※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AR
子育て・グッズ

1歳の男の子、食べムラがあり、母乳だけでは栄養が心配。母乳で補える期間や排泄頻度について相談。

もうすぐ1歳になる男の子なんですが、ずっと完母で育てています。
食べムラがひどく、いまだに一日何も食べてくれない日が多々あります。
母乳はまだたくさん出ていると思うのですが、いつまでも母乳だけってわけにはいかないですもんね😣
栄養を母乳で補えるのはいつ頃までなのでしょうか?
ちなみに、おしっこはたくさん出ていてウンチは3〜4日に1回なので頻度的にちょっと心配です。

コメント

はるまき

うちの子もそれくらいの頃は同じような感じでした。1歳過ぎた頃に産婦人科に行く機会がありそのような質問をしたら、もう栄養はほとんどないようなことを言われました😭安心するから飲むんだね…と。
私は授乳に少し疲れてきていたのでその後断乳することにしました。
おっぱいなしで寝れるようになったし、ご飯も前よりは食べるようになりました。
Aさんの気持ち次第ではありますが、断乳も考えてみてもいいかもしれませんよ😊

• AR

AR

やっぱりそうなんですね😣
    精神安定剤のようなものなんですね😣
    私もそろそろかな😣
    断乳完了するまでにどのくらいかかりましたか?

• 5月17日
  • はるまき

はるまき

我が家の場合は助産師さんを頼って…1週間くらいで完了だったと思います。

• 5月17日
  • AR

AR

そうですか🥺
    1週間ぐらいでおっぱいも張らなくなりました?
    それと、やっぱりお子さん最初はすごく泣きました🥺?

• 5月17日
  • はるまき

はるまき

助産師さんに母乳を出し切ってもらったので、張らなくなりましたよ😄
    うちの子は2、3日は泣いたけどその後は順調にいきました。でも数日間はホント泣く可能性高いので、お母さんの断乳したい!という気持ちがないと大変だと思います💦

• 5月17日
きき

栄養を母乳で補えるのは一歳までとはよく言いますよね🤔
食事は全く食べないですか?
母乳だけで全ての栄養を補える訳じゃなくあくまでも離乳食と母乳でって事だと思います。

• AR

AR

やはりそうですよね😣
    全くではないですがチビおにぎり4コがギリギリです😣

• 5月17日
sandalwood

WHOガイドラインによると、1歳から2歳では母乳で最大一日に必要なカロリーの1/3が賄えるそうです。

• AR

AR

画像ありがとうございます🥺
    参考にします!!

• 5月17日
  • sandalwood

sandalwood

ちなみに息子も完母で、ご飯食べつつ、まだ母乳もしっかり飲んでます。

• 5月17日
  • AR

AR

そうなんですね😳!
    離乳食の時はしっかり食べてくれました?

• 5月17日
  • sandalwood

sandalwood

かなり食べムラがあり、食べるときは大人顔負け。食べないときは母乳だけでした。
    体調が悪いと母乳ばかりになります。
    ちなみに現在13㎏身長は2ヵ月前で85㎝あります。

• 5月17日
usaton

うちの子も離乳食ほとんど食べない子だったので一歳になったくらいで断乳しました。
やめたら食べるしかしかないのでたくさん食べるようになりましたよ😊

• AR

AR

みなさんそれぐらいで断乳するんですね🥺
    断乳完了するのに時間かかりましたか?

• 5月17日
  • usaton

usaton

もっと長い間飲ませてる方もいますが、うちの子は食べなかったので支援センターの先生に相談したら、早めにやめた方がいいかもね!やめたら食べるしかなくなるから食べるようになるよ!と言われてやめました!
    やめるのには幸いそんなに苦労しなかったです😊

• 5月17日