※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
子育て・グッズ

娘が突発性発疹で病院に行ったが診断がつかず、保育園を休ませるべきか、病院に行くべきか不安。

1歳4ヶ月の娘が高熱が水曜日から4日間続いた後にバーっと体中発疹だらけ、不機嫌マックスで、旦那と突発性発疹だろうけど念のためにと土曜日に病院につれていきました。
そしたら喉も少し赤く、中耳炎にもなっており、ウイルス性のものだとは思うけど分かりませんと言われました。土曜の夕方には熱も下がり今日(日曜)は発疹は体中にたくさんあって痛々しいですが、機嫌もよく、食事もモリモリとれています。
おそらく突発だと思うのですが、病院で診断がつかないうちは保育園など休ませたほうがいいのでしょうか?
また、突発の症状が出ているのに診断がつかないとなった場合には診断がつくまで病院に行った方がいいのでしょうか?
お医者さんにわからないと言われ、不安です。

コメント

deleted user

突発性発疹と中耳炎なのでは?🥺
突発性発疹も、喉は赤くなるみたいですよ🙌

  • えーちゃん

    えーちゃん

    中耳炎よくなります!突発で喉が赤くなるのは知らなかったです🙀
    発疹は残っていますが元気なので、明日保育園に登園可能か問い合わせようと思うのですが、自己判断で突発性発疹と言っていいものなのかと悩んでおります🥺

    • 5月17日
にんじん🥕

うちも今突発性発疹です😫
喉も赤くなってるし発疹も出てきました💦
木曜日から熱があって金曜日に受診しましたが突発性発疹の可能性が高いって言う言い方しか出来ないけど多分そうだと思うって言われました😅

  • えーちゃん

    えーちゃん

    熱に発疹に不機嫌に、ヘトヘトです🥺にんじんさんもお疲れ様です!昨日の小児科では突発性発疹という単語自体出てこなくて不安になってました。明言されないお医者さんも一定数いるのかもしれませんね👐

    • 5月17日
  • にんじん🥕

    にんじん🥕

    不機嫌ホントに大変です😫私も今日は1日抱っこでした😭
    すごく親身になって説明してくれるお医者さんだったので私は安心出来たんですけど出来ればハッキリ断定して欲しいですよね😣💦
    えーちゃんさんも大変だと思いますが一緒に乗り越えましょう😄

    • 5月17日
もえ

電話ででも病院の先生に登園してもいいか聞いて許可がでたら、保育園に経緯をそのままをお伝えして登園させても大丈夫か聞いてOKなら安心して登園できると思います☺️
こんな時ですし、ご自分のお子さんや周りの子の命に関わる事なので、念の為確認された方がいいと思いますよ☺️💓

  • えーちゃん

    えーちゃん

    保育園には電話で確認しようと思っていたのですが、病院にも電話で確認するというステップ、確かに今のご時世では必要かもですね!気づかせていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月17日