※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
ココロ・悩み

旦那がADHD、子供たちもASD。遺伝だと思い悩んでいます。旦那の家族も同様の気持ち。

旦那がADHD、娘、息子がASDです。死にたくなります。
全て遺伝から来てると思います。旦那の家は父親、母親もその気があります。

コメント

何故死にたくなるのでしょうか?

退会ユーザー

私が疑問に思ったのは「遺伝」を強調されてるように感じて、発達障害の家族で死にたい…みたいな言い方に見えたので😅
    文章だけでは分からないので聞いてみました。
    嫌なら離婚すればいいと思います。
    死んでしまうことを決意する前に。
    お子さん達も施設に預けたり里親も考えられてはどうでしょうか?

うちも下は小さいのでまだ分かりませんが、上の子は発達障害です。
    私自身も多分そうで、特徴はADHDに似てます。
    なので親が発狂して虐待してた気持ちも正直分かります。
    同じく子育て中うつにもなりました。
    言われているように発達障害の人をもつ人にしか分からない苦しみはあると思います。

ただ私は診断もないですがどちらかと言えば旦那さん側の立場です。
    「こちらが病む」と思われながら一緒に生活するよりは私は離れてくれた方がいいです。
    というかお互いその方がいいと思ってます。(もちろん主さん達がどう思ってるかは知りませんし私の主観です)

• 5月20日

退会ユーザー

主さんが回答していた質問のコメントも拝見しました。

まずそもそも環境が悪そうだなと思ったのですが、引越しや転園は無理なのでしょうか?
    私は単身赴任実家暮らしの時にうつになりました。
    育てにくい子供、毒親に挟まれ自傷行為をしたり精神的にかなり不味かったです。
    旦那も理解は無いですが、実家を出て周りの意見に振り回されず自分なりの育児ができ…他にも色々ありますが私は環境を変えることでよくなりました。
    とはいえ精神面が弱いのでうつ気味(明らかうつの時もありましたが)になったりは繰り返してますが前よりはマシです。

まず自閉症スペクトラムですが、発達障害は親のせいでは無いです。
    遺伝についても書かれてますが科学的根拠は今のところ無いです。
    妊娠中にテレビばかり見てなるならもっと多くの子が自閉症スペクトラムになっているのではないでしょうか?
    うちは診断はまだですがADHDや自閉症スペクトラム、知的を疑ってます。
    でも私は元々テレビ見ない人なので妊娠中もテレビ見てません。
    病院、別の所に変えた方がいいのでは無いでしょうか?

旦那の親からは…と書かれてますが絶縁されているのでは無いのですか?
    まだなら離れた方がいいです。
    そんなこと言う人はまともじゃないです。
    そしてそれを言っているのは旦那さんの親ですし、旦那さん自身をきちんと見てあげましょう。
    もし旦那さんもそう言ってくるのであればそれもまた離れた方がいいと思います。
    離婚したからと解決する話でないと書かれている方もいますが、私が離婚を勧めているのは主さんの他にも発達障害や精神疾患といると病むという話を何度か見かけているからです。
    私もその通りだと思う部分はあるので経験も踏まえ離れた方がお互いの為だとも思ってます。
    そして主さんは死にたいほど悩まれてるので、それなら1度別居や離婚、児相に預けたり、そういう事を考えられてもいいのではとも思うのです。

うつを経験してるからこそ思いますが、自分では子供も悩む事も多いけど可愛いしまだ何とかやれると思ってても、でも実はうつの状態での育児って子供には悪影響なんですよね。
    なので早く治した方がいいですし、早く治す為に何で悩んでいるかを箇条書きでもいいので自分で整理して、しんどいとは思いますがどうやって解決していくかを考えて実行していく。
    そこに必要に応じて別居や離婚、児相等を考えてもいいと思います。
    ただうつで重大な決断は後悔するとも見ますし、手放さないで距離を置く方法を考えるのが今はいいかなとも思います。

保育園も変えれるなら変えた方がいいように思います。
    今時そんな先生がいる事に驚きました。
    うちは今年から通園(休園等で6月から幼稚園)、診断はまだですが色々と相談してます。
    が、そんなこと言われた事ないですよ。

うつの今、こんな厳しめのコメントは求めてないと思いますし、しんどくなってしまいましたらすみません。
    でも世の中そんな嫌な人ばかりではないですし、明るい未来がきっとあるので立ち直って欲しいです。
    主さんのせいでも、主さんが悪い事も、全くないです。
    綺麗事が好きでは無いのでうまい励ましの言葉も見つかりませんが、生きてりゃいいことあるっていうか、今がどん底だと思うので今よりはきっといいことあると思いますよ。
    死んだらそこでおしまいです。
    悪い事はもちろんもう起こりませんが、これからのいい事も起こりません。
    私はダメ人間ですが、とてもゆっくりですが子供の成長は見たいなと思いながら生きてます。

• 5月21日
はじめてのママリ

お子さん2人ともなら
想像もつかないくらい大変ですよね、、

頼りたい旦那さんにもなかなか頼れないですよね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気休めにしかなりませんが

パインさんを選んで来たのです
    こんな私の元へは来てくれません
    パインさんなら、、とやってきたのだと思います

ほんとうに大変
    辛い
    死にくなる、、
    そりゃそうですよ

私も鬱になりもう20年安定剤は飲んでいます

鬱は完治しました
    なので少しはお辛い気持ちわかります

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

死にたくなるほど大変なお気持ちわかりますよ。。
うちも弟がADHDです。
うちは親が全然家にいなくて子どもだけで過ごしていたのですが、弟激しめだったので
何度も怪我させられたし身体的にも精神的にもキツかったです。

結局私は途中で家出してしまいました。

パインさんは逃げ場や相談できる人はいますか?
ご実家は頼れますか?

旦那さんのADHDはいつわかったのですか?

うちの旦那もADHDです。
死にたくなる気持ち分かります。

ぼのぼの🔰

遺伝しますよね。お辛いですね。カサンドラかもしれませんね。療育は通われていますか?

あおい

私は旦那がADHDとASDです。おそらく義両親も発達障害です。今は義両親とは連絡すらとれなくなっています。
死にたい気持ちよく分かります。

パイン

皆さん、コメントありがとうございました。
発達障害の人を家族に持つ方にしかわからない苦しみはあります。ホント、こちらが病みます。私はうつになり、心療内科に通ってます。
旦那は、不注意がひどく、交通事故は1年に1回起こします。それも相手ありで。家の鍵をかけても、鍵穴に鍵をさしたまま出かけてしまいます。ゴミ出しを頼むと、出し忘れて、ゴミを車に乗せたまま会社に行きます。最初は若年性アルツハイマー?と思いました。違和感半端なかったです。子供が診断されたのを機に私が無理やりつれていきました。

子供が出来るまで分からないものなんですね💦
交通事故、しかも人身?は家族としては心配ですよね💦
親が頼れるなら離婚された方がみんな幸せなのではないですかね、

はじめてのママリ🔰

離婚と書かれている方がいらっしゃいますが、離婚したから解決する話ではない気がします。。

もちろん離婚反対!というわけではないです。

ただ死にたくなるほどつらいのはそこに愛情があって向き合っているからこそだと思うので
簡単に離れられないからつらいのに離婚が幸せの道というのは現時点ではちょっと極端かなと思いました。

パイン

再び、コメントありがとうございます。

自分の子ですので、かわいいのは確かです。どうにかしなければという思いと、私にはできない。という思いで、いっぱいいっぱいになってしまいます。世間は理解してくれませんでした。みんな冷たいです。悪いのは全て私だと言われます。
藁にもすがる思いで受診した児童精神科では、子供がこうなるのは、母親が妊娠中にテレビばかり見ていたからと言い切られました。
旦那の親からは、旦那が会社クビになったら私のせいだからと言われてます。
子供の保育園でも、この子は障害があるから、他の子のように愛情をかければいいってもんじゃないので。と差別的発言され、誰も信用できる人はいません。