは色々試しましたがダメですね💦
    もはや怒りもしません😂静かにごちそうさまーと言って下げます。
    あげちゃうと癖になって毎回そうしませんか?それが怖くて欲しがってもあげられません。

一緒に食べられないのはうちは旦那です。7時までに私と子供が食べ終わり、その後旦那が8時〜9時に帰って来て食べます。子供が待てないので先に食べてしまいます💦

• 5月17日

退会ユーザー

きっと食べない時はお腹空いてないとかご飯の気分じゃないとか、親への反抗とか色々子供なりの理由があるんでしょうね😅
    食べない時に他の物あげても癖にはなりませんでした!
    もちろんご飯残したら毎回あげるのではなく、もう他にはないよと言ってあげない時も有りました。
    あと、ご飯の時間はちゃんと食べようね!と毎回伝えてます。
    旦那さんの食事時間とズレると、確かにうちの娘も食べたがったりしましたが、欲しがったらあげてます😊
    いずれちゃんと食べるようになると思うので、今は根気よく見守って、ちゃんと食べた日には褒めてあげると喜びます✨

• 5月18日
  • かなぶん

かなぶん

癖にはならなかったんですね!
    うちもあまりに食べなかった時はあげてみようかなと思います。
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 5月18日