※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメ吉
子育て・グッズ

出産前に子供の成長記録用にカメラかビデオか迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは、7月2日が予定日の初マタです(^^)
これからの出産と子育てにドキドキわくわくしながら過ごしています。

そこで、
これから子供の成長を記録するのに、
カメラを買うか、ビデオを買うかで迷っています。

現在はどちらも持っておらず、
スマホのカメラで写真や動画を撮影するぐらいです。
子供が小さいうちはあまり動きがないし、持ち運びしやすいコンパクトデジカメを買って、
保育園などに通い始めてからビデオにしようかなと思っていたのですが、
最初からビデオの方がいいという意見もあり悩んでいます。

実際に子育てをしてみて、
小さいうちはカメラで十分!もしくは、やっぱりビデオがあった方が良い!という経験がある方、
アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m!

コメント

まごたん◡̈♥︎

ビデオを買ったものの
立会いのときに旦那も必死で…
撮るどころではありませんでした。笑
産後直後にに何度か使ったものの…
もう何ヶ月も使用してません
携帯のムービーのほうが手軽です

ただ、容量がすぐいっぱいになるので
パソコンがなくてもデータ保存できる
iexpandを買いました◟̑◞̑

ビデオはもう少し後で良かったです…

  • ウメ吉

    ウメ吉

    やっぱり、手軽なのはスマホが一番ですよね(^^)
    iexpandとは、ハードディスクのようなものですか??すみません、あまり良くわかってなくてf^_^;)

    • 6月13日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    検索すると出てきます◟̑◞̑
    softbankとか店頭で買いました。
    形は大きめのライターというか
    使い方はUSBと同じですよ

    スマホに差し込むだけで
    データが移せますので手軽です!

    • 6月13日
  • ウメ吉

    ウメ吉

    そんな便利なものがあるんですね!
    調べてみます(^-^)/ありがとうございます♡

    • 6月13日
  • まごたん◡̈♥︎

    まごたん◡̈♥︎

    とても手軽です◟̑◞̑
    うちは夫婦で買いました!
    パソコンも古いし困ってたのですが
    パソコン買い直すより安く済んだし
    小さいので助かります。
    調べてみてください◟̑◞̑

    赤ちゃんの写真
    1日に10枚撮っても10日で100枚…
    あっというまにデータパンパン!!笑

    • 6月13日
  • ウメ吉

    ウメ吉

    確かに、そうですね(・_・;!
    データの整理も大変そう笑

    • 6月13日
Honeyʕ•ᴥ•ʔ

初めまして!!
私はコンパクトのカメラを買いました!出産の時も持っていきました!分娩室で先生達に渡すと撮ってくださるところもあるし、産まれて同室などになった時とかなどスマホのカメラだと音が出てビックリしてしまったり、夜寝てる時などが可愛かったりしますが、スマホのカメラだと写りがあまり良くなかったりするのでカメラがいいかと思います。ビデオは生まれてからすぐじゃなくて寝返りうつくらいに買おうと私は思ってます(*`ω´)b

  • ウメ吉

    ウメ吉

    回答ありがとうございます(^^)
    私も、ビデオはもう少し後で。。と思っていたんですが、どうせ買うなら最初からビデオの方がいいのでは?とも思い迷っています。
    確かに、スマホは音が出てしまいますねf^_^;)

    • 6月13日
さとみ

私はスマホで撮っています。
子供が突然面白い行動やおしゃべりなんかを始めたときに、とっさに撮れるので。
たぶんビデオカメラはいちいち出してこないといけないので、出番がなくなりそうな気が。
もし常に手元に置いておけるのなら、コンパクトデジカメで充分な気がします。

  • ウメ吉

    ウメ吉

    確かに、ビデオはとっさに取り出せなさそうですね。
    出せても充電されてなかったり。。f^_^;)
    写真より動画を撮ることが多いですか?

    • 6月13日
  • さとみ

    さとみ

    んー写真も動画も半々ですね。
    スマホのいいところは、とっさに撮れて、撮ったらすぐ夫や両親LINEやメールで送って見せられることですよね。
    うちはLINEで毎日会社にいる夫に、息子がこんなことしてた〜(≧∇≦)と送っています。
    夫もそれを見ると癒されるようです(^o^)
    ただすぐスマホの容量がいっぱいになるので、頻繁なバックアップは必須ですけど。

    ちなみに私は一眼レフを持っていて、出産したらこれで沢山息子撮ろうと思ってましたが、せいぜいイベントや遠出の時しか使わなくなっちゃいました。
    やっぱり普段使いには面倒なんです、こういう機器って。
    とはいえ、やはり高画質で撮れて編集しやすいのはちゃんとしたカメラなので、持っていても損はないとは思います〜。

    • 6月13日
  • ウメ吉

    ウメ吉

    一眼レフ、持ってらっしゃるんですね!
    やはり手軽なのはスマホ、後に残すならちゃんとしたカメラやビデオ。。ということですね(^_^)a

    • 6月13日
✾あゆ✾

私は義父にビデオを頂きました(●´ω`●)
ビデオでも綺麗に写真とれるし動画はあとから見直してるとおもしろいですよ♪

  • ウメ吉

    ウメ吉

    プレゼント、羨ましいです!
    手元に置いておいて、いつでも撮れるような感じで使われてますか?

    • 6月13日
  • ✾あゆ✾

    ✾あゆ✾

    いつでも撮れるようにしてます( *ˊᵕˋ)ノ
    あとはお宮参りとか親戚が集まる時とかイベント?のときに撮ってます!

    • 6月13日
  • ウメ吉

    ウメ吉

    ビデオで写真も撮れるのが良いですよね(^^)
    ちなみに、あったら便利な機能とか、オススメの機種とかがありますか?!

    • 6月13日
  • ✾あゆ✾

    ✾あゆ✾

    うちはパナソニックのにしました!
    アップにした時にすぐピントがあうのと、ワイプ機能がおもしろくてこれにしました( *ˊᵕˋ)
    あとソニーのはプロジェクター機能があってそれとすごく迷いました( ´›ω‹`)
    赤ちゃんのときはおしゃべりはしないけど、泣き声が生まれたてと全然違ったりとか、表情がころころ変わっておもしろいです♪

    • 6月13日
  • ウメ吉

    ウメ吉

    画像まで載せてくださってありがとうございます(^^)!
    ワイプ機能というのは、どんな機能なのでしょうか?

    • 6月13日