※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
家族・旦那

やっぱり子どもが産まれると義母や義父との関係は変わるものですか?現在…

やっぱり子どもが産まれると義母や義父との関係は変わるものですか??

現在義母とは仲良くやれてるつもりですが、義母は無神経というか、空気が読めないというか…

実家に行った時旦那がやんわり今妊活中だからお酒やめてるんだ〜って言ったら「そんなの気にしとったら余計できないよ」と。
治療してることを知らないと言っても簡単にその一言がでるのはどうかなと思ってしまいました😱

子供が産まれたらどうなるか怖いです😱

コメント

🐼

産まれたらというか子ども出来たらうちは変わりましたね〜😑

• はじめてママ

はじめてママ

やっぱり変わるんですね😱
    怖いですね😭

• 5月17日
りりー

うちは、友達みたいに付き合ってる時から義母たちと仲良かったですが、
子供産まれたら毎週家に来るようになりました笑
流石に来すぎて、んーってなります笑

• はじめてママ

はじめてママ

なんだかうちもそんなふうになりそうな気がします😱

• 5月17日
母娘でキティラー

多少は変化はありましたね。

幸い飛行機の距離のところで義両親は暮らしてるのでそこまで関わらなくてもいいんですがね。

• はじめてママ

はじめてママ

それはまだいいですね😂
    わたしもそうしたいくらいです(笑)

• 5月17日
はじめてのママリ

仲が悪いわけじゃないんですけど、義父母とはお互い基本的に会話しなくて子供出来てからも同じです😂
同じクラスだけど普段あんまり会話しない人って感じです(笑)

• はじめてママ

はじめてママ

私も必要最低限は義実家行きたくないのでそれくらいがいいです😞笑

• 5月17日
Liz♡

うちの義母も無神経というか、よくいる関西のおばちゃんで一人で弾丸で話すタイプです😥
身内もめちゃ多くて何でもすぐペラペラ話す所があり、情報が回るのが早くて、上の子の妊娠の時は法事に行ったら旦那の従姉妹までみんなしられてるくらいでした😞
なので、二人目は妊活してることや病院行ってることは絶対言うなと旦那に口止めしてました。

子どもができたら関係が変わるかどうかですが、私もうまくやれている方だとは思っていましたが、子どもができると今まで旦那(息子)に向いていたモノが孫へシフトして色々世話焼きたがるようになりました。俗に言う孫フィーバーですね🤮
義母の姉の孫話を聞いていて、自分も同じように世話したいと羨ましく思っていた節があったようです。
(旦那嫁との予想ですが😓)
元々結構子離れできてない義母でした、、。
私の話なんかフル無視で自分のしたいことを通してきます。

愚痴っぽくなってすみません😂

• はじめてママ

はじめてママ

身内が多くてペラペラ喋るの同じです😂私は義祖母もめちゃめちゃ嫌いです(笑)

今から怖いです😱笑

• 5月17日
  • Liz♡

Liz♡

実際変わるかは生まれてからじゃないとわからないですけど、今から旦那さんを味方につけとくのが1番ですよ!😣

義祖母も嫌いなんですね💦
    私はあまり絡みがないんですけど、
    義父側の義祖母がザ・昔の人って感じで苦手です💧
    孫の中でも長男を贔屓したり、授乳してるのに真ん前でずっと見てきたりしたので😰

• 5月17日
  • はじめてママ

はじめてママ

今から頑張って味方につけないとですね!✊

それは嫌ですね😭😭
    できれば関わりたくないものです😂

• 5月17日
mamachan❤︎

どんどん嫌いになってます😩🤮🤮🤮

• はじめてママ

はじめてママ

どんどん…😱😱
    正月やお盆がどんどん憂鬱になりそうですね😞

• 5月17日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

嫌なとこしか見えなくなってきて、過去の出来事も全部逆美化されてます😇

• 5月17日
  • はじめてママ

はじめてママ

私もそうなりそうです😂笑
    1度嫌いになったら二度と仲良く出来ない性格なので😂

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は変わりました。
それまではある程度の距離を保っていたのが、妊娠出産でぐいぐい詰めてこようとしてそれが苦痛でした。
それに伴ってそれまで分からなかった価値観というか考えの違いというか、そういったものを押し付けられるようになってさらに苦手になり、今まで我慢していた義父母の嫌なところも我慢できなくなりました。
上の方も書いているように、うちの義母も義母姉妹の孫話を聞いて勝手に夢を膨らませていたみたいで…😅
まあ、義母姉妹は娘の子供なのでそこからして違うじゃんって言いたいのですが、更に孫同士が年が近くなるからって無理に仲良くさせようとしてきてそれも嫌でした😅多分、義実家でみんなそろってわいわい賑やか♥️みたいなのがやりたかったんだと思います😅

• はじめてママ

はじめてママ

うわわわ…😰私もそんなかんじになりそうな予感が…

これからが恐ろしいです😱

• 5月17日

距離がぐっと近くなりました💦
私も授乳中「飲めばいいじゃんー、24時間くらい絞って捨ててミルクにすれば?」と言われました💦

• はじめてママ

はじめてママ

やっぱりそうなんですね😭距離が近くなると仲も悪くなっちゃいそうです😣

そんな心無い一言、産後にはきついですね😭

• 5月17日
あゆか

出会って4年それまでちょくちょく揉め事がありましたが子供が生まれて完全に絶縁しました🤔

• はじめてママ

はじめてママ

私も出来ることならずっと関わりたくないものです😞笑

• 5月18日
なつき

義姉夫婦に子供がいなくて、娘が初孫で産後は週3でうちに来ます。徒歩圏内です。
もうすぐ第二子が産まれるので、お腹きついでしょー、預かるよーと頻繁に連絡きます。
確かにありがたい時もありますが、いくら義母といえど他人。週3でこられたら嫌になって来ます。

• はじめてママ

はじめてママ

週3😭
    週3でこられたらしたいこともできなさそうですね。特に平日なんかは😭

• 5月18日