※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
子育て・グッズ

里帰り中、娘を保育園に預ける日々。娘との関係に葛藤を感じる母親。

自分が酷い母親に思えてきました・・・。

現在2人目出産のための里帰り中です。

私の両親はどちらも働いているので、朝から夕方まで、娘を保育園に預けています。

まだ慣れないので、朝のお別れの時は泣きますが、すぐに泣き止むそうで、夕方お迎えに行くととても楽しそうに遊んでいます。

私は昼間は実家の家事を全てやっており、空いた時間で両親の仕事の手伝いをしたりしています。

娘が居ないと寂しいし、早くお迎えに行って娘とギューってしたいと思うのですが、

いざ娘が帰宅すると、その気持ちが少し薄れてしまいます。

両親が娘の相手をしてくれてたら、ラッキーって思っちゃうし、丸投げして1人でのんびりお風呂に入ったりしてます。

保育園に行き始めてから、寂しいからなのかストレスなのか、食事の際や眠たい時にグズグズ言うようになりました。

イヤイヤ期が始まったのかもしれませんが、

そんな娘にイラッとしてしまい、少し距離を置きたい自分がいます。

夜に私の布団に転がってきて、くっついて寝る娘の顔を見ながら、
「色々我慢させてるのは私の方なのに、なんて酷い母親なんだろう」
と涙が出てきます。

コメント

私もついこの間まで同じ気持ちでした!
ご両親がせっかく見てくれるんだから、甘えられてラッキー❤️くらいでいいと思います。そのかわり、遊ぶときは全力で遊んでいました!
入院したら嫌でも数日離れなければならないので、ご両親を慣らしてるんだと思ってみては🥺

• 2児の母

2児の母

ありがとうございます😭
    そうですね、入院中とその後は両親に頼ることも多くなると思うので、娘が両親でも安心して過ごせるように・・・と思うようにします。
    全力で遊ぶというのも見習いたいと思います✨

• 5月18日