※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウ
子育て・グッズ

娘がやや太り気味で、食事に不安を感じています。皆さんはどうしますか?適切な食事量を考えることが大切でしょうか?

6月で2歳になる娘がいるんですが
保育園で身体測定した結果、身長78.4 体重17.4キロでした。

カウプ指数を見ると、やや太り気味で..

とくに保育園から言われた訳ではないんですが
3歳までに肥満になるかどうか決まる、との事で
これからの食事が不安になってしまって😭

毎回のご飯は、多分わりと食べる方で早食いです💦
最近は野菜の好き嫌いもあって
これいやーイヤーとか言ったりしてます😔
お肉やお魚が大好きです😅

たくさん動くのでそこまで気にする必要ないのかもしれませんが....

皆さまだったらどうしますか?
そんな気にしないですか?💦💦

やっぱりちゃんとご飯の量とか計った方いいですか?

コメント

はじめてのママリ

17.4キロもあるんですか!?

  • シウ

    シウ

    すみません!
    10.7キロです💦💦💦

    • 5月17日
deleted user

17.4キロはびっくりしましたけど、10.4キロなら大丈夫だと思いますよ!
うちの子もそのぐらいのときそんぐらいの体重で!そこから半年ぐらいかけて12キロになるかんじでした💡身長は1か月で1センチずつ伸びる感じだったので、もっとスリムになっていくと思います!

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます^ ^

    産まれた時からだいぶ小粒で
    身長もちびっ子で...💦
    二重アゴっぽいな....とは思ってたんですが😭

    おかわり!って言うと
    ついついあげてしまって😣

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは産まれたときは大きかったのに気づいたらちびっこになってましたー😱
    見るからにプニプニとかじゃなければ、2歳ぐらいはみんな二重アゴっぽいと思いますよ😊
    うちもおかわり!にはあげてます!お菓子は次で最後だよ!とか言うようにしてますー

    • 5月17日
  • シウ

    シウ


    みんな二重アゴっぽいですかね😄??
    周りの子よりだいぶ小さくて
    まだまだプニプニなので気になってました😅

    ちなみにお菓子ってなにあげてますか??

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも2歳のころはプニプニでしたよ😊
    お菓子はチョコ以外ならなんでもあげてますよー💡
    最近は柿ピーがお気に入りです😅あとはアンパンマングミ、おっとっととか、、、子供が自分でお店で選ぶのでなんでもあげてます💡

    • 5月17日
  • シウ

    シウ


    3歳近くになると自分で選ぶんですね✨
    とても楽しみです😆‼️

    柿ピーとか食べれるようになるんですね✨✨すごい👍🏻

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の目線にあるのがチョコやアメが多いので、それは食べられないよーって言うのが大変です😅
    お菓子売り場に置いてある子供用のカゴ見つけると走っていきますー。
    柿ピーはすごい好きで食べても食べても袋あけてー!って言ってくるので、塩分すごそうだしダメー!ってとめてます😅

    • 5月18日
  • シウ

    シウ


    ワンサカありますもんね笑
    うちの娘、大騒ぎしそうです😅💦

    柿ピー塩分ありますよね...
    もう食べたくて仕方ないんですね😂

    • 5月19日
みょうが

肥満になるか決まることはないですよ!
管理栄養士ですが、その噂の元は、3歳で既におやつばかり与える親の子は大きくなっても変わらないので、そのままデブな子になるってだけだったと思います。
きちんとした食事をしてるなら、多少の野菜嫌いがあっても大丈夫です✨

  • シウ

    シウ

    コメントありがとうございます^ ^

    なるほど!!そう言う事なんですね✨
    おやつは保育園で食べてきてたりするくらいで
    家で休みの時は15時のおやつくらいしか食べさせてません🤲🏻

    キチンとした食事出来てるかは分からないですが
    様子見てみたいと思います😄

    • 5月17日
  • みょうが

    みょうが

    しかもアメリカとかの調査で、フライドポテトは野菜!と言うような親の子が3歳でデブ。大人になってもデブ。みたいな結果だったので、本当に気にすることないと思います🤣
    お菓子とご飯をわけられてるなら全然大丈夫ですよ!
    これから背を伸ばすためにエネルギーを蓄えてるだけかもしれませんし✨

    • 5月17日
  • シウ

    シウ

    た、確かに芋ですけどね笑
    揚げてますけどって感じですね🤣

    背を伸ばすためのエネルギー✨✨
    そう言ってくださってとても嬉しいですし安心しました‼️
    とは言えグラフ📊見ると
    やや太り気味なので心配というのはあるんですが
    これからの成長に期待したいと思います👍🏻

    ちなみに、ご飯やお肉、野菜など普通より食べさせてたら
    やはり、このまま太り続けてしまうんでしょうか?💦

    • 5月17日
  • みょうが

    みょうが

    成長曲線内であれば正常なので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

    通常の食事であれば幼児の肥満はないと言われているくらいなので、よく食べるから太ることはないですよ!
    小学生くらいまでは偏食の子の方が太ってるイメージです🤔
    私の息子も保育園で毎食2〜3人前食べてますよ🤣
    「今日は1人前しか食べなかったんです💦」と先生から報告されるぐらいです…

    • 5月18日
  • シウ

    シウ

    息子さん沢山食べれるんですね😆✨✨
    まわりのお母さん達は
    偏食過ぎて量も全然食べなくて...というくらいで...

    うちも偏食は偏食なんですが
    肉!魚!ご飯!と言った感じで完全に野菜抜けてます....
    野菜を食べさせるには
    細かく刻んで何かに混ぜるか
    揚げ物にするとかがいいんでしょうか?

    でも揚げ物ってあんまり良くないですよね😫

    • 5月18日
  • みょうが

    みょうが

    食べてくれるのは本当にありがたいです🙏✨
    子ども次第なのでラッキーとしか言いようがないです…

    なにの野菜も食べないですか?
    食べられる野菜でお野菜食べれるのかっこいいねー✨とする方が自信に繋がり色々食べるようになるかなと思います。個人的にですが💦
    親としてはたくさん食べて欲しいところですが、果物やお魚でも栄養は取れるのでゆっくりで良いですよ🙆‍♀️
    嫌いな野菜も出しますが食べなくても怒らず、ママ食べるからおいといて〜を続けてたらある日急に齧ったりするかもです✨それでも嫌いなものは嫌いと言われますが😅
    揚げ物も毎日は多すぎますが、脂も必要な栄養なので週1.2回揚げ物の日でも良いと思いますよ!

    • 5月18日
  • シウ

    シウ

    人参しりしりとか、ほうれん草、小松菜は食べたりしてたんですが
    最近、風邪引いたせいか
    野菜全然食べなくなってしまって....😫💦
    具合良くなったら再度チャレンジしてみます💦

    焦らずにゆっくり進めていきたいと思います😄‼️

    揚げ物もあげ過ぎないようにしてみますね✨✨👍🏻

    色々教えて下さってありがとうございました🥰❤️

    • 5月18日