※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
ココロ・悩み

9ヶ月の息子が便秘で、うんちを出すのが苦手なようです。経験のある方、子どもがうんちを踏ん張れる方法を教えてください。

息子の排便についてです。
9ヶ月になった息子がいます。母乳だけだった時は
毎日快便すぎるくらいでした、、ですが離乳食が
始まってからは便秘が続き、うんちが出たい度に
足を真っ直ぐにしてすごい力で突っ張ってうんちを
出そうとしません、、
きっとうんちを出すのがトラウマで自然と我慢
してしまうんだと思うのですが、、
子どもがうんちを踏ん張れるようなアイデア、
経験がある方はいますか?
いたら是非、アドバイスをください。

コメント

COCORO

母乳はいずれ卒業しちゃうので…それ以外の水分補給をどんどん増やしていったが良いと思います。

離乳食だけではなく これからどんどん暑くなるから汗としても水分は足りなくなり あとあとトイトレ する時も硬いと嫌がって座るのを拒否したりもあるますよ?!

飲めればベンも柔らかくなりますよ??

下痢にならないなら水分量に制限はないと小児科では言われました。

うちの子も季節の変わり目によく便秘になってたりしたので、かなり水分りょは気を付けてます。

そんなに一気に大人みたいに飲めないから回数を増やしてあげることが大切だと思います。

うちの子は30ふんに一回は口に含ませて回数で量を稼いでました。

小児科ではバナナ、柑橘類、ヨーグルトを勧められましたが、そんなにたくさん食べれるわけじゃないし…以前から食べさせてはいたけど効果見られずでしたので、水分補給で解決はしましたよ。

• きり

きり

ご丁寧な回答、
    ありがとうございます^^
    水分補給、、大切ですよね!
    これから暑くなりますし、
    水分補給を意識して回数を増やして
    飲ませてあげます!!

• 5月17日
とん

つかまり立ちすると足に力が入り踏ん張りやすいようです☺️

• きり

きり

なるほど!!
    つかまり立ちさせてみます^^
    ありがとうございます!

• 5月17日
サクラ

私の息子もちょうど同じ時期に便秘になり、平気で5日でない事が多々あり、市販の浣腸をしてやっと出るという状態でした。
今は1歳10ヶ月になりますが、少しマシになったと思います。(普通の子よりはまだ便秘気味)

まず一番は水分補給です!
これに尽きます。
後は朝に野菜入りのスムージーを飲ませたり、ブレンダーで潰して作ったスープを飲ませたり、あらゆる方法で水分補給を心がけています。

また、うちの子は💩をする行為を完全に怖がってしまったので、出そうになると我慢する癖がついてしまいました。
なので、今はいきみ出したら急いで息子のお尻の穴を開く感じで持ち上げると、本人の意に反してスルっと💩が出るようになりました。
これを繰り返し行なっていると💩も最近では柔らかくなり、出す頻度も増えたので効果はあったと思います。
後は自力で出せるようにこれから挑戦させたいです。

• きり

きり

やはり水分補給ですね!!
    水分補給を色々工夫して
    心がけていきたいと思います^^
    まだ9ヶ月ですがお尻の穴も
    開くように少し試してみます!!

• 5月17日