※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

娘がトイレを嫌がり、自発的に行く方法を知りたいです。

娘が基本トイレに行きたがりません😭💦トイトレを初めて1週間、布パンツにして失敗もあまりなくなりました。おやつの前やご飯の前にいこうと言うと、行きます。あとは、ギリギリまで我慢して自分からももじもじして「ママぁ!」と言って、私が連れて行くこともあります。
でも、基本的にトイレは嫌いで面倒なようで、もじもじしてて誘っても「行かない!!」と言い、そのあとすぐおもらしすることもあります。(一日1回くらい)
毎回、行きたくなったら「トイレ行きたい!」って言ってね?と言い聞かせてますが、なかなか…。
自分から、行きたくなったら「トイレ!」と言ってもらうためには、どうしたらよいんでしょう?😭😭
ちなみに、シール作戦やトイレを可愛くする作戦などは、娘はすぐ飽きてしまってもう効きません💦

コメント

りえんな

うちも一時期「おトイレ」「おしっこ」を言ってくれず、ソワソワしているところを親が抱っこでトイレに連行してました😂

それで、おしっこできたときには「おしっこ出てよかったね」「すっきりしたね」などと声かけし、シールあげてました。あと、自分自身も娘に「ママ、おトイレ行ってくるね」「おしっこしてくる」とか言って行くようにしてたら、自然と言うようになり、自分から行くようになってくれました‼️
でも、まだまだ甘えん坊で抱っこ要求されてつれてくことも多いです💦

★

トイトレしてる時はもじもじしてるのを見て私も誘ってしまいますが自分から言ってもらう為に誘うのをやめました!
そしたらギリギリまで我慢して言ってくるようになりましたよ💦
漏らされるの嫌だし誘っちゃいますよね💦

ショコラ

うちの娘も、誘ってもダメな時がありました。

それで、私が「かか、トイレに行ってくるね!」っていうと、
「◯◯も行くー」って言って私より先に行こうとします。

あとは、娘に「かかに、トイレのやり方教えて♡」って教えてもらったりして、ヨイショしてました!

とにかく褒める!!

もし、お漏らししちゃったら、次はトイレでカッコよくおしっこしてるの見たいなー🥰と言ってフォローするとか。

トイレまでヨーイドン!ってかけっこしたり♡