※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供の食事後に大人が食事するのが難しいので、一緒に食べるべきか悩んでいます。

1歳のお子さんの食事は大人と同じ時間に一緒に食べますか?

我が家は先に子供に食べさせてから大人が食べます。
結局一緒に食べようとしても食べさせなきゃいけないし、汚れたこぼした落とした投げた……で自分の食事どころではないし、特に夕飯は(ぐちゃぐちゃで服が汚れているので)そのままお風呂に直行です。

そして、子供の食事終わった後に私たちが食事してると、さっきご飯たらふく食べたくせに、普通に大人のご飯も欲しがって食べるし、食べたくて膝に乗せろとせがむし、これまた食事になりません。
味噌汁の具とか全部食べられます。

なので夕飯はご飯、お風呂、寝かしつけまでしてから私達のご飯です。

大変でもやっぱり一緒に食べた方がいいですかね?

コメント

JIKI

うちは朝ごはんは、子供が起きる前に大人が食べるので別です。
昼と夜は取り分けなので、一緒に食べてます☺️
まだ1人では全て食べられないので、かなりバタバタの食事にはなりますが、、ご飯の準備を2回するより良いかな?と思っています。
取り分けてなかった時は子供を先に食べさせてから、大人がユックリと食べてました!

お子さんが自分で食べてくれるようになると一緒に食べても大変じゃなくなりますよね!
ご自身が楽な方で良いと思いますよ☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    自分達用のご飯と子供のご飯が別のメニュー(まだ完全に大人のメニューを食べられないので)なので、面倒ですが別々に準備してます😅

全く同じものを食べれるようになったら揃えてみようかなと思います!😊

• 5月17日

我が家もこどもの夕飯時間は決まっていて、自分たちはその後です。
私たちが食べてる間はYouTube見せたり、おもちゃで適当に遊ばせてます😅

一緒がいいんですかね?
うちはまだ無理そうです😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    我が家も時間決まってます!
    そしてお風呂入ると眠くなるのでそのルーティンです。

今は我が家も一緒だと無理なのですが、ふと皆さんはどうしているのか気になって質問いたしました。

• 5月17日
あーか

3回食になってからは私はずっと一緒に食べてます( ´ω` )/
食べさせながら私も食べるし、手づかみとかで自分で食べてくれたりもするので、その間に食べ進めたりしてます💡

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    手掴みで食べてくれるの楽ですよね!
    朝ごはんとかなら私もその間にささっと食べちゃうのですが、お皿ひっくり返したり、スプーン投げたり手に持つものがなくなるとウーウー騒ぐので食べさせてからじゃないと落ち着きません😭

• 5月17日