※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

東京在住の車を持たないママさんです。ベビーカーの使用頻度が気になります。A型とB型の選択に悩んでいます。

東京済みで車を所持していないママさんに質問です。
現在東京都にすんでおり、基本駅近のため車は持たない予定なのですがベビーカーの使用頻度はどれくらいでしょうか?
現在妊娠8ヶ月でメチャカルハンディかラクーナで迷っているのですが、そもそも使用頻度が低いのならばA型は買わずに7ヶ月を待ってB型のみで運用するのも良いのではと思ってきました。
ご意見よろしくお願いします!

コメント

ベビーカーないとキツイですよ( ; ; )
ベビーカーと抱っこ紐は常に持ち歩いてます。ラッシュの時はベビーカー畳んで抱っこ紐じゃないと乗れませんよ( ; ; )

• とり

とり

回答ありがとうございます!
    ベビー連れてのラッシュはキツそうですね😵買う際に重要視する点はやはり小型+軽量なタイプがよいですかね?

• 6月13日

退会ユーザー

新生児から使えるやつで小回りきくやつに
    しましたよ!( ˙³˙)~♡
    7ヶ月〜大丈夫なベビーカーも
    腰が座らないと厳しくてうちの子は
    遅かったです( ; ; )

• 6月13日
みーみーまん

私も駅近、都心部なので車はレンタカーかタクシーを使うので持っていません^o^
半年くらいまでは軽かったので抱っこ紐が9割でした!
メチャカル持ってましたが、ほとんど活用してなかったです!
新生児過ぎて、ゆっくり探してストッケのスクートを買いました^o^今2歳半ですが、しっかりしてるのでまだまだ乗れそうです!

二台あると楽ですが、私は抱っこ紐とB型で十分かなーと思いました!

• とり

とり

参考にさせていただきます☺️

• 6月13日
ぷに1129

多摩地区在住です。
ウチも車がなく、徒歩5分圏内にスーパー、10分圏内に駅があります!
ベビーカーどうしようかな?と思っているうちに、まもなく7ヶ月になります😏
これと言って困ったことはありませんが、今から夏になると抱っこ紐だと暑いし、大きくなってくると重いというのはあるかもしれません😥
結局ウチは義兄夫婦からB型ベビーカーを貰い、現在は日差しが強い時は使用してます(^O^)/

• とり

とり

たしかに焦らずに必要に迫られたら買うでよいですね☺️
    たしかに夏は抱っこ紐ですとめちゃ暑そうですね💦新生児期はあまり外出しないとはいえ、熱中症には注意します…

• 6月13日
azu66

都内だと、私も含め、電車移動はだっこひもがラク、という人が多いです。乗り換えとかエレベーターないとこありますし。

ただ、産後ママの足や腰が痛かったりすると、ベビーカーないとツラいです。

赤ちゃんが重くなり始めてから考えてもいいと思います。

ベビーカー嫌いなお子さんも多いので、悩みどころですけどね~。うちは生後2か月に買って、嫌がらなくなったのは1才過ぎてからです。

• とり

とり

赤ちゃんによって好き嫌いが分かれるんですね…。やはり早まって買わないことにします☺️

• 6月13日
チロルチョコ

ベビーカー、抱っこひも、バギーすべてもってます!
ラッシュの時間帯に電車はのりません(*´-`)

9㌔まではほぼ抱っこひもでした!
近場や買い物はベビーカーでしてました⭐

10㌔になるとさすがに抱っこは重くてきついし大人しくできないのでバギーです⭐
ベビーカーは重いし電車やバスだとまわりの人に邪魔になるのでバギー購入して使ってます!

• とり

とり

近場の買い物などは電車などの煩わしさもないですし荷物もかけておけるので便利そうですね☺️

• 6月13日
よりみち

三人子供がいますが、バギーはほとんど使用しませんでした。

みんなおんぶ紐を卒業したら、自分で歩きます。
しかも、自分の持ち物はちゃんリュックに入れて持ち歩きますよ(^_^)v

足腰はしっかりするし、交通ルールは覚えるし…

良いことが多いように感じます✨

ふうまま

中野区に住んでます(*^ω^*)
うちはスリングとメチャカルの一個前の使ってます。

抱っこひもは悩んだのですがまだ買っていません!今思うのは、うちの子3660gで生まれたのですけど既に2ヶ月ちょうどで7kgあり、割とすぐ10kg越えしてしまいそうなので買ってもすぐ使えなくなっちゃうかなということ(^^;

駅使う時は断然便利だと思うのですけど買い物目的が多くなるので、抱っこひもと赤ちゃんで7kg、赤ちゃんお出かけグッズで2kg、買い物したもので2kgとかだと、もう無理ですね(笑)腰と肩やられます。

あとうちの子の場合、密着感と手足や首の自由の効かなさがダメみたいでスリング大泣きです(´・ ・`) バス乗る時と雨の日だけスリングですね。

なので泣く泣くベビーカー中心です!
赤ちゃんはベビーカー大好きなのが幸いです(*´ω`*) 駅はたいへんだけど、カフェ入ったりするならベビーカーあると楽ですし!なにより腰にこない\(^o^)/

↑のとおり、赤ちゃんの大きさや、ベビーカー・抱っこひもの好き嫌いがあると思うので、急いで買わないで生まれてからでもいいと思いますよ!