※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のお風呂について、ミルクかぶれの乳児湿疹や乾燥した頭皮について相談です。シャンプーやボディーソープ、保湿剤のオススメや洗い方のコツ、アイテムを教えてください。現在はベビーバスで入れており、湯船デビューは首が座ってからの予定です。

お風呂について、生後3ヶ月のママさんや経験者ママさん教えて下さい🙇
たくさんありますが、よろしくお願い致します😭
生後3ヶ月ちょっとの男の子を育てておりますが、顔と首に恐らくミルクかぶれの乳児湿疹(少しです)があり、髪の毛は少なめですが、乾燥して頭皮が少し剥がれる(ひどくないです)ことがあります。
同じような方がもしおりましたら、シャンプーとボディーソープと保湿剤のオススメのものがありましたら教えて下さい🙇
それからもし可能でしたら、お風呂の洗い方のコツやいいアイテムがありましたら、教えていただけると嬉しいです💦
ちなみにいまだにベビーバスでいれており、湯船デビューはまだです😣
首がもう少し座って、保湿剤も購入してから浴槽デビューをする予定です💦
よろしくお願い致します🙇

コメント

ママリ

同じ月齢です。
乳児湿疹のある頃に赤ちゃん用のボディーソープを使っていました。
実家帰省の際忘れてしまい、家にあった牛乳石鹸を使ったところ湿疹が薄くなりました。また頭皮のかさかさした部分も少し改善されたように感じました。
保湿剤はベビーローションにアトピタというクリームを混ぜてます。
(ローションだけだとカサカサになるし、クリームだけだと伸びが悪いので)

ママリ

Pigeonの泡ソープがあっているようで、乾燥することなく過ごしてきました。
保湿剤はPigeonのクリーム+ワセリンです😃
ワセリンが1番アレルギー反応出にくく、どの子にも使いやすいと助産師さんも保健師さんもすすめてましたよ!
洗い方は、泡で優しく洗って、シャワーでよくすすいでます!

2児ママ

保湿はママ&キッズがおすすめです‼︎

上も下も今のところ乾燥、肌荒れ知らずです(ϋ)/

rain

皮膚科で資生堂のドゥエベビーを紹介されて、それからそちらの泡ソープと泡シャンプー使ってます。