※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お金・保険

住宅ローンに不安があります。夫の給料は上昇傾向で、私もフルタイムで働けば収入増加可能。月々の支払いは今と変わらず、貯金も少ない。無謀だったでしょうか?家計が似ている方いますか?

今さら住宅ローンに不安になってきました。。

世帯年収600万(旦那28歳400万、私25歳200万)で収入合算4000万ローンです。

旦那は資格必須の専門職で年齢給なので長く働けば給料は上がっていきます。
平均すると1歳上がる事に毎月1万アップしてるくらいです。
会社は一応大手です。

私は資格なしのサービス業ですが、正社員の時短、ボーナスありです。
フルタイムで働けばもっと年収を上げることも可能です。

ハウスメーカーの方と何度も話し合って決めたことですが、本当にやっていけるのか、、

実際は今の家賃+電気代+ガス代と毎月のローンの金額は変わりません。(太陽光ありのオール電化の為)
月々は9万後半の予定です。

ただ、旦那のボーナスが大きいのでボーナス払いもしてます。
ボーナス払い5万程×2回

今までと支払い金額が変わらないので、あとはやりくり次第だと思い進めてきましたが、不安になってきました、、
できれば子供ももう一人欲しい、、

貯金もそこまで多くはありません。
ただ毎月2万程貯金可能、ボーナスも貯金可能です。

似たような家計の方いますか??

やはり無謀だったでしょうか、、

コメント

あいすくりーむ

毎月2万貯金可能とは
ローンを組んだら
2万の貯金はできる。
ってことですか??💭

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!
    分かりづらくてすみません!

そうです!今が月1万〜2万貯金可能なので!
    計算したところ今家賃7万、電気代1万弱、ガス代2万で9万後半、ローンも月々9万後半で一応同じなんです!

ただ一般的には600万で4000万なんて無謀との意見が多くて不安です😭

• 5月17日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

月1.2万の貯金って
    少ない気がするのですが😖💦

• 5月17日
  • まろ

まろ

旦那が月々の手取りが低く、20万行きません、、
    なのでそのせいかもしれません。
    その分、ボーナスを貯金してる形です😭

• 5月17日
  • あいすくりーむ

あいすくりーむ

ちなみに
    我が家も同じくらいの年収で
    3100万のローンです。
    それでもギリギリです💦

• 5月17日
PON

私のとこと似てます!
年収550万(旦那のみ)
ローン3800万 月々10万支払い

私は来月からパートで働く予定なので年収増える予定でしたが、コロナの影響で旦那は今休業中で収入激減なのでピンチです😅

子供も2人いますが、なんとかやれてますよー(^^)去年はしっかり貯金もできました!

今年は収入減りますが、なるようになるかなーと😅😅

• まろ

まろ

本当ですかぁ😭!
    希望の光が見えました😭

計算したらうちも貯金はできる予定なのですが、一般的に600万で4000万ローンは無謀だとの意見ばかりで不安が大きかったです😰

子供2人も夢では無いですね😭

• 5月17日
  • PON

PON

ここの人の意見はそんな鵜呑みにしなくていいと思いますよ(^^)だって、まろさんの収支を知ってるわけではないですよね。

年収1000万でも浪費が多くて貯金できてないご家庭もありますしね、、、
    その家庭によって生活レベルとかあると思うので、一概に無謀なんていえないと思います。

我が家は去年、子供手当含めて250万貯金できてます。節約はしてますが特にストレス溜まる程ではなく生活してます。ここの人たちにとっては無謀なローン額ですが、貯蓄はしてますし、、、特に気にしてません!

私も旦那も趣味はないしマイホームが2人の夢だったので、ローンは多いですが幸せですよー!

• 5月17日
  • まろ

まろ

いろいろ意見聞くと年収よりもどのくらい貯金が出来るかが重要ですよね!!

銀行はその金額でも貸してくれてるので無謀ではないのかな、、🤔と!

250万貯金すごいです☺️
    今は節約っていう節約はあまりしてなく、旅行も行きますし外食も月に何回かしてた生活でしたー😭
    我慢はあまりしてなかったので全然もっと貯金は増やせそうです!

PONさんのコメントとても安心できました☺️
    ありがとうございます!!

• 5月17日
  • PON

PON

年間貯金額だって、100万が多いと思う人と少ないと思う人、それぞれ人生設計が違うので感じ方も家庭よってそれぞれかと(^^)なので貯金額もそこまで気にしなくてもいいと思います!

貯金は多いに越したことはないですが、、、まろさんの家庭がマイホームを持つことや2人目を産みたい、と思うなら諦めることはないと思いますよ(^^)

もちろん、子供を私立中学に通わせたいとか長期留学させたいとか、医大や音大に入れたいとかなら話は別ですが😅

私と旦那は自宅でにぎやかな家庭を作ることを1番大切にしてるので、マイホーム持てて幸せですよー(^^)

• 5月17日
  • まろ

まろ

確かに年間貯金額も家庭それぞれで価値観もそれぞれですもんね😭😭

子供にはせめて国公立大学くらいですかね😭
    私立大学も学費に寄りますが、旦那も専門職の専門学校、私も短大と高学歴ではないので、そこまで高望みはしません!笑
    むしろ専門職の専門学校大歓迎です🤣笑
    高校までは公立の予定です!!

私もPONさんと同じく、マイホームで楽しく過ごしたい!できれば子供がもう一人欲しい!が大前提なので、幸せだなー💓と思える日が来るといいです😭

• 5月17日
  • PON

PON

そうです、そうです(^^)
    もし貯金額が不安なら、ご夫婦のライフプランを考えて、それにはいくらの貯金額が必要かをFPさんに相談するのが1番かと思います!

私は4大出てますが、結局ブライダルという接客業に就いて3年で辞めてるので、専門行っておけばよかったーと今更後悔してます😭旦那は高卒だし、専門学校の進学を私も娘たちにすすめたいと思ってます。笑

マイホーム、やっぱり幸せですよ❤️私がこだわりまくったおかげで、お家で過ごすのも料理も掃除も楽しいです!ハウスメーカーの方と打ち合わせが進んでるとのことなので、納得いくお家ができるといいですね!

• 5月17日
ママリ

その世帯収入で4000万ローンは怖いです💦

うちは世帯収入600〜700万で3000万ローンです!
今はわたしがお休み中なので、今年は530万の収入になります。

• まろ

まろ

やはりそうですよね😭

営業の方に相談しても大丈夫です!と言われて安心してしまいました😭

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

営業さんはお客さん獲得したいですし、実際建てて払ってる方の意見の方が参考になるかと😭

意外と持ち家って、維持費かかります!修繕費、固定資産税!あとは思ったより、光熱費がかかる。でした!!

お子さん増えたりした場合、その分、保険や貯蓄もしなければなりません、余裕を持つなら、もう少し金額下げた方が安心かもですね😊

わたしの周りもだいたい、3000万ローンが多いです!
    地域によって、土地代は変わってきますが、土地代は高いですか??

• 5月17日
  • まろ

まろ

維持費大変そうです😭
    とりあえず貯金が増えるまでは住宅ローン控除で固定資産税は賄おうと考えてました。

まあまあ田舎ですが1000万の土地で高めです😭
    とても立地が良くて、スーパー徒歩2分、駅徒歩20分(ですが車が主なので子供が大きくなるまで使いません)、小学校徒歩5分、中学校徒歩10分です!

• 5月17日

ビックリしてして、ついコメント入れてしまいました💦
我が家は世帯年収1000万で3400万ローンです。

正直かなり怖い額だなと思ってしまいました…

私自身も医療職で資格職、夫も公務員なので2人とも昇給やボーナスありますが、そんな額怖くて組めませんよ…

あとボーナス払いしないと支払えないローンは無謀だと聞きました。我が家はもちろんボーナス払い無しです。

もし友人とかが同じような状況だったら止めますね…

• まろ

まろ

やはり一般的には厳しい金額ですよね😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

我が家と年収同じくらいです!
これから年収があがる見込みがあるならいいのかなー?と思いますが我が家が今そのローンを組んだら途端に破産します笑
住んでる地域とかにもきっとよるんだと思います😊
2650万のローン組みましたが貯金も全然できなくて…私のやりくりがきっと下手なんだろうなって感じですが😫

でももう決めたならやるしかないのでなんとかするしかないって思って頑張るのみです😄

• まろ

まろ

住んでる地域!確かにですね!
    ちなみに地方のまあまあ田舎です😅

赤字予定では無いので、あとは頑張ってやりくりするしかないですよね😭

• 5月17日
mama

4000万のローンの中に外構費用も入ってますか?
家具とか家電などは買い足したりはないですか?

2人目はもう少し様子をみてからがいいかもしれないですね。
うちは保育代が無料になっても、絵本代や給食費が引かれて、1万程は払ってます😭

• まろ

まろ

外構費用も土地費用も全部込みの金額です!
    家具家電は10万前後、引越し費用は10万前後を見てます!

そうですよね😭
    2人目は引越ししてやってみてからの方が良さそうですね☺️
    うちのところは田舎だからか給食費はかからないようです!
    少しでも貯金頑張ります!!

• 5月17日
ママリ

はじめまして。
世帯年収がうちと同じ位です。(650万)で今年の2月から我が家も住宅ローンスタートして、毎月約7万でフルローン2500万のローンを組みました。

ローンだけで9万ですか?

我が家も共働きで、お互いいつ病気か何かで収入が半減しても大丈夫な用に考えましたが、まさに今コロナで夫の収入減額されました💦
まだ私の収入があるので、生活は出来てますが、子供2人いて最悪私も時短勤務からフルに戻す事も可能なので、まろさんもお子さんが落ち着いた頃の状況(旦那さんの年収等)次第ではフルタイムになれば貯金も増やせるかなと思いました!

• まろ

まろ

そうだったんですね!

ローン(一応外構や建物、土地、電気代、10年の火災地震保険も混み)で9万後半です!

私がしっかり働ければ余裕が出る見込みはありますね☺️
    子供が小学校に上がったらフルタイムに戻る予定なので頑張ります!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

主人のみ1馬力、年収600万くらい(転職時の想定年収580万)で4500万ローン組んでます。ボーナスは支払い保証ないものなので、ボーナス払いは組んでません😥
ほぼないですが、残業なしだと手取り20万切るのに、ローンは13万です。
オール電化で太陽光4キロちょっと載ってますが、うちは太陽光少ないので支払いと売電とでとんとんになんてなりません😂ソーラーだけでは賄えず、普通に電気代の支払いあります。

営業マンはもちろん、大丈夫と言います。あちらは売って成績取った後は支払いできようがてきなかろうが、関係ないので。

決まってしまったら、やるしかない‼︎でやりくりして、フルでの復帰を早めたりしていくしかないですよね☺️
2人目はもう少し様子見てからの方がいいかもですね😥

• まろ

まろ

ボーナス払い悩みました😭
    旦那のボーナスが大きく、月々少ないのでそちらのが安心できたので組みました😰
    うちは毎月旦那は残業ありで10万円代の手取りです😭
    30歳になれば20万超えるかな?くらいですね😱

太陽光は6キロ弱?の予定ですが、4キロでも電気代あるんですね😭
    うちもどうなるのか、、

とりあえずやってみるしかないですよね!
    2人目もまだ可能性はゼロではなさそうなので頑張ります!

• 5月17日
kuuryu

世帯年数同じくらいで3650万のローンの予定です(*^^*)

教育費積立、修繕費積立、車維持費積立以外の月々の自由に使える貯金は1~2万とボーナスで100万くらいです。

ローンはボーナス払いなしの月9万ちょっとになるとのことです。
子供も多いので、ここでは無謀だって言われちゃいますね😂

私も不安ですが、教育費が思ってるよりかかったりいざとなったら私が非常勤で副業OKなのでコンビニとかで4~5万稼ごうかなって思ってます😂

• まろ

まろ

なんと!!😳
    お子さんも多いのにやっていけてるんですね😭😭
    凄いです!!!

私なんてまだまだですね🤣笑
    もっと家計切りつめて頑張ります😭

• 5月17日
  • kuuryu

kuuryu

今から着工でまだ実際には生活してませんが、慣れるように同じ支出で生活しています(*^^*)
    住宅ローンの9万からの差額は貯金しています🙌
    今は、5~10万貯金できてるので大丈夫かなって思ってます😂
    都会ではないのでやっていけてるんだと思います💦
    長女は塾も行きたくないと拒否され自力で頑張るって言われて塾代もないので😂
    でも来年は受験なので入れたいと思っているのでその費用は確保しておこうと思ってます😊

教育に力入れてるご家庭だときっと無謀なローンだとは思います😂
    上3人は各月1万ほどの習い事もしてても生活できてるし、本当にその家庭の生活水準で違うので参考程度に聞いて安心材料になればと思います(^-^;

• 5月17日
🐰

我が家も旦那のみで600万くらいで4,300万のローン組みます😂
私は専業主婦です!
ママリでは叩かれますよね(笑)
でも私は、何回も何回も、いろんなパターンの毎月の支払いや貯金など計算したり、キャッシュフローを作ったりして、たとえ毎月15万ローンの支払いになったとしてもやっていけると踏んだので、OKしました😂
もぅ決めたらやるしかないので、腹くくって頑張りましょう!笑
ちなみに私ももぅ1人 産む予定です✌️❤️
専業主婦が合わないので、のちのち扶養内で働きます😙

ママリ

久々にぶっ飛んだローン額を見ました〜!!

かなり厳しいと思います😭
4,000万円で10万円弱ですものね。
因みに太陽光は10年経ち保証が終わると、
結構大変ですよ。
メンテナンス費用や維持費も掛かりますし、
初期費用が安く済むので付けられる方も増えてますが、
太陽光の会社が保証期間が過ぎてから儲ける作戦なんだと思ってます。
(と、言うことで、15年間建築士してますが、私のお客様には絶対にお勧めしません。)

長々とすみません。
やはりご主人単独で5倍か、
ご夫婦で3.5倍を超えると生活はかなり厳しいと思います。

借りられるお金と返せるお金は違いますからね。

ママリ

マンション購入時旦那の年収700万で4400万のローン組みました。7年前です。
そしてうちもボーナス多めなのでボーナス月プラス15万です😂

上の子が小学生になり、習い事にお金がかかるようになってきて、ちょっとツライです…さらにこの先塾もとなると、私も働かないとかなーと思っています😭
でも貯金も出来ていますし、外食も旅行も多少は出来てますよ!

節約は必要ですが、メリハリのある生活をすればいいかな、と思います!

くま

額だけ見ると難しそうだなと思います。
家賃と変わらないと言いますが、固定資産税もかかりますし、光熱費も家が大きくなれば変わると思います。

しかもこれからもう1人産むとなると育休を取るんですよね?
あとは、上のお子さんが小学生にあがると習い事などで月1-2万はかかると思われます。

ただ、生活費はそれぞれの家庭でまた違ってくると思うので、どこかを節約すればやっていけない事もないと思いました。
ただ、教育費を貯めるには奥様のフルタイムが必須条件になると思います。

はじめてのママリ🧸

同じような状況だったのでコメントしました🙌
私も家を購入し不安になりママリで質問して厳しい意見もたくさん貰いました。
でも結局はそれぞれお金の使い方や教育の考え方や何を大事にするかも違うので私は自分の家計基準で計算して組みました。
もちろん最悪の事態も考えて計算するのも大事ですが
私は妥協せずに拘って考えた家に後悔ありませんし
家が趣味になってお金使う事も少なくなりましたよ😂
背伸びしたローン組んでも海外行きたいとか、お金掛けたい予定あるなら私はそちら優先にして家は金額抑える選択をすると思います。
納得した上でお家建てられるといいですね😌