※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

離乳食ごろから水や麦茶をあげるタイミングについて相談です。自分の考えと義母の意見が違い、どちらが正しいか迷っています。他の方はいつ頃からどのくらいの量をあげ始めたか教えていただけますか?

皆さんはお子さんに水や麦茶を
いつ頃から飲ませてますか??

私の考えは離乳食が始まる頃に徐々にあげれば
特に問題はないかなと思っています。
今はお風呂上がりに脱水にならないように
ミルクをあげれるように
逆算して三時間おきくらいにはミルクをあげてます。

しかし、義母はどうしても水や麦茶をあげたいらしく
なんであげないの?あげていいんだよ。
とこの前勝手にウォーターサーバーの水をあげてました。
私は私の考えで育児をしてます。
アドバイスはありがたいですが、ちょっと勝手すぎて…。

調べても離乳食ごろからで大丈夫と出てきます。

私の調べ方が間違ってて
水や麦茶をもうあげないといけないのなら
私の間違いなのであげようと思いますが…。

皆さんは麦茶などいつ頃からあげ始めましたか?
あげ始めはどのくらいの量をどのタイミングであげましたか?

コメント

ミク

その考えで全然OKですよ✨
私も離乳食の準備で5ヶ月頃から飲ませ始めました!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

5ヶ月ごろの離乳食始まる頃にあげるくらいで大丈夫ですよね🥺🥺?
    私が間違ってたかと思いましたがOKと言ってもらえて安心しました😭🧡!!!
    ありがとうございます💁‍♀️💋

• 5月17日
yuri

昔の育児では、風呂上がりの水分補給などに麦茶や白湯を飲ませなくちゃ!みたいな感じですよね。
今は離乳食の頃からで大丈夫ですよ。麦茶も一応麦ですから、一口ずつ進めていくことをおすすめします。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

ひと昔前の育児方法ですよね???
    今は離乳食の頃からで大丈夫なら安心しました😭💛💛💛
    離乳食の頃にお水や麦茶をちょっとずつあげて慣れさせようと思います😊🧡

• 5月17日

昔は白湯や果汁を1〜2ヵ月から与えていたから今もって考えだと思います😆💔
ママリでもよく見ますが、白湯や麦茶は離乳食からでそれまではミルクや母乳って見ます☺️💓だからぷりんさんは間違ってないですよ♪♪

私は1ヵ月ちょっとで持病治療のため完ミになり3時間もたない時がどうしてもあるため、汗かいたとき/お風呂上がり/寝起きに1日20〜30くらいと決めて麦茶や白湯あげてました😊
実際離乳食の際に吐き出してしまう事もなくよく飲むし、ママリでも「離乳食中、水分をとらない。寝起きに水分とらなくて脱水が心配」と多々見かけるので、飲ましてきて良かったって凄く思ってます✩°。⋆
近所に同じくらいの月齢の子がいますが、やはり2ヵ月くらいから麦茶与えてました*

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

まだ5ヶ月くらいまではミルクで大丈夫ですよね🙆‍♀️!?
    昔の考えを押し付けられてびっくりです😭

生後間もない時から飲ませてたら慣れて急に飲ませるよりもいいのかもですね🤔!
    人それぞれ理由があったり育児に対してちゃんと考えてるので自分に合った方法を探してみます😊🧡
    夏になると汗かくと思うのでそこらへんは臨機応変にお水や麦茶あげてもいいかなって感じですね🙋‍♀️💋

• 5月17日

退会ユーザー

基本は大丈夫ですよ😊💫
    ただそこまで昔ってほど昔ではないらしいですよ。たった6〜7年前は白湯や麦茶与えていた事実ありますし、卵の始まりは5ヵ月なったのもつい最近です。白身は1歳からとかだったみたいです。
    最新育児を知ってるのは今自分達が母親なったからであり,ネットが普及して産院でも最新だからですよね♪
    私達の親世代はネットなんか普及していないし昔ならではしか分からないのは当然で当たり前のように言ってきちゃうのはある意味仕方ないのかもしれませんね😞
    私の姉が11歳/7歳のがいますが、7歳の子が生まれた時は果汁飲ませていいんだよって時代だったみたいです。たかが7年違いが今じゃ大きいですよね☺️
    だからきっと押しつけたわけではなく、知らないからこそ暑いから心配してる部分もあると思いますよ😖
    義両親だからウザいのはありますよね😏私も縁切りたいくらい嫌いなんで分かりますよ(笑)
    ただ水はダメです、沸かしたものじゃないと😫

私はそう言われて始めてました💫それこそ母乳ミルクだけでいいって分かってましたが完ミだったし真夏生まれで当時残暑やばかったんであげましたね😭💦9月中旬にミルクだけあげてたら脱水鳴りかけた事実もありました😰
    だから本当に生まれた時期や暑さ、その人の考え方ありますが,結局は赤ちゃんの命健康第一ならいいと思います☺️

• 5月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

7年前ですら全然違うんですね🙄🙄!!
    そしたら7年後は私たちの知ってる育児知識からまた変わりそうですね🥺

やっぱりずっと育児していれば時の流れと共に育児も変わるのが分かるけど義母みたいに20代後半の娘息子がいるくらい育児から離れていたらそりゃ教えない限り分からないですよね🥺

私の義母の場合は知り合いの助産師さんや保育士さんとかに聞いたから絶対あげなきゃダメと理由付けて押し付けてくるので面倒ですがww

娘の体調や季節に合わせて私なりに考えてあげるべきと思えばあげてミルクでやっていけそうならミルクだけで考えてみます💁‍♀️💛
    ありがとうございます😇!!

• 5月18日

退会ユーザー

おはようございます☀
    そう思います、きっと自分の子が悩んだ時に教えると思うしそうなるならば,実母や義母に今はこうなんですって言うしかないですよね🤣💔

押しつけはめんどいです(笑)私の義母も母乳育児が当たり前,布オムツにしなさいミルク育児なんて肥満なるとか言われましたから🤦‍♀️笑.布オムツ育児なんてしてなかったくせに何言ってんだ思いましたよ😏義母って目につくから言うんですよね(笑)

完ミならばこの夏助かると思います、育児頑張りましょう😊

• 5月18日
なな

私もぷりんさんと同じ考えですよ!
周り友達「先に出産してるママ」は、お茶や見ず飲ませた方がいいって言ってきますが、自分は、風呂上がりにミルクあげるようにしていました!

現在一歳3ヶ月の娘ですが
お茶、水をあげたのは
7ヶ月頃からです!
離乳食始めた当初全く飲んでくれなかったので
まともに飲んでくれるようになったのは9ヶ月です😊
スプーンで少しあげて飲んでくれたら哺乳瓶に入れて、目分量で少しずつあげました!

育児に正解なんてないですから、子供に害が無ければあげなくていいと思いますよ❗️

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

昔の育児方法や個人的な意見をアドバイスとして言ってくれるならいいけど押し付けられても…ってなりますよね🙄🙄

スプーンで最初に少量ずつあげるのがベストですよね🥺
    私なりに色々試行錯誤してみます🧡

• 5月17日
  • なな

なな

もう普通に飲んでくれるようになったら、赤ちゃん用の水やお茶のペットボトルに百均などで売っているペットボトルにつけれるタイプの蓋がついてるストローをペットボトルにつけて、直接持たせて飲ませてます!!

自分なりに進めていけばいいと思います😊 頑張ってください🥰

• 5月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

普通に飲んでくれるまではスプーンやマグとかであげたらいいですかね😇!!
    100均のペットボトルストローは優秀ですね🥺💛

私なりに自分のペースで頑張ってみます😊
    ありがとうございます😇🧡🧡

• 5月17日
  • なな

なな

べろを出して飲まなかったりせず、スプーンの量を飲んでくれたら哺乳瓶であげたらいいと思います! 哺乳瓶であげて普通に飲んでくれるようになったらペットボトルに変えたらいいと思いますよ😊

• 5月17日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

スプーン→哺乳瓶→ペットボトルの順ですね🤤🧡!!!
    ペットボトルで自分で飲んでくれるようになったらすごく楽ですね😇💋

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

麦茶は赤ちゃん用のものを6ヶ月くらいから飲ませて、同じく逆算してお風呂上がりにミルクを飲ませる感じでした!麦茶はまだまだだと思います😣いくら赤ちゃん用は薄いといえど味がついてるものを早いうちからあげると白湯とか味つけなしの離乳食は進みにくくなります💦
離乳食と同じ進め方でいいと思います✨ぷりん🍮さんの考え方で合ってると私は思います!口出してくる義母面倒臭そうですね…😅💦

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

離乳食進みにくくなるのは困ります😭😭
    やっぱりまだ2ヶ月なのでミルクのみでいいですよね🥺!!
    離乳食頃に徐々に飲めるようになってもらえたら問題ないですよね💛
    子育てに口出ししてきてびっくりです🙄
    実母ですら何も言ってこないのに…。
    聞き流しときます💁‍♀️💋

• 5月17日
えるさちゃん🍊

離乳食始まってからでいいと思います!
義母は麦茶飲ませなよ!ってめっちゃ買ってきたり飲ませたりしてましたが娘は哺乳ビン拒否だったので飲みませんでしたが😂
おっぱい、ミルクの妨げになるので焦ってあげなくて大丈夫なのでぷりんさんがあってますよ☀️

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

なつみかんさんの義母さんも同じタイプですね😭😭😭
    哺乳瓶拒否で飲んでくれなかったなのならちょっとホッとしますね🥺🧡!!
    そうですよね🥺!
    私のペースで子育てします😊💛

• 5月17日
じろきち

離乳食初めてからあげましたよー!
量はほんとに少量でした
離乳食スプーンでちょっとあげたくらいです!
お風呂上がりの水分補給もミルクやおっぱいで大丈夫と保健師さんに言われてたので😆

親世代だとお風呂上がりに湯冷まし飲ませる習慣があったようでわたしも義母に湯冷ましが〜って言われてました😂
が昔のことなのでスルーです😂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

やっぱりそのくらいの時期ですよね🥺💛!
    スプーンで少々揚げるところから始めてだんだん慣れさせたらいいですよね😊

親世代とは子育てが違うのに押し付けて来ないでってなります😭
    義母ってなんで口出ししてくるんですかね😑😑
    私もスルーします🙋‍♀️🧡

• 5月17日
なつき

私も離乳食始めたぐらいから麦茶与え始めました!
ミネラルが入ってるから水分補給に良いですよね!
昔の人は湯冷ましとか言ってお水あげたがりますよね😓
5ヶ月くらいまでは母乳だけ与えてたのに義母に勝手に湯冷まし飲まされた時は
え?あたし飲ませた事ないのに勝手にあげんの?ってマジイラってしました!

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

やっぱりそれくらいの時期がいいですよね🥺🧡
    なんで湯冷ましでお水をあげるのかが…理解できません🤷‍♀️
    ちゃんとミルクあげてるのに…🍼
    みみさんの義母さんも勝手にあげたんですか!?一緒です😭😭
    孫かもしれないけど子育てしてるのはこっちだから口出しせずに見守っとけよって思いますよね🙄

• 5月17日