※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちま
子育て・グッズ

長男は人見知りがなく、私はやや人見知りです。長男はヨチヨチ歩きで、…

長男は人見知りがなく、私はやや人見知りです。

長男はヨチヨチ歩きで、散歩などで出会った人に近づいて行っては、ニコニコして手を振っています。
すると多くの方が「可愛いね」「何才?」「愛想の良い子だね」と声をかけてくださいます。
ところが、私が若干人見知りで、上手に会話のキャッチボールができません。
やり取りの引き出しが少なすぎて、いつも「ありがとうございます〜💦」「はい、こんにちはーして💦」「あっ、バイバイするのね〜💦」「どうもお邪魔しました💦」と、長男を通して会話してみたり、何故かそそくさと去るコミュ力の低い母親です……

話しかけてくださるのはとても嬉しいので、間違っても「知らない人と話すのを嫌がった母親に遠ざけられた」とは思われたくないです。なので、笑顔だけは心がけています。
ただ、長男が近づいていったから少し構ってくれた人に、私がズケズケおしゃべりしに行くのも悪いなぁと思ってしまいます。
みなさんはどうされていますか?
もっとスマートに会話できるようになりたいです😭

コメント

ほーちゃんママ

こっちからは特別言わずにただ聞かれたことしか話さないですよ😃

• せっちま

せっちま

ありがとうございます😊
    そのほうが良いかもしれないですね〜

• 5月17日
もも

うちも息子は人見知りなくて誰にでもニコニコ寄っていきます。
私も人見知りしないですが、こんにちは~暑いですね~くらいですよ。
何か質問されたりしたら答えますが😊

• せっちま

せっちま

ありがとうございます😀
    そつなくご挨拶できるようになりたいです〜

• 5月17日
みるく

コロナが流行ってからは散歩中等に話しかけられても会釈スルーで通り過ぎてます(^^;)
こんな時に話しかけてくるなんて非常識と思っています(; ゚゚)
マスクしてても嫌ですが、たまにマスクしてない人もいるので論外です!

• せっちま

せっちま

ありがとうございます✨
    なるほど、そういう場合もあるんですね〜

• 5月17日