※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

最近職場でコミュニケーションが苦手で、自分から会話に入れず浮いてしまうことが悩み。歳の差もありうまく話せない。深く考えすぎているのか、うまく話せる方法はあるか悩んでいる。

最近悩んでることがあって、職場でコミュニケーションを取るのがすごく苦手で、周りの人の会話に自分から入ることができず、話しかけられると返答するぐらいしかできなくて、たまに浮いてしまうことがあります。
自分が会話に入ることで、会話を遮ってしまうのではないか、などと深く考えてしまいます。
自分が話しやすい人とは普通に話せるのですが、職場では歳の差もあるせいか、なかなかうまく話せません。
深く考えすぎなのでしょうか?
うまくコミュニケーションがとれる方法とかありませんか?
最近は、仕事内容よりも人間関係のことで悩むことが増えました。

コメント

ままり

回答ではないのですが、わたしも同じことで悩んでいるので思わずコメントしてしまいました😅
転職して半年なのですが、なんとなく浮いていて、仕事に行くのがだんだんと辛くなってきました。
仕事は仕事!と思いつつ誰とでも上手くやっている人を見るとうらやましく感じてしまいます。

  • めー

    めー

    共感です😣
    わたしはその職場が今年で3年目になるのですが、未だに…
    わたしも朝が来るたびに行きたくない、嫌だな、、って思いながら仕事に行っています。
    誰とでも話ができて、仲良くできる人ってすごいなって思いますよね

    • 5月17日
らき

わたしも全く同じです。仕事より休憩時間のほうが悩みです。大勢の中で自分から発言するのがあんまり得意じゃなく。どうしたらみんなのようにできるのかというのが最近の悩みです。

  • めー

    めー

    その気持ちすごくよくわかります
    仕事してる時は全然苦でないのに、休憩時間や空いた時間などはとても苦痛です。
    話をふられたら、返事をしたりなどはできるのに、、
    毎日が苦痛で…

    • 5月17日
  • らき

    らき

    わたしも仕事よりそういうのが苦手で毎日仕事いきたくありません。お金のために頑張るしかない

    • 5月18日
チェリー🍒

私の投稿かと思いました(笑)

周りの会話が気になるから、仕事中途半端だし、かといって会話に入っていけるわけでもなく💦

上手く話せず、あとから一人でウダウダ後悔してばかりです。

克服したいです。

  • めー

    めー

    めっちゃわかりますそれ、、
    なんであんときあーやって返事せんかったんだろ、、とか後で悩んだり😨
    自分から会話を始めることができなくて…

    • 5月22日
🔰新ママ

同じくです!!
浮いてます😭💦

近い年代の人とは話せるのですが、、少し上になると全く、、、
緊張してしまうし、、、

  • めー

    めー

    わかります、とても
    年代が近いと話題もあるんですけどね、、年上となるとなかなか汗
    今話しかけていいのかな?仕事中かな?とか思うと余計に😨

    • 5月22日