※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

乳首保護器を使っていたが、哺乳瓶を嫌がるようになった。母乳だけで足りているか心配。直接授乳に慣れてしまったため、哺乳瓶を拒否している可能性がある。

今まで乳頭保護器を使って授乳していたのですが、GWあたりから保護器なしでも吸ってくれるようになり、直の乳首に慣れたのか一週間ぐらい前?から哺乳瓶を嫌がるようになりました
生まれたときから混合で、おっぱいのあとに多いときは100以上飲むときもあったのでとても心配です

膝の上に乗せてミルクを飲ませようとすると体を反って嫌がったり、オエッとなったり、ひたすら舌でコロコロしていたり…
立ってユラユラしながらしばらく口に哺乳瓶を当てていると、そのうち飲み始めるのですが、飲んでも40ぐらいです

昨日はその40しかミルクを飲んでいません

今まではしっかりミルクも足していたので、母乳だけではなんとなく足りてない気がしてどうしても足したくなります🙌
しかし、今は作っても飲まないので泣いたらおっぱいをあげるという感じで、前よりは授乳回数は増えました

やはり直の乳首になれてしまって、哺乳瓶を嫌がるようになったのでしょうか?
母乳だけで足りてるのかほんとに心配です😭💦

コメント

サクラ

私は産後3ヶ月頃から完母になりましたよ☺それまでは、母乳メインの混合でした!
お子様に充分な母乳量になってるのかなって思います。
ただ、母乳はミルクより消化がいいので、授乳回数は増えちゃいますよね😅体重が増えてるなら、母乳だけで問題ないと思います。
哺乳瓶を嫌がってるのか確認するなら、授乳時に哺乳瓶で母乳をあげてみてはどうでしょう?
嫌がるなら、哺乳瓶の乳首サイズや哺乳瓶の種類を変えてみるとかですかね!