※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまま
子育て・グッズ

子供をつれての引っ越しで、2階の音が気になります。一階がいいでしょうか?2階の方はどのような音対策をされていますか?

もうすぐ生後4ヶ月の子供をつれての引っ越しについてです😢
現在家賃間取りも良く小学校も近く、いいなとおもうアパートがあったのですが、音に関することで2階だということが気になってます💧
小さい子供をつれてだと一階のほうがいいでしょうか❓️2階に住まれてるかた音対策とかなにかされてますか❓️

コメント

モンブラン

私は一階に住むものですが、二階の音すごいですよー。
重量鉄骨ですが、子どもが一歳ぐらいになると、マットを多少敷いたぐらいでは、ドスドスバタバタとかなりの音量で上から音が降ってきます。
上の部屋でお子さんがいても静かな家庭はあったので、努力次第では何とかなるかもしれませんが、お子さんの性格が分からない今の状態で上の階に住むのは賭けかなぁと思います💦
木造や防音性の低いアパートなら一階でも結局は上の階に迷惑かけるので、どっちもどっちですが、それなりの防音性があるアパートなら私は一階一択です。

• もちまま

もちまま

回答ありがとうございます😀✨
    引っ越すおうちは軽量鉄骨なのでさらに厳しそうですね💧1歳になってみないとほんとわからないですね💦
    もう一度一階のアパートないか探してみます😅

• 5月18日
  • モンブラン

モンブラン

軽量鉄骨だとかなり響くかと思います😭
    対策して回りに先に謝ってって感じで、何かと気を遣うと思います😭
    あと、一階のメリットは子どもが窓の鍵に手が届くようになっても、玄関の鍵さえもってベランダに行けば閉め出されても玄関から入れることですね。
    二階以上だと飛び降りるのもリスクなので😅

• 5月18日
らーひー

今3階建ての2階に住んでいます。確かに音が気になりますよ💦
うちでは厚みのあるコルクマットを全部にひいてます。
今の所下の階の方からは何も言われてません( ¨̮ )

• もちまま

もちまま

回答ありがとうございます🎵
    ネットで私も静音マットとかみてるのですが、どれほどひびくかっねアパートにもよりますよね💧でも下の階からなにも言われてないってことはやっぱり敷くと多少は違ってきそうですね😀🔆

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

今1階に住んでますが、子供の足音って本当に響くし、大きいおもちゃも落としたり投げたり、下の階で良かったと思ってます。
皆お子さん持ちの世帯ばかりのアパートなら理解があるかもしれないですが、迷惑かけてないか不安になると思います💦

• もちまま

もちまま

回答ありがとうございます✨
    足音だけじゃなくておもちゃとかもあるんですね💧
    不安になったりきにしながら生活もちょっと神経つかいますね💦 引っ越して夜泣きはじまったらどうしようとか、そっちの音もすでにひやひやしてます😅

• 5月18日
✳︎miri✳︎

こればかりは下に住んでる人によりますよね💦
私の場合ですが、引っ越す前に不動産屋さんに下の階の人がどんな人か聞いてみました(^^)知っていれば教えてくれます♪
私の時は相談したら優しい方なので大丈夫だと思います〜と言われて、3年ほど住んでましたが苦情はありませんでした。
下の階に住んでる方には引越し時にも挨拶に行き、普段会ったときにも音大丈夫ですか?いつもすみませんとご挨拶してました。
あとは動き回るようになってきたら、日中はなるべく出かけ、夜は9時までには寝ていたので、うるさくなってしまう時間を短くするようにしていました😄

• もちまま

もちまま

回答ありがとうございます✨
    一応不動産やさんにきいたのですが、まわりはファミリーばっかりだから大丈夫と言われたもののやはりきになってしまいでした😅(笑)
    ご近所さんの挨拶やっぱり大切ですね!参考になりました😀🎵

• 5月18日