※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが泣いて抱っこしていて搾乳ができず、乳腺炎になりそうで困っています。母乳かミルクかで悩んでいます。どうしたらいいでしょう。

1ヶ月経ちましたが直母がなかなかできず、搾乳しないといけないのですが、赤ちゃんが泣いてずっと抱っこなので、搾乳する時間もなくておっぱいがガチガチになってます😭
一度乳腺炎になりました💦
とにかく絞ってね!と助産師さんに言われたけど、こんな毎日じゃ絞れない、、、
私はもうミルクにしてしまいたい。
でも夫は母乳でがんばってほしいらしい。
どうしたらいいでしょう😭😭

コメント

はーちゃん

お母さんが楽な方でいいと思います😊
私も直母できるようになるまで2ヶ月半かかって毎回搾乳してました💦
おしゃぶりで我慢してもらったり、泣いてても搾乳してました😅

• えりー🔰

えりー🔰

ありがとうございます。
    少し気が楽になりました😢
    2ヶ月半!がんばりましたね😭

• 5月18日
万次郎

産後の痛みや疲れも抜けない時期に大変ですよね💦
私も生後1カ月と少しまで手動の搾乳機で搾って飲ませていたので良く分かります💦
夜な夜な搾乳したりして…
私は多く搾乳した時は冷蔵庫に保管して温めれば飲めるよう時々ストックしてました。多少泣いてても搾乳してましたよ💡肺を頑張って鍛えてるんだと思うようにして😅
抱っこしなくてもいいんだって割り切ってしまえば多少気持ちも楽でした。ハイローチェアでユサユサしてみたりもありかと思います。
今では直母できるようになり楽だなって思いますが、お母さんの身体や心が楽な方を選んで良いと思います✨
ミルクもとてもいい栄養素で安心ですしね!
母乳がいいって変なプレッシャーは無視しましょう!

ちゃまお

分かります分かります!ほんと辛いですよね💦
母乳育児が基本!みたいな産院の風潮も辛いですよね😂私だって直接飲ませたいわー!って😭

うちは産後一ヶ月経ってようやく直接飲めるようになりましたが、もうギャン泣き全力拒否で今にも心が折れて諦めようと思っていたところでした。私の場合は結果的に諦めなくて良かったけど、別に諦めてもいいと思います。お母さんが楽になるのも大事だと思います❤️

ミルクはバランス整ってるし家族でも与えられるし、いいことも沢山あると思いますので!どうか無理しないでくださいね❤️

• えりー🔰

えりー🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです。
    私だって直接飲ませたい!
    なのにできなくて、そうすると他の事もどんどんできなくなって、旦那や長男にイライラして、、

• 5月18日
はじめてのママリ

搾乳器使ってますか?✩.*˚
搾乳器でやってる時間の間くらいなら泣かせておいても大丈夫ですよ♥
自分的に泣かれてると焦るかもしれませんが、直母できるようになれば搾乳する手間もなくなって、楽になると思いますし。゚(゚´▽`゚)゚。

わたしも1人目がぜんっぜん吸えずに、『ミルクの方がらくー!😭💧』ってなってましたが、いざ直母で飲めるようになったら(1ヶ月の頃はまだ片側しか吸えなかったかな…?😂💧)『母乳らくー!😂♥』に変わってました気持ちが(*´д`*)
次男もつい先日まで、シールド付けて吸わせてて、結局吸いきれずその後搾乳、ミルク足す(笑)とかでめっちゃめんどくさかったです…😭💧ので、どちらの気持ちもわかる気がします…

でも、お母さんがミルクの方がらく!!って思えて、搾乳がストレスになるようだったら、ミルクでも全然いいと思います!♥

• えりー🔰

えりー🔰

ありがとうございます😢✨
    あんまり張ると搾乳器で絞れないくらいになってしまって💦
    直母できれば1番楽ですよね!
    最終的にミルクでもいいんだって思えたので、気が楽になりました!
    とりあえず今日1日がんばってみます‼️

• 5月18日
らい

乳腺炎痛いですよね😭お疲れ様です💦

2人目が低体重だったために全然吸えず搾乳してました💦搾乳して授乳して消毒していつ寝るんだろうって思ったし、1人目のときに乳腺炎を2回してもうおっぱいトラブルが恐怖で、ミルクがいいって思って今完全ミルクになったところです!
助産師さんに搾乳がもう辛いっていっても母乳推奨でとにかく母乳でそれも辛かった…
そのうえストレスで蕁麻疹が出て本当に寝れなくなって主人には申し訳ないけど母乳はお金がかからないから母乳がいいのはわかってるけど、ミルクにした方が自分が笑って育児ができると相談してミルクにさせてもらいました😭ミルクになって、体が楽!母乳はまだ2日に1回絞ってるけどほとんど出なくなって、すごく楽しく育児できてます☺️

お母さんが楽な方がいいと思います。楽しく育児ができた方が赤ちゃんにとってもいいと思ってます、母乳もいいところもちろんあるけど、ミルクでももちろんいいところあると思うので、無理しないでくださいね❤︎

ピーター

こんにちは!上の子が母乳多めの混合でした。母乳の出はかなり良かったんですが、直で飲むのが下手でいくら頑張ってもうまく飲めず、私が嫌になり、搾乳器で搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!何だかんだで半年は搾乳できてました。常に搾乳器で絞っていた記憶があります💦搾乳して飲ませるのって大変ですよね。。。旦那さんがおっぱい出す訳でもないのでお母さんの選択で良いと思いますよ!