※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
産婦人科・小児科

4月に引っ越してきた妊婦が、鹿児島市の病院で無痛分娩を考えています。バースプランや無痛分娩について知りたいと相談しています。

4月の頭に関東から鹿児島市へ引っ越してきて、3人目を中村レディースクリニックで出産予定です!
上2人は里帰り出産で、産後1ヶ月は親の手を借りることができたのですが、今回は私たちが引っ越したことにより実家とかなり離れてしまったので主人以外の手を借りることができません。
主人はよく家事・育児をしてくれますが、朝は早く帰りは遅いので土日しか手を借りることができないと思います。
なので、上の子たちもいるしなるべく産後の回復が早い方が良いなと思って、まだ正直迷っていますが無痛分娩にしようかなと考えています。

こちらの病院で無痛分娩された方、先生にいつ頃お話しされましたか?
バースプランがあるみたいですが、紙などもらえるのでしょうか?紙をもらったら、そこに無痛分娩希望と書く感じですか?
それとも助産師さんとお話をしてバースプランを決めていく感じですか?

上の子たちを出産した病院はバースプランも無痛分娩なく、なるべく帝王切開もしない自然分娩推進の産婦人科だった為、こういうのが初めてでよくわからないでいます💦
質問ばかりですが、こちらの病院で出産された方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぱんだ

現在中村レディースクリニックに通ってます!!
わたしも無痛分娩希望なのですがいまだに、無痛分娩のお話1ミリも出てきません、、、💦
母子学級があるのでその時にわたしは、聞いてみようと思いました😂

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    私ももうすぐ33週なんですが、バースプランとかの話は出ていなくて🤔
    3人目なので母親学級も出る必要ないよーと言われているのでどうしようかと😂
    健診のときに先生にお話しした方が良いんですかね🤔💦

• 5月17日
hachi

2人とも中村レディースで無痛分娩しました。
どちらも里帰り出産だったのですが、検診の時に無痛分娩希望ですと伝えた気がします。
バースプランの紙貰えますよ😊
その紙に例がたくさん書いてあります。
わたしはその中から選んで書いた覚えがあります。

• まゆみ

まゆみ

私も次の健診で無痛分娩を希望したいとお話ししてみようと思います😊
    バースプランは紙がもらえるんですね!何週ごろに紙をもらいましたか??

• 5月18日
  • hachi

hachi

32週とかだったような…?
    里帰りではじめての検診の時に希望を伝えて紙をもらいました😃

• 5月18日
  • まゆみ

まゆみ

32週だったんですね😅
    この間32週の検診だったんですけど、何もなく終わってしまいました😅笑
    次の健診でお話ししてみようと思います!

• 5月18日
まる

2人目を無痛分娩で出産しました☺️
私は初期の検診で自分で希望してますと先生に伝えましたよ!
無痛分娩する人は、母親学級(内容に無痛分娩がある回だけ)必須受講らしいので、まだ受けてないようでしたら早めに伝えた方がいいかもです💡💡

• まゆみ

まゆみ

無痛分娩希望の人は母親学級を受ける必要があるのですね😳😳次の健診でさっそく先生に話をしてみようと思います!
    無痛分娩のとき腰に麻酔を打つみたいですが、痛くなかったですか?😩
    私それにビビってしまって迷っています😭💦

• 5月19日
  • まる

まる

痛かったです…!
    でも産むときの痛みと比べると、耐えられるレベルです☺️(笑)
    そのあとは陣痛中でしたが、助産師さんや主人とお喋りしたり、寝たりもできたし、産後がとにかく楽だったので、私は無痛分娩にして正解だったな〜と思いました🌷🌷

• 5月19日
  • まゆみ

まゆみ

やっぱり痛かったですか😣💦腰に麻酔なんて想像つかなくてビビってます。。。笑
    でも出産は体力つかってボロボロになるし、産後楽なのは魅力的ですよね😭✨

• 5月19日
  • まる

まる

想像つかないですよね(笑)私もされるまでビビってました😂感じたことない痛みだったけど、それよりもその後に陣痛の痛みがゼロになったのに感動しましたよ🥺♥その時には麻酔された痛みはすでに忘れてました(笑)

• 5月19日
  • まゆみ

まゆみ

陣痛の痛み0なんてすごいです!陣痛=めちゃくちゃ痛いなので、全然想像つかないです😂✨
    なんか出産が楽しみになってきました😂笑

• 5月20日
  • まる

まる

モニター見ないと、自分に陣痛来てるの分からないので本当にすごいですよー🥺✨産む瞬間も全然痛くなくて、先生が産まれる直前に子供の頭(股にまだ挟まってる状態です😂)触らせてくれたので、めっちゃ笑いながら産みました(笑)
    ぜひ体験してみてください〜!!

• 5月20日
  • まゆみ

まゆみ

えっ!お股にはさまってる頭触ったんですか🤣✨
    すごい私も触ってみたいです🤣
    上2人のときは必死だったので、笑いながら私も産みたいです✨

• 5月21日
み

3年前なのでうる覚えですが、何も言わずに検診の時にバースプランの紙貰いましたよ!
ただ、バースプランに立ち会いの時に義理母を分娩室に入れてほしく無いって書いたけど、勝手になのか入ってきてて、少し腹立ちました😅

• まゆみ

まゆみ

私も何も言わずに待ってるんですけど、もうすぐ臨月なのに何ももらえてないです😭次の健診でもらえますかね😂💦
    分娩室に義母が入ってくるの嫌ですね💦私なら出てけって言ってしまいます😅

• 5月21日