※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKUMIN🍋
お仕事

会社が休業手当を支給しないため、助成金を申請したいが会社が拒否。退職も決まり、困惑している。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんは!

コロナでの小学校等休業助成金についてです。

保育園を休む際に会社をお休みしますと会社に伝えた所、自己申告で休む場合は休業手当も有給の対象にもならず無給になっていました。聞かなかったのも悪いのですが給与日前日まで無給の事は知らずこちから連絡して知りました。

国が用意したダイヤルに電話をし
私も助成金の対象になると言うことだったので
会社に申請をしたいと言った所無理という事でした。

店長が本社に連絡を確認したら無理だと
店長から連絡がありました。

会社からは助成金の申請のフローまで用意を
しているのに対象者の私は対象にならないので
納得が行きません。

本社に連絡をしたいのですが
店長に迷惑がかかりそうなでなかなか連絡できません。

この場合はもう諦めるべきなのでしょうか。

7年働いてきて、役職にも着いた事のある
思い入れのある会社だったので残念すぎて、
そして苛立ちで、、

私の退職も決まっています。
会社から退職せざるおえない理由を言われ
これが無理なら辞めてくださいとの事でした。

長々の失礼しました。

同じ境遇の方や何かアクションをおこされた方が
いらっしゃれば教えて頂きたいです😭

宜しくお願い致します。

コメント

🧸 (26)

それは大変ですね…。
うちは、申請すると聞いてるので、あんまり役に立たないかと思いますが、、

助成金を貰うためにはまず会社が立て替える形で給料を払わないといけないと聞きました。それが多分大変なのだと思います。それに申請するために揃える種類がとても多いそうです(; ;)

本社がしないと言ってるなら連絡しても出来ないとしか返事が来なさそうな気がしますね…😭😭

安倍さんがこの間の会見で言ってた直接申請の方が確実に決まるといいですよね…

• PIKUMIN🍋

PIKUMIN🍋

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、、
    いろいろ自分なりに調べて手続きは大変みたいですよね、、
    保活などして保育園も決まって復帰前の解雇だったので余計モヤモヤしてしまって、、😅
    ありがとうございます!
    直接申請できる事を祈ります😭

• 5月18日
ザト

会社が先に特別有給休暇を付与する必要があります。それがなく欠勤という形であれば、後から修正はできません。
今後お休みする分については特別有給休暇を申請するしかないですが、特別有給休暇を付与するかどうかは会社が決められます。
うちの会社は付与してもらえません(8330円しかもらえないと会社は赤字なので)し、そういう会社もあります。

• PIKUMIN🍋

PIKUMIN🍋

コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    会社判断なんですよね、、
    ありがとうございます。

• 5月18日
chantea

パートでフルタイム週3日勤務です。うちの小学校一年が休みなので相談したら、上と相談してから返事待ちでした💦
親がコロナでたまたま休みになったので預けられたの休まずですが💦
上からの返事では、特別休暇が使えると言う話でした。
多分、最初に休む際に店長と話して申請ださないと難しいと思います😭

• PIKUMIN🍋

PIKUMIN🍋

コメントありがとうございます。
    育休明けで有給がかなり残っているのでそれを使えたらいいんですが、会社の返答は全部使えるか分からないとの事でした、、
    イレギュラーな事が多すぎて困惑してます😅ありがとうございました!

• 5月18日